So-net無料ブログ作成
検索選択

雑記 2014/01/27 [アニマス]


※ アイマス映画のネタバレあります。



昨日も書いたのに、またアイマス映画のことを。

映画で好きなシーンは一杯ありますが、
今のところ2回見た中で一番印象的なシーンはやはりライブのシーンです。
特に歌が始まるまでの流れが凄い好きなんですよ。



予告編にもあった、円陣を組むシーンから
ステージへの階段を登っていくアイドル達。
そして、手をつなぎ横一列に並ぶアイドルを
後ろから見つめるプロデューサーの横顔。

ピアノのバッキングが鳴り出し幕が上がり始める。
カメラはここで、ステージ裏からここで観客側に切り替わり、
幕の上にはポーズを取るアイドルがシルエットで浮かび上がる。
(このポーズは恐らく 7th ライブのそれと同じなんだと思います)

足元から徐々にアイドルの姿が見え始めてきて
幕が上がりきり、初めてアイドルの顔が見え始める。
カメラは春香の自信に満ち溢れた表情を抜き、
このタイミングで曲が展開して、ホーンセクションの音が入りタイトルインする。



歌が始まるまでのこの流れは、今思い出すだけでも震えてくるんです。

アニマスのライブシーンが凄いということはTVで十分分かっていました。
でも、ライブの始まる前のあの高揚感をここまで再現してくれるなんて思わかなった。

インタビューを見ると 7th ライブを元に構成したとありますが、
監督があのライブを経験したからこそ、
そして『M@STERPIECE』という楽曲の持つ力が産んだ、最高のシーンだったと思います。

来月のSSAでのライブ。この曲がセットリストにあるかどうかは分かりません。
ただ私にとって、前奏だけでここまで震える曲なんです。
ぜひライブ会場で聴いてみたいです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。