So-net無料ブログ作成
検索選択

2011年下半期のニコマス20選 [ニコマス20選]

あけましておめでとうございます。
2011年下半期のニコマス20選です。

レギュレーションはこんな感じです。詳しくは卓球Pのブログで。
・対象は2011年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

あと以下に、投票した動画のスクショが貼ってあったり、ネタバレが書いてあります。
ご承知おき下さいませ。

あと、並んでいる動画の順番に意味はありません。
_____________________________________________________

 ● 00 若燕P 『三浦あずさの婚活 第6話』


2012_01_09_00.png

サムネ1選です。そのサムネのシーンが好きなので選びました。
予想通り、せっかくのあずさとPのいい雰囲気を台無しにしてしまいますw
あとこのシリーズは打算的なあずささんが好きだったりします。
_____________________________________________________

 ● 01 怒首領蜂P 『アイドルマスター☆ SKULLCANDY「DANCE!!DANCE!!」』


この動画は「VERROCK FESTIVAL '11」という生放送で公開された動画です。
その生放送で私は怒首領蜂Pのファンになってしまいました。
そりゃ30分間もあれだけ楽しく踊らせてもらったんです、ファンにならない訳無いw

だからこそ。せっかくファンになったのに、この動画を最後に
引退されてしまってとても残念です・・・(引退を明言されてはいませんが)

まあでもしんみりするのもよくないですね。
この動画みたいに楽しく ”DANCE!!DANCE!!” したいですね。
_____________________________________________________

 ● 02 はりけんP 『S4UエディテッドPV 『愛_LIKE_ハンバーガー』 (春香・やよい・雪歩)』


冒頭の雪歩の、この表情にやられてしまいました。ずっきゅん。
2012_01_09_01.png
エディットPVを見ると、まだまだ自分の
知らないアイドルの表情があるんだなって気付かされます。
_____________________________________________________

 ● 03 農民プーP 『アイドルマスター2 Be Myself』


この動画が投稿された時期は上半期20選の集計があったり、
プライベートで色々あったり少し疲れていました。
そんな少し憂鬱な気持ちで迎えた朝、この動画から毎日元気を貰っていました。

ちなみに私が好きなシーンはこちら。
2012_01_09_02.png
頭をコツン春香さん。あざかわ。
_____________________________________________________

 ● 04 艦長P 『【アイマス】 カラフル×メロディ 【Voc@loidM@ster祭り5遅刻】』


前にも記事で書いたのですが、
後奏部分の畳み掛けるようなカットの切り替わりが見ていて気持ちいいです。

2011_11_23_001.png

あと上記の農民プーPの動画と同じように
疲れたときに見て元気を貰っていました。ありがとうございます。
_____________________________________________________

 ● 05 F-san氏 『【第7回MMD杯本選】春香さんで「サイハテ」』


春香の表情に見とれてしまいました。
2012_01_09_03.png
_____________________________________________________

 ● 06 リョウP 『アイドルマスター 星井 美希 「セレナーデ」』


「セレナーデを使ったアイマスPVがなさそうだったので、作ってみました」 とのことで。
岡崎律子さんのこの曲私も大好きです。しかし、初PVで6分もある曲をフルで使うとはすごい!
動画も、ああ好きな曲で作ったんだなーってよく分かる作品でした。
_____________________________________________________

 ● 07 夜の帽子屋氏 『どうしてもほっとけない春香さん』


つい何度も見てしまいますw
_____________________________________________________

 ● 08 ンモーP 『どうしてもあおぞらぽっぽが気になってしかたないやよい』


やよいという配役が見事です。
こちらの動画と同じくこの曲は、まだやよいには早かったのかもしれませんねw

_____________________________________________________

 ● 09 御鶴氏 『【第7回MMD杯本選】 俺のS4U!がどうもおかしい』


MMDを使ってS4UやG4Uを再現してますが
なんで撮る写真がどれも全部半目なんでしょう?こだわりでしょうかw
2012_01_09_04.png
散りばめられた小ネタも楽しい動画でした。
_____________________________________________________

 ● 10 mms.P 『アイドルマスター 「収録風景」』


はるちはわっほい

自作の3Dモデルを使って、春香と千早のスタジオでの様子を描いてます。
2012_01_09_05.png
いやーいいもの見させてもらいました!
無理を承知で欲を言うなら、是非シリーズ化してもらいたいですw
_____________________________________________________

 ● 11 まおゆりP 『【はるちは】手をつなごう【MMDマンガ】』


はるちはわっほい(二度目)

並んで歩く春香と千早。春香は千早の手を握ろうとするが・・・
2012_01_09_06.png
なんか2828しちゃいますね。
春香の人力ボカロの「ミラクルペイント」も動画の雰囲気にぴったりです。
_____________________________________________________

 ● 12 fukuyaP 『アイドルマスター2 「センチメンタル」 千早 春香』


はるちはわっほい(自演)

すみません・・・
_____________________________________________________

 ● 13 すっきりぽんP 『うちのクラスの天海さん』


「pixiv の小説」の方も読んだのですが
そちらには動画には無い文がありまして、以下のようなものです。
うちは進学校ではないので、就職する生徒もそれなりにいる。
警察官がいて、大工がいて、料理人がいる。
自分の道をみつけた者は、みんな同じ顔をしていた。
その中に、アイドルだっている。

私の通っていた学校にもそういう「自分の道をみつけた」人がいました。
特別な考えもなく進学する自分にとってそういう人は眩しいというか、
尊敬してしまうんですよ。この動画の主人公が天海春香を尊敬したように。

2012_01_09_07.png

恋心にそんな尊敬の気持ちが合わさった複雑な感情。
好きな娘が手の届かない存在になった瞬間の切なさ。そういうのが好きです。

あと、
「それにほら、よく見なくなって、かわいい。
これは前から知っていたけど。」

”前から知っていた”っていうところに主人公の
ほんの少しの強がりみたいなものを感じてしまいますね。
「僕が一番先に彼女の魅力に気が付いてたんだぞ!」ってw

ちなみに、この動画が投稿された頃いくつかのブログを見たのですが
どれも「俺もこの動画について語りたいんだ!」という
想いの込もったエントリーが多かった気がします。
それだけ、学生時代の恋っていうのは
万人が持つ思い出なんだなーって改めて思ったりしました。
_____________________________________________________

 ● 14 ばねP 『春香@メール~亜美真美編~』


立ち絵の表情や動きや、それに文字の出し方などなど
どれもすごく丁寧に演出されてます。

2012_01_09_08.png

画作りだけじゃなくてお話もほっこりするような優しいもので、癒されてしまいます。
こういうアイドル同士の何気ない日常は、ゲームでももっと見たかったなーなんて。
_____________________________________________________

 ● 15 合作 『[フルボイス]美希と寝た[第5次嘘m@s作品]』


まさかのフルボイス!?びっくりしました。
さすがニコマスというか、ほんと色んなタイプの動画がありますね。

この動画ではPの皆さんが声優をされてるんですが、
結構似てるような気がします。(美希なんか特にw)

お話は美希とPが朝チュンなところに真美が来ちゃう・・・という感じ。
で、この真美はPに恋してるという設定です。
2012_01_09_09.png

私はこういう、真美みたいな普段は恋愛に興味無さそうな子が
恋しちゃってる話が好きなんですよ!
_____________________________________________________

 ● 16 サイ天使P 『【第4次ウソM@S連載】あたしの彼はトップアイドル! 第七話』


私はこういう、愛ちゃんみたいな普段は恋愛に興味無さそうな子が
恋しちゃってる話が好きなんですよ!(コピペ)

選んだこの七話は愛と涼のデートを春香、雪歩、美希の3人が尾行するというお話です。
このシリーズは愛と涼がメインなのですが、この765プロの3人と
春香のPがとても楽しいキャラで、寧ろメイン2人より好きだったりします。
_____________________________________________________

 ● 17 薩摩伝豆P 『【Eddi Reader】Wonderful Lie【やよいおりつこ】』


アケマス・無印でユニットを組んだ、伊織、律子、やよい。
やがてアイマス2となり彼女達は別々な道へと進んでいく・・・というストーリ系PV。

動画説明文にある「アイドルとの思い出よりアイドルたちの思い出」という文から
薩摩伝豆Pは彼女達を大切に想ってるんだなと分かります。

プレイを繰り返す度にリセットされるのは、アイドルとプロデューサー間の思い出だけじゃなくて
ユニット3人の間にあった思い出や絆もなんですよね。
それを大切にしたかったのかな。なんて見て思いました。

2012_01_09_10.png

動画の最後、やよいのユニットの助っ人として、竜宮小町から駆けつけた伊織と律子。
そしてアンコール曲は、あのころ3人で歌っていた『魔法をかけて!』
ああホントによかった。離れてしまっても、思い出は無くなってないんだって。
_____________________________________________________

 ● 18 ぼうP 『やよいといっしょ♪』


恋人だったり家族だったり。そんな大切な人が写っている
アルバムを眺めているような、温かい気持ちになりました。

2012_01_09_11.png

そして、ぼうPはこちらの動画でニコマス活動を引退されてます。
最後に素敵な動画をどうもありがとうございました。

ちょっと話は変わって『高槻やよい放送部』というコミュが
ありまして、ぼうPはそちらのコミュオーナーであり生主でした。
コミュでは頻繁にリクエスト放送が行われていて、私も一時期よく遊びに行っていました。

通常のリク放送や、仁後真耶子さんの誕生日放送、そしてやよい誕生日放送。
ぼうP、どれも楽しい時間をありがとうございました!
2012_01_09_12.png
_____________________________________________________

 ● 19 合作 『(The) Ama is ocean !! (feat. U-Girls) [The World is All One!! / アイマス 替え歌]』


7月第3週の週マス』を見て少し嬉しかったです。
_____________________________________________________

 ● 20 名無し氏 『【MAD】アニマスで団結2010(short ver.)』


個人的に『団結2010』という歌にあまりいい思い出はなく、この歌を使った
楽しい動画はもう見られないだろう。そんな風に勝手に決めつけてました。

だからコメントを見て、ああ良かった・・・そう素直に思いました。

2012_01_09_13.png
_____________________________________________________

といった感じです。
なんか内容にもキャラにも偏りがあるような気がしますね・・・
(コメントの量もバラバラですし)

ともあれ。
みなさん楽しい動画をどうもありがとうございました。
2012年もいい動画に出会えますように。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。