So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

雑記 2016/09/18 [シンデレラガールズ]

先日デレステのガシャで、小日向美穂が登場ということで引いてきました。


ちなみに無償ジュエルで50連、有償ジュエルで40連、10連チケット1枚といった感じ。地道にジュエル貯めててよかったなと思います。ありがとうちひろさん。
なにより前回の小日向美穂の限定ガシャでは2万円くらい使ったんですが引けず、臆病風に吹かれて、というか若干冷静になって止めちゃったんですよね。ただ、その後ニコニコのMVとかで限定衣装で踊る姿を見ると、「ああ…羨ましい…」という気持ちになっていたのもあって、ほんと今回は引けてよかったなと思います。

…ってどこが冷静になってるんだかですね。それに金額とかぶっちゃけて引いてたらすみません。

イベント走ったりガシャ回したりするとこうアドレナリンが出るというか、テンションが上がってしまって、今回もつい調子に乗って、ガシャ回した後、新宿のデレステの広告を見てきました。(まあ、いつか行こうと思ってて、ちょうど小日向美穂のユニットの日だったということもあったんですが。)

2016_09_18_01.JPG
2016_09_18_02.JPG
2016_09_18_03.JPG
2016_09_18_04.JPG

実際に広告を見ると夜だったにも関わらず、男女ともにホントに沢山の人が居て、改めて影響力の大きさを実感します。2015年はシンデレラの年だったみたいなことを去年の記事で書いたけど、その勢いは止まらないですね。そういえば実家に帰ったとき母親も知ってたくらいですもんね。中居くん効果やっぱり凄い…。

シンデレラ、特にデレステは、「ブームを作ろう」というかなり明確な意志が伝わってきて凄いことだなと思います。時代が変わったということもあるんでしょうけど。
もちろんブームを作るためには基盤がしっかりしてないといけなくて、UIだったりモデルを逐次ブラッシュアップしていってて、「いいゲームを作ろう」という製作スタッフの姿勢が伝わってくるところがやっぱり好感が持てます。もちろんゲームも面白いしね。

そんなわけで。もう暫くはシンデレラにハマってるだろうなと思います。

コメント(0) 

雑記 2016/09/06 [その他]

 先週末にULA予選リーグ8というミリオンのイベントをプレイしてまして、なんとなく琴葉のことが応援したくなってユニットに入れてプレイしてました。

2016_09_06_01.jpg

 今回のイベントはプレイしようかどうかちょっと悩んでました。ULAという形式をプレイするのが初めてだったことや、短期間なのに土日はシンデレラのライブもあったりで時間が取れるのかとか、まあそんな理由で。ただ、なにより種田さんのことがあって、やっぱり気持ち的にプレイする気力が湧いてこなかったんです。

 先週、種田さんがお仕事を休まれること、そして4thライブの欠席やTAキャストが琴葉から可奈に交代という話を聞きました。私はTAで可奈に投票していた一人として、どう受け止めたらいいか分からず、ただただ動揺してたんです。そんな時ふと、ミリオンゲーム内の可奈コンベンションセンターという掲示板の様子が気になって覗きに行ったんです。
 私がネガティブな気持ちになって覗きにいった掲示板、そこには可奈を応援する琴葉Pさんたちの書き込みがたくさんあったんです。
 私は琴葉Pだったり、種田さんのものすごいファンというわけではありません。そんな自分でも今回の件で動揺してたくらいです。琴葉Pにとってはそれはもうとてつもなく不安だったと思うんです。どんな病気かも復帰時期も分からない、しかも「回復の兆しが見えない」なんて心配で仕方ないはずです。そんな不安な気持ちの中で、真っ先に役を引き継ぐ可奈のことを気にかけて書き込みをしてくれたのかと思うと、もう胸が熱くなってしまって…琴葉Pさんたちにはただただ感謝しかないです。救われたような気持ちです。

 私が出来ることは何も無いんですが、なんとなくです。なんとなく琴葉をユニットに入れて可奈イベント走ってみようかな…と思って走ることにしました。単なるゲームをプレイする理由を今回の件と結びつけたみたいで恥ずかしいし、そのことになんの意味があるのかと聞かれると答えられないんですが。二人を応援したくなったんです。可奈と琴葉のいちファンの勝手な感傷です。

コメント(0) 

シンデレラ4thLV2日目見てきました [ライブ・イベント]

シンデレラ4thライブの2日目のLV行ってきました。

昨日書き忘れたんですがオープニングの絵本風の演出いいですよね。音楽もちょっとディズニーぽくて夢の世界に入っていくような気分になっちゃいます。3rdもそうでしたけどシンデレラのライブはそういう雰囲気作りがうまいなって思います。童話のシンデレラという確固たるモチーフがあるせいですかね。

今日のライブを振り返ってみると佳村さんのことが印象に残ってます。センターだった『Tulip』での艶のある歌い方だったり、『きみにいっぱい☆』では(たぶん)リーダーぽいポジションだったり、見ていてなんだか頼もしい存在だなって思っちゃいました。でも、MCのキスの振りのところで裏切られる姿を見ると、それはそれで安心感があるというかw そういうところも魅力的な人だと思います。

あと投票企画で星輝子が1位になったことに泣いていた松田さんの姿が印象的でした。『毒茸伝説』であんなに圧倒的なパフォーマンスを見せてくれる人なのにね。見ているこっちも、ああほんとよかったね!って気持ちになりました。(ただ私はすごい軽い気持ちで投票してたのでちょっと罪悪感も感じたり…)

泣いたといえばゲストで福原さん原さんがきたときの大橋さんですよね。ちょっとびっくりました。3rdライブでNGは無敵みたいなことを福原さん言ってましたけど、ちょっと飄々としてる感じの大橋さんにとってもほんとに大切なユニットだったんですね。それが分かってなんだか嬉しくなってしまいました。泣いてる姿を見た飯屋さんがかわいーって抱きつく姿もなんだか未央そのまんまって気がします。


そういえば『Snow Wings』で最初大橋さんソロで登場したとき「大橋さんソロで『Snow Wings』が聞けるなんてラッキー」って感じで全くゲストの可能性を考えていませんでした。でもこの曲ソロで歌うような曲じゃないし、昨日の件もあるから普通はゲストが来るって思うもんですよね。
私は察しが悪いもので全く思いもしませんでした。ええ…

コメント(0) 

シンデレラ4thLV1日目見てきました [ライブ・イベント]

シンデレラ4thライブの1日目のLV行ってきました。

今日の主演者はCute8人、Cool5人、Passion3人でCuteが多かったんですね。
最初の映像で属性ごとに出演アイドルが紹介されるとき、Passionの人数が明らかに少なくてちょっと笑いが起きてましたし。『咲いてJewel』『きみにいっぱい☆』『明日また会えるよね』の流れのときも属性の偏りがだいぶ顕著に出てました。でも、この3曲だと一番人数の少ないPassionの『きみにいっぱい☆』が特に印象に残っていたりします。
あ、Passion というか原優子さんですね。
向井拓海が可愛い曲を歌うのはデレステのMVでは見たことあったんですけど、ああ、たくみんが可愛い曲を歌うとき、こんな感じで元気いっぱいで歌ってくれるんだなって、ちょっと感動しちゃいました。
原さんいいですね。よく通る特徴的な声だったり、炎陣のメンバーにプレゼントを送る素敵エピソードがあったり、今週は『純情Midnight伝説』や『WILD WIND GIRL』が発売されたこともあってか原さんのことがちょっと気になってる感じです。
次はSSA1日目にも出演されるのでそれも楽しみ。

あと、炎陣は今日しか揃わないってことでゲストで安野さんが出演されてからの『純情Midnight伝説』『Rockin' Emotion』の流れは個人的に一番盛り上がった感じです。MCだと5人とも炎陣のこと大切に思ってるんだなって伝わってくるし、イベント期間限定のユニットでしたけど、これだけ印象を残したユニットですし今後の展開もあってほしいなって思いました。

あと驚いたのはステージ演出ですね。まさかデレステキャラと踊るなんてね。S(mile)ING!で未央が出てきたとき思わず、おおっ、って声出ちゃいました。LVで見る限りだと出演者とキャラが並んでても結構違和感が無いもんだなって見てたんですけど会場だとどんな感じだったんでしょうかね。
ああ、現地行きたかったな。


といった感じで。今日のLVは最前列だったんですがこうして書いてる今も首が痛くて…
今後LVで最前列になるときは大人しく座って見てようと思います…

コメント(0) 

雑記 2016/08/19 [その他]

なんとなく格納。

続きを読む


コメント(0) 

『ゴージャスセレブ・プチシュータワーで♪』作りました [自作動画]

ミリオンライブの矢吹可奈の誕生日ということで動画を作りました。

 ● 『ゴージャスセレブ・プチシュータワーで♪』


ミリオンライブの動画を作ったのは2年振り。ああ月日が経つのは早いですね…
ちなみに動画の元ネタはこちらの動画です。

 ● 『縁ちゃんと書いて、ゆかりちゃん。』/ 看板 さん


______________________________________________

他の方の誕生祭動画も結構上がっているようでして、見てたんですが、
コジコジさんとワラブキPさんが『Near to You』という同じシンデレラの楽曲で
動画を作っていたのが興味深かったです。

 ● 『【静画MAD】Near_to_You【矢吹可奈】』/ コジコジ さん


 ● 『【矢吹可奈誕生祭】Near to "You"』/ ワラブキP


なにかこう、可奈Pに共通するイメージが生まれる曲だったのでしょうね。
私もこの曲が収録されてるCDを買って聞いてはいましたが、
特にそういうことはありませんでした。ちょっとだけ悔しいようなそんな気持ち。

まあ、そんな感じで。視聴にコメントにマイリスに広告にありがとうございました。

それと同期のアリシャスPにも動画の確認で協力頂きました。ありがとうございます。
選曲Sw@pping Festivalも無事に完成したようでなによりです。

 ● 『【選曲Sw@pping Festival】Tumbling』/ アリシャスP


コメント(0) 

2016年上半期ニコマス20選 [ニコマス20選]

2016年上半期ニコマス20選に参加させて頂きます。
運営の皆様、開催ありがとうございます。

レギュレーションは以下のように。
基本レギュレーション
・対象は2016年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

※ 詳しいレギュレーションはこちらで。他の方の20選はこちらで。
※ サムネ1選は未選出です。
______________________________________________

01 よこさP
『【NovelsM@ster】○課金だね卯月ちゃん!その7!』


卯月や事務所のみんながモバマスやデレステで遊ぶシリーズです。
毎回楽しみにさせてもらっています。
アイドルが自分達の出ているゲームを楽しそうにプレイしている様子が
このシリーズの魅力かなと思ってます。やっぱり自分がハマっているゲームを、
アイドルも好きでいてくれたならそりゃ嬉しいものですよね。

それとこのシリーズの卯月なんですが、ガシャ更新日にコンビニで iTunes カード買ったり、
欲しいカードが出ないことに悲しんだり。なんだか他人のような気がしませんね…

しかし、デレステ凄いですね…
この動画だと卯月やまゆがゲームをやり込んでる様子が描かれてますけど、
現実世界を見れば、大空さんだったり大橋さんだったり、
シンデレラの声優さんみんなデレステやってるような印象を受けます。
今まで、今井さんや若林さんがゲームをプレイしてるって話は聞いてましたけど、
出ている声優さんがここまでみんなプレイしてるゲームって
これまでのアイマスにはなかったような…?
仕事としてだけでなく、いちプレーヤーとして愛着を持ってもらう。
それはとても素敵なことなんじゃないかと。
______________________________________________

02 はじめちゃんさん
『はるあり。#34 【ウサミン星の謎を追え! ~安部ん家と7通る道~】』


結城晴と橘ありすをメインとした事務所の日常的なシリーズです。
こちらも毎回楽しみにさせてもらっています。
回を重ねる毎に一枚絵がどんどん進化していってて凄いです。
(と同時に制作も大変になっているかもしれませんね…)

それと一話一話が短くてテンポよいところも魅力の一つですね。
最新話を見るとつい過去のお話も見てしまいます。

ちなみに私はこのシリーズで結城晴さんについて意識するようになりました。
それと、このシリーズを知ったのは、過去の20選のとき、他の方がこのシリーズを
選ばれていて、それを偶然見たことがキッカケだったりします。
ありがとうはじめちゃんさん。そしてありがとう20選。
______________________________________________

03 ゲンキP
『【ノベマス】たまき、おとなになる【ミリマス】』


タイトルの通り、環が不思議な薬を飲んで大人になるお話。
冒頭のシーン、律子に引っ付いている環の絵がもう可愛くてw
それと、環はよく食べてよく動いて。確かに大きく成長しそうですね。
(そしていつかおやぶんと呼んでくれなくなるんですね…)

この動画は続き物ではないんですが、作中の世界観(事務所)は
作者の他の動画と同じものになっているみたいですね。
Pだったり他事務所のアイドルだったり、個性的なオリジナルキャラクターが
沢山登場するんです。それが箱庭的な楽しさになってる気がします。
ゲンキPワールドとでも言うんでしょうか、そういう世界を作り出しています。
もし波長が合うのなら追いかけるのが楽しい作者さんなんじゃないかなと。
______________________________________________

04 チャオチャオP
『矢吹可奈だけど歌さえあれば関係ないよねっ』


可奈ちゃんがいっぱいですね…(ウットリ

私はミリオンだと矢吹可奈Pなんですが、やっぱり可奈ちゃんが
出てる動画って見かけるとこうテンションが上がるというか、嬉しくなりますね。
なかなかソロの動画で見かける機会もないですし。
アニメやゲームやコミックスだったり、色んな姿が見られてよかったです。
チャオチャオPさんありがとうございます。
______________________________________________

05 絢瀬みどり さん
『【アレンジメドレー】CINDERELLA GIRLS/Wonderful Medley P@rty!! 前編』


前後編合わせて45分の大作メドレーです。

私だけかもしれませんけど、歌というのは不思議なもので、聞いていると
その歌と初めて出会ったときのことを思い出すことがよくあります。
この動画で沢山の楽曲を聞くことになりますけど、
それぞれに「あの時このCD買ったな」「ライブ行ったな」とか
昔を振り返ってちょっとセンチメンタルな気持ちにもなったり。
あとはまあ「ああ、こんなに楽曲増えたんだな」って感慨深い気持ちですかね。

映像の方もカードのセリフやアニメのセリフが紹介されていたり、
歌唱には参加してないアイドルユニットのPick upがあったり、
作業用として耳でだけでも、そして映像を見ても楽しめる動画でした。
(これを45分も作るの大変だったでしょうね…)
______________________________________________

06 せきずい さん
『【堀裕子生誕祭2016】ミラクルテレパシー (Yukko Birthday 2016 remix)』


名乗るほどの者では・・・ユッコです☆

冒頭のこのセリフでちょっとクスっとしてしまいまして。
クソw 流れ的にそう来るって分かってたのにw
これ以上ない彼女らしいパッションでありキュートな掴みだったんじゃないかなと。

楽曲だけじゃなくて映像も凝ってまして、
ユッコの誕生日の為にやれることを全部やろう詰め込もう
という作者の意気込みみたいなものを感じました。
______________________________________________

07 ポリリリン さん
『【デレマス】お散歩カメラ(bossa nova風アレンジ)』


『お散歩カメラ』のボサノバアレンジです。

全体的に好みのアレンジです。
…って音楽的な知識が無くて、こう具体的にどこがどう好きかって
言えなくてお恥ずかしい限りなんですが…

ピアノのアレンジが好みかもしれません。
2番のAメロでスッと入ってくるメロディだったり、
歌終わり後のソロだったり、琴線に触れてくるようで特に気に入ってます。
______________________________________________

08 四月P ぺけ丸P オペラP シーバスP
『【2016春香誕生日】HOME, SWEET FRIENDSHIP【合作動画】』


私は765の中だと春香Pなんですが、同じ春香Pに対してシンパシーのような
ものを感じることがあります。と、同時に嫉妬心も感じることがあります。
「ああ、あの人はあんなにいい動画を作ってる」とかね。
そういうわけなので、春香好きが集まってしかも HSF で動画を作ること、
正直に言うと、羨ましくないといえば嘘になります。(ちょっとぶっちゃけ過ぎかな)


そしてもう一つ羨ましいなって思うことがありました。
ちゃんと幕引き出来たということです。

オペラPさんのブログを読みました。
私も同じ気持ちです…かなり失われてて、たぶんもう私は春香動画作れないです。
でも、最後だって決意して動画に向き合う。勇気を持ってそれを表明する。
それってとても凄いことだなって尊敬します。
と、同時に私には出来なかったこと羨ましくも思います。

…ってここまで書いてアレなんですが、オペラPさん今は気持ちが変わってて
「あっ?あの最後って言ったやつ?やっぱなし!」 になってる可能性もありますね。
もしそうだったら余計なこと書いてごめんなさい…
(もちろんまた作られるのでしたら、全然それは喜ばしいことだと思います)
______________________________________________

09 ワラブキP
『The Average Girl Keeps Walking.』


上記したように私はミリオンだと矢吹可奈Pなんですが、
4月に行われたTAキャスト投票は色々と考えさせられるものでした。

可奈は出番も多いしネガティブになる必要は無い。それはもちろんです。
ただ…結果を見てこう、現実を付きつけられたような気分だったんです私にとって。
正直、もう一度負ける姿を見るくらいならもう投票なんかやらなくていいとすら思ってます。
いやまあそういう性格の人間なのです私は。

でも…この動画だったりブロマガだったりで、こうやって真っ直ぐに
彼女のために行動ができること。ああ、かなわないな…って思います。
素直に尊敬という気持ちです。何度も同じ言葉を使って申し訳ないんですけども。
______________________________________________

10 JR根岸線「関内駅」から徒歩5分 さん
『椎名法子のドーナツへいや』


セリフと音の合わせ方が聞いていてとても気持ちいいです。
全体的に好きなんですが、「ドーナツオッケー」のところが特にお気に入りです。

あとそれに、0:30辺りで「みんな笑顔にするから」ってちょっとグッとくる
セリフの後にサビ(?)が入ってきて、曲が展開してよりグッとくるというか。
そういう動画の構成も好きだったりします。

こんなに聞きやすくて見た目も楽しい音MADいつか自分も作りたいなあ。なんて。
あとそうだ。特別好きな訳じゃないので実際に買うことはないんですけども、
動画見てるとちょっとドーナツ買いたくなっちゃいますね。我ながら単純です。
______________________________________________

11 てぃま さん
『フリルドスクエア ED 『明日また会えるよね』』


フリルドスクエアの4人は、決して悪い意味じゃなくて突出した外見や
個性の子が居るわけじゃなく、見た目的にも性格的にも
バランスが良いなって思ってたりします。年齢も同じくらいだし。
…って、まあ私はこのユニットのことは二次創作以外だと、アニデレ2話で
意識するようになったぐらいですので、解釈が間違ってたらごめんなさいなんですが。

二次創作とか見てもこの4人が好きなんだなーって伝わってくるものが
多い気がしますね。そういうのを見ていると、やっぱりこっちも
つられてもっと気になってきちゃうものです。

しかしこの『明日また会えるよね』って曲はタイトルだったり
ちょっと切ないメロディだったりほんとEDにぴったりですね。
そうそう、私がアニデレで好きなところの一つに、『夕映えプレゼント』と
『夢色ハーモニー』という決まったED曲がちゃんと用意されてたことだったりします。
だいたい昔からED曲がいいアニメというのは名作という決まりなのです。
ドラゴンボールだったりシティハンターだったり。って例えが古いですね。

このフリスクによる日常アニメもきっと神アニメになりますよ。ええきっと。
______________________________________________

12 fukuyaP
『小日向美穂のストーリー』


私です。

この動画なんですが、去年12月の小日向美穂の誕生日に向けて作ってたものなんです。
で、結局ダラダラとしてしまい、気が付いたら3ヶ月以上も過ぎちゃってました。
ただまあ、音声を切り出して立ち絵を集めて、それなりに楽しく作れたような気がします。
途中『STORY』という楽曲の発表を知って、少し焦ったんですけども、
まあそういうのを含めて思い入れがあるものになりました。作ってよかったです。

ところで、私はアニデレ24話で卯月を応援する姿に惹かれて小日向美穂が好きに
なったんですが、彼女を好きになってシンデレラを追いかけるのがいっそう
楽しくなったような気がします。それまでももちろん楽しかったけども。
今期はエイプリルフール企画の主役に抜擢されたり、名言が生まれたり。
アニメが終わっても彼女が活躍する姿を見ることが出来て嬉しいですね。
それにそうだ。デレステでSSR化もされましたしね!出なかったけど!
______________________________________________

以上です。今期もありがとうございました。

コメント(0) 

雑記 2016/06/18 [その他]

ふと自分のブログを見てみたら、いつの間にか広告が出てました…
「広告が出ないようにブログを更新する!」という自分ルールがある訳じゃないんですが、
せっかく訪れたブログが長いこと更新されてないとやっぱり寂しいですし何か書こうかなと。
______________________________________________

最近はずっと止まったままだったOFAをプレイしてます。進捗はこんな感じ。

2016_06_18_01.jpg

S2ランクのジュピターがどうしても倒せずに、ランクアップはもう頭打ちな感じです…
追加シナリオもちょこちょこと進めてるんですが、やっぱり最後の玲音は強いですね。
なかなか一回じゃ勝てず何回もフェスを繰り返してます。
なんとかプラチナスターズの発売までには追加シナリオは終わらせたいなと。
(S1ランクアップの方はちょっと難しいかな。。)
______________________________________________

あと、10thライブのBDを見てます。まだ途中ですけど。

2016_06_18_02.jpg

沼倉さんの『Pon De Beach』は、もうなんていうか響だなと。
「ライブに来てくれた皆を今日だけじゃない明日も幸せにしたい」って
OFAの響の追加シナリオで響がそんなようなこと言うんですよね。

2016_06_18_03.jpg

私は10thライブに参加した時点ではこのシナリオは未プレイだったんですけど、
あの『Pon De Beach』はまさにそうだったんだなと。BD観て思いました。
響が目指したステージがあそこにあったんですね。
ああ、やっぱり10thライブ前に追加シナリオプレイしておけばよかったなって。
今更なんだけどそんなこと思っちゃいました。
______________________________________________

そんな感じで。来月から仕事が忙しくなりそうなので、早いとこOFA終わらせたいところです。
だってプラチナスターズ、じゃなくてPS4の置き場所無いしね。PS3どけないと。

コメント(0) 

雑記 2016/05/08 [シンデレラガールズ]

『デレラジA』が終わって『デレラジ☆』になり、パーソナリティも交代ということで。

実は数あるアイマスラジオの中で、私はデレラジが一番好きでした。
第0回から毎週欠かさず聞いてたんですよね。それにデレラジDVDも全部持ってますし。
なんていうのかな?ラジオ的に言うならチャネルが合うって感じでしょうか。
佳村さん福原さん大橋さんの作り出す雰囲気が、自分に合っていたんだと思います。

だってデレラジが始まったのが 2012年8月。私がシンデレラをプレイし始めるのは
それよりも大分後ですので、やっぱり3人のトークが自分に合ってたってことなんでしょうね。

それと、新人声優だった3人の成長していく様子を3年半も追いかけてくことが出来た。
そういうことも番組に愛着を感じる理由の一つかもですね。
番組の進行やトークも安心して聞けるようになったし、
それに3人とも他のアニメでよく名前を見かけるようになるし。
しみじみと「ああ成長したんだな…」なんて思ってしまいます。


まあ。そんな感じで好きな番組でした。
だからこそ突然のお別れに、やっぱりちょっと寂しいなって気持ちになってしまいます…
(もちろんデレラジ☆になって、新しい出会いがあることは楽しみですけどね)
______________________________________________

当時まだアウェー感があったシンデレラの番組を収録じゃなくニコ生で始めるなんて
よく考えると結構チャレンジャーな企画だったと思うんですよね。
でも3人は本当に立派に務め上げたなって。
なんだか偉そうな言い方だけどそう思ってしまいます。

確かにアイマスに新しい息吹を吹き込んだ番組だったし、
アイマスが10周年を迎えられた要因の一つだったなと。そう私は信じています。

3人ともありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

コメント(0) 

雑記 2016/05/06 [ミリオンライブ]

先日ミリオンライブで 『BELIEVE MY DRE@M!!』 という
イベント(期間限定のゲーム)が行われていました。
私もそれに参加しまして無事報酬のカードをゲット出来ました。

2016_05_06_01.jpg



ちなみにこのイベントですが、未プレイの人向けに説明すると下記のような感じです。
1. 自分の好きなアイドルを選択
  (私の場合だと矢吹可奈を選択しました)
2. サイリウム(アイテム)を集めてフェスを開催する
  (フェスというのはコンピュータ相手のバトルのようなものです)
3. フェスに勝利するとポイントが貰える
4. 獲得ポイント上位者に 1. で選んだアイドルのカードが貰える
  (今回の場合アイドル毎に上位254名がカード獲得者になります)

ちなみに課金したアイテムはこんな感じです。
イベント応援セット【ルーキー】   500円
イベント応援セット【ベテラン】×7  21000円

使った青飴は 3000 個くらい。
実は 5600 個準備してたので思ったよりは使わなかったなという印象です。
それと、矢吹可奈はボーダーのポイント変動が比較的緩やかだったんですよね。
なので一度ボーダーに追い付いてしまったら、その後はそんなに焦ることもなく
余裕を持ってプレイ出来たなという感じです。

もちろん、報酬のカードがゲット出来たという結果があってこそではあるんですが
初めてラウンジ内で協力プレイをやってみたり、
私としては結構楽しめたイベントだったなと。そういう感想です。
(HHPとかEHとか、周年イベントを走ることに憧れてましたしね)
______________________________________________

今回、イベントをプレイし始める前は
「3周年の記念でキリもいいし、これでミリオンのイベント走るの最後にしよう…」
と思ってたんですが、いざ終わってみると寂しいなとも思ってしまったり。

ただ、やっぱり確実にカードを取ろうと狙うと万単位でお金使ってしまうし
一日何時間もプレイする必要があるんですよね。少なくとも私の場合だと
同時期に行われていたデレステのイベントは殆ど手が付かなかったです。

やっぱりこれで最後にしよう・・・
と、思いつつまた半年後くらいには喜々としてプレイしてそうですけどね…うーん。

コメント(0) 
前の10件 | -