So-net無料ブログ作成

2011年上半期のニコマス20選 [ニコマス20選]

2011年上半期のニコマス20選です。

レギュレーションはこんな感じです。詳しくは卓球Pのブログで。
基本レギュレーション
・対象は2011年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

あと以下に、投票した動画のスクショが貼ってあったり、ネタバレが書いてあります。
ご承知おき下さいませ。(勝手にスクショとかごめんなさい)

あと、並んでいる動画の順番に意味はありません。

_____________________________________________________

 ● 00 uchikura氏 『【MikuMikuDance】天海春香 3rd【作製完了】』


サムネ1選です。
MMDのモデルの進化にはいつも驚かされます。ああ、可愛いなもう!
_____________________________________________________

 ● 01 うしわかP 『アイドルマスター『Snow halation』μ's』


聞いた話ですがこの動画を見て、動画制作Pになったという方もいるようです。
でもそれって、すごく納得出来るんですよね。
自分でも何かしたい。じっとしていられない。
そんな人に何か行動を起こさせるようなパワーがこの動画にはあるような気がします。

そして、なんといってもバーストシーンです。
初めてこのシーンを見たときの感動と興奮が忘れられないです。

2011_07_10_05_ushiwakaP.jpg

この先バーストシーンを見ても、この動画以上の感動を味わうことが無いんじゃないか。
そんな変な心配をしてしまうほどに印象的で好きなシーンです。

ああ、出来ることなら脳みその記憶を消して、もう一度初見のあの感動を味わいたい!w
_____________________________________________________

 ● 02 r60tamaru氏 『ready-set-go』


こちらの動画も初見のとき、あんぐりと口を開けて見てしまうほどの驚きでした。
ただただ「すげー」と言っていた気がしますw

アイマスを知ってる人には、876プロの3人から始まり、やがてオールスターになっていく
構成だったり、要所要所で目立つ竜宮小町だったり、ちょっとつまらなさそうな
ジュピターだったり、そんなお芝居とかキャラクター関係なんかが楽しめます。

そしてアイマスを知らない人でも、可愛いキャラクターや
素敵な音楽を楽しむことができると思います。
ほんとうに色んな人にお薦めしたいし、見てもらいたい動画です。

そして、目立たない動画説明文とか地味なサムネにすら
なんだか職人気質というか、こだわりのようなものを感じてしまうのです。
_____________________________________________________

 ● 03 艦長P 『【アイマス】 ぶちぬけ!アイマス2! 【Voc@loidM@ster】』


「ぶちぬけ!2008!」という歌をこの動画で初めて知りました。
そしてとても好きになってしまいました。
なんか理想と違う毎日を過ごすなら
一度リセット ゼロまで ぶ~ち~ぬ~け~

この動画を見て、変われない自分に向けて
なんだか背中を押してもらったような気になりました。ありがとうございます。

あ、もちろん歌だけじゃなくて、見てるだけで楽しくなるダンスシンクロとか
アイマス2に向けた演出とかそういったところも大好きです。
_____________________________________________________

 ● 04 FRISKP 『アイドルマスター 「Crazy」』


上で挙げた艦長Pの動画もそうですが、アイマス2の発売直前の時期は
印象に残る動画が多かった気がします。

私はアイマス2の発売をすごく楽しみにしていました。
でも同時に、このまま2の発売を迎えてもいいのか?
何かやっておくべきことがあるんじゃないか?
なんていうよく分からない、ちょっとした焦りのような気分でもいました。

そんな時に見たからかもしれません。
この動画が強く自分の心に刻まれたのでした。
この動画をあの時期にリアルタイムで見れたことがすごく幸運な事だと思います。
_____________________________________________________

 ● 05 ましんめいかーP 『10分で分かる!初心者用アイマス2攻略!』


大変勉強になりました。
それに、春香と千早の漫才のようなやり取りにも笑わせていただきました。
キャラクターのボケに対してコメントで一斉にツッコミが入っていたり
とても楽しくて、タメになる動画でした。続編待ってますw
_____________________________________________________

 ● 06 ぷっつんP 『アイマスで 日常 OPパロ』


アイマス2が発売されて4ヶ月。ゲームの映像からキャラクターをくり抜いて
独自の背景に合わせたものも増えてきましたね。
その中でも上半期で一番印象に残った動画がこちらです。とても楽しい動画でした。

それとこのシーン↓が好きです。なんだか「これでもか!」っていう勢いを感じちゃいましたw
2011_07_10_04_puttunP.jpg
_____________________________________________________

 ● 07 カイザートP 『【MikuMikuDance】みんなでTip Taps Tip』


MMDオールスターによるダンスがとにかく圧巻でした。
みんなが楽しそうに踊っていて自分も楽しくなっちゃいます。
あと、「運動会で我が子を探す親の気持ちになった」っていうコメントがあって、
なるほど。その通りだなあと思いました。
あのキャラクターもいる。このキャラクターもいる。
そんな感じで何度見ても楽しい動画です。
_____________________________________________________

 ● 08 mit氏 『ふたり』


とても心に残った動画です。

アイマス2のストーリ上では亜美と真美は異なるユニットで活動します。
最初この動画を見たとき、そんな同じ舞台に立つことのない
2人の悲哀みたいなものを描いたのかと思いました。
(我ながらずいぶんと悲観的な・・・w)

でも「お互いの事ならなんでも分かるし、大切に想っているんだよ」
ただそれを描きたかったんだな。と思うようになりました。

異なる衣装とステージ、だけれども同じダンスを踊る2人。
きっと同じことを思ってるんだなあと。

2011_07_10_06_mit.jpg 2011_07_10_07_mit.jpg

”いい顔で 笑いあいたいね”

_____________________________________________________

 ● 09 農民プーP 『アイドルマスター2 春咲小紅』


アイマス2の春香さんってこんなに可愛いんだなあ。
ゲームが発売して一ヶ月で、アイドルの魅力をここまで
引き出してしまえるなんて、本当に農民プーPは敏腕Pだなと思わざるを得ませんw
_____________________________________________________

 ● 10 合作 『SIR2010後夜祭 illustfestival & 合唱 HELLO!!』


せっかく2011年上半期は動画を作ったし、自演投票を・・・
と思ったのですが、そういえばこちらがありました。

週刊アイドルマスターランキングいつも楽しみにしてます。
何かお手伝いできないかな。と思って合唱に参加させて頂きました。

さすがに「歌ってみた」動画を投稿することは出来ませんが、
『The World is All One!!』にもあるように
「ひとりでは出来ないこと 仲間となら出来ること」
みんなとだったらなんくるないですね。
(いや、歌った歌は『HELLO!!』なんですけどね・・・)

歌った皆さん、イラストを書いた皆さんお疲れさまでした。
そして編集部の方、綺麗にMixして頂いてありがとうございます。
(MixしたのはliePでしょうか?)

そして家では録音できず一人カラオケしてた自分にも乾杯!
_____________________________________________________

 ● 11 ぽP 『【アイドルマスター】 全然まったく気にしてないけど! 【MMD-PV】』


ちょっと前に流行った「P名言ってみろ」で、「P名が呼ばれなかったシリーズ」です。
伊織、亜美真美、やよいのあまりのやる気の無さに思わず吹いてしまいましたw

でも、この動画で私が好きなシーンは、この春香さんだったりします。
2011_07_10_01_poP.jpg
この ”もう終わってしまうよ” の歌詞に合わせて、期待と不安が入り交じった表情で
「あぁもう!はやく呼んでよー」って言ってるみたい。すごく可愛いです。

この他にも、ぽPのMMDを使った動画は、すごく春香さんが可愛いんですよね。
例えば『【アイドルマスター】 アマミスポッティング 【MMD】』の
ちょっとドヤ顔な春香さんとか
2011_07_10_02_poP.jpg

他には『【MMD】 きかんしゃアイマス 【ごまえー】』のドヤ顔も。
たとえ機関車になっても春香さんは可愛いです。
2011_07_10_03_poP.jpg

そんな感じで、ぽPの動画から1つ選ぶとしても、どれもこれも
MMD春香さんの表情を上手く引き出せている動画ばかりでかなり迷ってしまいます。

えっ?「じゃあなんで、この「P名言われなかった」動画を選んだんだ?」ですか?
いやね・・・別にP名呼ばれなかったからって、

全く気にしてないですしね!ホントに!

(ジョークですよw)

_____________________________________________________

 ● 12 ATP 『【アイドルマスター】Welcome to this nicom@s world!』


私が初めて20選に参加したのは2010年の上半期。そのとき私は
「半年前位にニコマスにはまってからというものの、毎日の生活が楽しいです。」
と書きました。(そのときのページ

あれから1年。その間に色々ありましたが
なんとビックリ! 今でも同じ気持だったりします。
そうです。このATPの動画の説明文と同じ気持ちです。
こうやって色々な動画を見て楽しませてもらっています。

また次回もそうだったらいいなあ。なんて思ってます。
_____________________________________________________

といった感じです。時間がなくて20作選べませんでした・・・
今度時間ができたらここで書かなかった動画についても書きたいです。

そして、ここまで読んで頂いた方ありがとうございました。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。