So-net無料ブログ作成

動画のエンコードの話 [自作動画]

シンデレラの 2nd ライブのチケット抽選外れちゃいました。とほほ。
まあそれはともかく月曜に上げた動画について少し。

 ● 『可奈ちゃんタウン』



いきなり動画の反省点になっちゃうんですが、時間に余裕を持って作るべきでした。

この動画は矢吹可奈の誕生日である 8/18 の 0 時に上げられるように
タイマー予約してたんですが、投稿間際になってドタバタしてしまい
結局、投稿ボタンを押したのが 8/18 の 0 時でした・・・

なんでドタバタしたかというと直前まで動画のエンコードをしてたんですよね。

私は動画を投稿するときは、事前に非公開で上げて
ちゃんと再生できるか確認をしてから正式に投稿します。
で、今回も事前確認をしていたんですが、
ふと「エコノミーでちゃんと再生できてるのか・・・」
というのが気になって低画質モードに切り替えてみたところ
音声がだいぶ劣化してたんですよね。

↓こんな感じです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24262954?eco=1

いちおう音MADのつもりで作っておいてこれはちょっとなあ・・・
ということで、急遽エコノミー回避する方法を調べて、再エンコードして
確認して・・・ということをしていたせいでギリギリになってしまいました。


ただ、上記の動画を見るとバレちゃうんですが
そもそも事前確認が投稿予定の90分前とか遅すぎですよね・・・
エンコードはつい後回しにしちゃう作業なんですが、
これからはもう少し余裕を持って進めなくちゃなあ、という反省点です。

______________________________________________

エンコード関連でこちらの動画についても少し。

 ● 『横山奈緒ちゃんは関西弁かわいい』


こちらの動画は 0:07 ~ 1:01 をループするように、
以下のようなニコスクリプトを入れています。
60.5::@ジャンプ #0:07

そしてちゃんとループ再生するか、事前確認していたんですが、
何故か 0:10 ~ 1:01 をループするようになっていたんですよね。

で、色々調べてみたところ、
「ループの開始地点は自分の設定からずれてしまう」
ということが分かりました。

 ● ニコニコ動画でのきれいなループを作る方法その1 @ジャンプを使う


まあそんなことが、投稿予定の2時間前位に判明しまして・・・
(ループなんて簡単に出来るものと侮ってました・・・)
急遽 0:07 の場所にキーフレームが来るように再エンコードして投稿した、
という経緯があったりします。


ちなみに 0:07 にキーフレームを持ってくる方法ですが、
AviUtl の 拡張x264出力(GUI)Ex の「キーフレーム間隔の上限」を
210 (30フレーム×7秒)にしたら上手いこと行きました。
(あくまで自分がやった方法なので、正しい方法かは分からないです)
2014_08_23_01.jpg

ただこれも低画質モードでエンコードされてしまうと、上手くループしないんですよね・・・
↓を見ていただくと分かるんですがループ開始地点が動画の頭になってしまいます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22868087?eco=1

______________________________________________

でも正直今後はどうしようかなと思っていまして。
自分の動画を見る人の中で、低画質モードで見る人がどのくらい居るのか分からないし。
画質とか音質を劣化させてしまうのもちょっとなあ。
という感じで、今後はエコノミー回避するかは悩みどころです。


まあそれはそれとして、動画作成はもっと余裕を持ってやらないとですね。ほんと。

コメント(2) 

コメント 2

通りすがり

ニコ動でうまくループ作れなくて困ってたのですが、参考になりました。ありがとうございます。
by 通りすがり (2016-04-03 00:43) 

fukuya

>通りすがりさん
お役に立ててなによりです。
by fukuya (2016-04-03 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。