So-net無料ブログ作成

アイマス10thライブ行ってきました [ライブ・イベント]

アイマス10thライブに両日現地参加してきました。
______________________________________________

印象に残った演目を箇条書きで。

● Pon De Beach
「オーオーオー」の掛け声が盛り上がりましたね。
個人的には「パパパ エビバディ クラップユアハンズ」のところで
みんなで手拍子するところを見てみたいです。

● 笑って!
中村さんの表情、仕草が情感に溢れてて見入ってしまいました。
最後に中村さん何て言ったんでしょうかね?
大切な人に向けて「会えたね」って言ったのかな。

● 細氷
圧巻でしたね。なんだか身を削って歌ってるようにも思えてちょっと怖いくらいでした。
ドーム音響だしCD以上のものは期待できないのでは・・・
なんて思ってたんですがそれ以上でした。大変失礼しました。

● Orange Sapphire
会場がオレンジに染まるのはホントきれいでした。
私は今までウルトラオレンジをライブに持って行ったことなかったのですが
持って行ってよかったです。

そういえば今回のライブは今までに比べて
会場がウルトラオレンジに染まる曲が多かったなと思います。
盛り上がる曲だったり、盛り上げたい曲だったり、大切な曲がどんどん増えてるんですね。

● ドリームメドレー
765、シンデレラ、ミリオン混合のメドレーでした。
春日未来の曲を、センターアイドル同士で山崎さん大橋さんが歌ったり。
横山奈緒の曲を、野球仲間の渡部さん松嵜さんが歌ってたり。
赤城みりあの曲を、同年代の黒沢さん、夏川さん、伊藤さんが歌ったり。
組み合わせがなかなか楽しいです。お祭り感ありましたね。
個人的にはTwilight Skyをロックアイドル同士の青木さん愛美さんが歌ったのが印象的。
あと、あんずのうたで、木戸さんの「可奈週休8日希望します」ですかね。
可奈の意外な一面ですね。

● my song
ハーモニーをとても意識した歌い方になっていたと思います。

中村さん、今井さん、釘宮さん、たかはしさん、平田さん、下田さんが歌われてて
歌い終わった後中村さんから
「このメンバー分かりますか?・・・10年一緒です。」
という言葉を聞いて思わず泣いちゃいました。

● M@STERPIECE
過去のライブだと会場皆で歌う感じの曲で、そのときは私も一緒に歌ってました。
ただ、今回はなんだかこみ上げてくるものが有り過ぎてしまって
声を出そうとするんだけど、それが歌声になるまで出てこない状態でした。
まあ、単純に歌えなかったんです。ただただ手拍子してました。
______________________________________________

演目以外についていくつか書いてみると。

● アナウンス
ライブ開始前に会場に、注意事項のアナウンスが流れたんですが、
それが渡部さん松嵜さんだったんですよね。全く気づきませんでした・・・

● 軽口さん
同じくライブ開始前に、懐かしの軽口さんによるスターティングメンバーの
発表があったんですがこれは盛り上がりましたね。
野球のオールスター試合って見たことないんですがこんな感じなんですかね。

● 赤羽根さん竹内さん
休憩時間(メドレーだったかな?)の合間に、赤羽根さん竹内さんが登場して
響(沼倉さん)をスカウトしようとする竹内さんに対して
赤羽根さんが「くそーやる気か。誰か346プロの人いますか?」って返す場面があったり。
こういう絡みはまた見てみたいです。しかしホントお祭り感あって楽しかったです。

● 最終ブロック
途中MCを挟みながらライブが進んでいって、最終ブロック前のMCのとき
中村さんが「いよいよ最終ブロックです」って言ったんです。
いつもだったらお約束として、会場から「えー」って声が上がるんですけど
2日目はそれが無くて、自然と拍手が沸き起こったんです。
演者と観客とのいい交流だったなって思います。

● 中村さん今井さん
ライブの最後にステージから降りるとき
2人はマイク無しで「ありがとうございました」を伝えます。
それがあんなに広い会場だったのにスタンド席の上段までしっかりと聞こえました。
______________________________________________

新発表も沢山ありましたが、ライブ限定でPS4のアイマスのPVが流れました。

PVの内容は春香が合宿所(寮?)を訪れるシーンを描いてる30秒位のものでした。
画面に登場するモデルは春香1人だけでしたが、
律子、やよい、美希が声だけ出演してました(ライブ不参加組からの出演ですかね)

正直に言ってしまうと、私はその春香のモデルを見て違和感を感じました。
アイマス1→2のときは、春香のモデルにそこまで大きな違いは無かったように
思っているんですが、今回は大分がっつりモデルを変えてるんですよね。

まあ慣れの問題だとは思います。PS4が楽しみなことは変わりません。
でも今のところちょっとその違いに戸惑っているという感じです。
だって6年間慣れ親しんできたものですし。
______________________________________________

あと、ネガティブな話になっちゃうんですが、
ライブに参加すると、わりといつも自分が惨めに思えてきてしまいます。
演者さんはあんなに綺麗で努力して輝いていて、
着実にキャリアを積んで新しいステージに行くのに、比べて自分はどうなんだと。

単なるお客さんの自分がそんなこと思うのは、大分アイマスに入れ込み過ぎてるよなと。
ちょっとヤバイな・・・と分かってはいるんですが、思ってしまうものはしょうがない。

「ああ、ライブに行くのはもう最後にしよう・・・」
とライブ後はいつも思うんですが、結局次のライブの発表があると申し込んでます。
そうやってアイマスに飽きるまで続けるような気がします。
やっぱりライブ行くと楽しいんですよ。ええ。
______________________________________________

今回の10周年ですが 2,3年前までは10周年を迎えたくないなってちょっと思ってたんです。
それで区切りになっちゃうような気がしてたんです。
いや、区切りというのは自分の区切りです。シンデレラミリオンがあるので
アイマス自体は10周年以降も続くとは思っていました。
ただそれに自分が置いて行かれる感じがしてたんです。

で、まあ、10年周年を迎えることが出来ました。
特にドラマチックなきっかけがあった訳じゃないんですが、
なんとなくここ1,2年でああアイマスはずっと続いていくんだなと。
自分もついて行けるんだなと。そう感じるようになりました。

そしてそれを確認する事ができたライブだったなと。そう思います。

コメント(0) 

2015年上半期ニコマス20選 [ニコマス20選]

こんにちは。2015年上半期ニコマス20選です。
基本レギュレーション
・対象は2015年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
レギュレーションページはこちらで。他の方の20選はこちらで。
______________________________________________

01 みxt さん
『仁奈のぺったんスモークド・サーモン』


ぺったん♪ぺったん♪のところが好きです。

02 cainP
『ら♪ら♪ら♪絶対特権主張らんど』


ぴったりですね。凄い。

03 まるいP
『律子 春香 水星』


以前『響 春香 シカゴ』を20選に選んだときに書いたかもですが
まるいPさんの、ダンスモーション・カットと音の合わせ方がとても好きです。

04 SandP
『【MAD】これが笑顔の魔法ですっ!【島村卯月】』


この動画がきっかけではっしーのCD買っちゃいました。

05 はにまるP
『恋のLesson初肝編』


球春香をぽんぽんするとこ好き。

06 たらこ さん
『莉嘉とみりあのドラッグストア』


セリフの合わせ方が聞いていて気持ちいいです。
しかし莉嘉みりあ可愛いですね。思わず目尻が下がっちゃいます。

07 茶飛沫 さん
『【MMD】日野茜ver2.0【モデル配布】』


星を追いかけるというテーマが素敵です。
しかし可愛いモデルですね・・・MMD使えもしないのにモデルをDLしちゃいましたよ。

08 馬車P
『やよいと、染まる心』


色合いだったり文字やオブジェクトの使い方が上品でおしゃれです。

09 ぽP
『【アイドルマスター】  水星  【MMD】』


当たり前のことなんですが、春香というのは創作上のキャラクターであり
この世のどこを探してもそんな人実在しないんですよね。
そんなことを強く意識させられて、決して悪い意味じゃなく寂しくなる作品でした。

とても印象に残っています。

10 竹塔 さん
『ラムネ色 興奮』


これだけカオスなのにとても聴きやすいです。それとセリフの刻み方が気持ちいいです。

11 合作
『765 Special Stage!!!!! 1』


きゅんパイア→絶険の繋ぎが好きです。ぞくぞくしちゃいました。

12 よしぐも さん
『Colorful Days (Funkot remix)』


音源も映像も気持ちいいです。
私は生放送を見てなかったんですが、盛り上がったんだろうなあ。

13 シンゴ さん
『【アイドルマスター】89番目の星座【Sing Like Talking】』


アイマス公式だったりニコマスだったりブログの記事だったり、
シンゴさんが今まで出会ってきた、そのどれもが大切なものなんだと伝わってきます。
(その中の1シーンに私の動画があること。とても嬉しく思います。)

14 うみのみるくP
『【ゲッサンミリオンライブ】ロケットライド【MAD】』


いい動画です。ミリオンのコミックスお持ちの方はぜひ。

15 ナンカンP
『【iM@S WAVE SONIC】みきちはまみ『夜もすがら君想ふ』【Voc@loidM@ster】』


爽やかで青春を感じます。投稿された時期毎朝見てました。

16 リンP
『ζ*'ヮ')ζ「今日も一日たのしかったねー」』


やよいの素敵な毎日ですね。見ていてほんわかします。

17 mknP
『アイドルマスターOFA 恋は渾沌の隷也』


ダンスシーンだけなのにストーリーがあってすごいです。

18 LeneP
『ぷちます!系ミリオンスターズ「みります!」その22』


楽しみにしてるシリーズです。かにゃ可愛い。

19 黒崎P
『【MAD】枠の外に広がる世界【ミリオンライブ】』


ストーリー性のあるカードはミリオンの魅力のひとつですが、
それを十分に活かした素晴らしい動画だと思いました。

20 奪取 さん
『アミマミのまわりでパクパクしたいだけ』


アイデアたっぷりですね。凄い!
______________________________________________

【サムネ1選】 ふにちか さん
『デレマス漫画劇場【緒方智絵里】』


何気に竹内Pがいい味出してると思います。
______________________________________________

以上です。
今期も素敵な動画ありがとうございました。ではでは。

コメント(0) 

雑記 2015/07/13 [その他]

昨日『MILLION FESTIV@L!!2』というミリオンライブの同人誌即売会に行ってきました。
何冊か同人誌を買ったので簡単に感想など。

● 『あしどりあにまーと』


思うように上手く歌えないと可奈が悩んでしまうお話。
泣いたり笑ったり色んな可奈の表情が見られます。
それと『ドローイングライブ 矢吹可奈』の衣装を着た表紙がいいですね。

あとですね。
ミリオンの同人誌で可奈の本というのはそれほど多くないのです…
(自分のアンテナが低いということもあるとは思いますが)
だからこそこういう可奈の本が見られるのは嬉しいです。

● 『LIVE!THEATER MAGAZINE01』


今年4月のミリオン2ndライブの感想本で、雑誌記事を模して描かれてます。

個人的な話なんですが、ミリオン2ndライブ後は仕事が忙しかったり家族が入院したりして
バタバタしてしまってあまり余韻に浸ることが無かったんですよね。
ああ、良いライブだったなあって改めて振り返れてよかったです。

● 『もしも劇場版の矢吹可奈がストレスをオナニーで発散していたら』(※R-18)
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=51178596

劇場版のifストーリ。
ラストの、可奈を見つめる春香さんの軽蔑したような目が心に刺さりますね・・・

● 『ふたりのプロローグ』(※R-18)
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=51321340

肉感がこう、すごく好みでして・・・ええ。



といった感じで。ではでは。

コメント(0) 

雑記 2015/07/12 [その他]

すごく今更なんですけど10thライブに向けて自分用に。

【両日出演者】
● 765PRO ALLSTARS+
中村繪里子 (天海春香)
今井麻美 (如月千早)
釘宮理恵 (水瀬伊織)
平田宏美 (菊地 真)
下田麻美 (双海亜美・双海真美)
浅倉杏美 (萩原雪歩)
原 由実 (四条貴音)
沼倉愛美 (我那覇 響)
たかはし智秋(三浦あずさ
滝田樹里 (音無小鳥)

● CINDERELLA GIRLS(サポートメンバ)
大橋彩香(島村卯月
福原綾香(渋谷凛
原紗友里(本田未央
青木瑠璃子(多田李衣菜
大空直美(緒方智絵里
松嵜麗(諸星きらり

● MILLIONSTARS(サポートメンバ)
山崎はるか (春日未来)
田所あずさ (最上静香)
Machico (伊吹 翼)
麻倉もも (箱崎星梨花)
藤井ゆきよ (所恵美)
渡部優衣 (横山奈緒)

【2日目のみ出演者】
● CINDERELLA GIRLS
五十嵐裕美(双葉杏
黒沢ともよ(赤城みりあ
洲崎綾(新田美波
高森奈津美(前川みく
山本希望(城ヶ崎莉嘉
佳村はるか(城ヶ崎美嘉)

● MILLIONSTARS
愛美 (ジュリア)
雨宮天 (北沢志保)
伊藤美来 (七尾百合子)
上田麗奈 (高坂海美)
木戸衣吹 (矢吹可奈)
夏川椎菜 (望月杏奈)


時間も無いしせめてMA3の新曲とアイ MUST GO!だけでも聞いておこうかなと。

しかしライブはもう来週なんですね。
私は2日とも現地参加予定ですが、ドームはそうとう暑いと聞きますし台風も心配です。
なによりライブ前は相変わらず「何かしなきゃ!」っていう変な焦燥感にかられます。

まあとりあえず無事に終わってくれればなと。


・・・あ、20選どうしよう。。

(2015/07/13 追記)
キャラクターカラーを付けてみたんですが、公式のサイリウムを見てみると
緒方智絵里の色が緑だったり、城ヶ崎美嘉の色がオレンジだったり
結構違いますね。まあ参考程度にということで・・・


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。