So-net無料ブログ作成

シンデレラ3rdライブ2日目行ってきました [ライブ・イベント]

昨日に引き続いてシンデレラ3rdライブの2日目に行ってきました。今日はLVです。
______________________________________________

なんか声優さんてやっぱり凄いなと。今更だけど改めて思ったり。

「アイマスも大きくなって当たり前じゃないことが当たり前になってきてる」
ってアイマスタジオで言ってたんですが、確かにそうですよね。
あんなに広い、それこそLVの引きの映像で全部映し切れないくらいの会場です。
黒沢さんが一番後ろの人の顔が見えないと(正直に)言ってるくらいの広さなんです。
1万7千人を前に(しかも初ライブで)歌うってやっぱり普通じゃないなと。

特に中央ステージで一人『in fact』を歌う佐藤さんだったり、
あれだけのハードルの上がる演出で『Hotel Moonside』を歌う飯田さんだったり。

いったいどれほどの緊張だったんだろうかと。
それを乗り越えてステージに立つってやっぱり凄いなと。そう感じました。


いやもちろんステージに初めて立つ方だけじゃないです。
2日連続で出演された方はもっと大変だったんでしょうね。
最後の挨拶で五十嵐さんが”シンデレラはがんばりや”って言ってて
きっとこれまで色々あったんだなと。

今回、最後の挨拶のとき何度もライブ経験してる方が泣かれてて印象的だったんですが
あれだけの曲数と人数です。きっと大変だったんでしょうね。
そりゃ込み上げて来るものがあるのは当たり前だよなと。

これが”がんばりや”じゃなきゃ何なんだって。まあそんなことを思いました。
______________________________________________

あと『S(mile)ING!』ですね。

正直に言うと自分はもう、CDで初めて聞いたとき以上の衝撃を
この曲で味わうことは無いかもって思ってたんです。
(いや今までのライブやアニメが悪かったって訳じゃなくて。
それだけのファーストインパクトだったんです!)

でも今回
CPと未央の『つぼみ』→凛未央の『心もよう』→NGの『流れ星キセキ』
という流れからの『S(mile)ING!』がもうこれ以上ないってくらいの演出でした。

今回『S(mile)ING!』が聞けて本当によかった。本当に。
______________________________________________

そんなわけで2日間本当に夢みたいに素敵なライブでしたが、
ライブが終わると、そうですねすぐ現実に戻ってしまいます。

ライブが終わったらお腹が空くし、お腹が空いたらご飯食べないといけないし
眠くなったら寝ないといけないし。っていうか明日も仕事に行かないといけないし。


はあ・・・仕事行きたくない・・・


でもそうです”がんばりや”のシンデレラが言ってました。
佳村さんが「明日からがんばれる」って言ってたんです。
杜野さんが「これからも応援する」って言ってたんです。
それに早苗さんも「毎日お祭りじゃつまらない」って言ってました。

そうですね。明日からも頑張らないとだめですね。
ガールズ達から力を貰いました。そういうタイトル通りのライブでした。

コメント(0) 

シンデレラ3rdライブ1日目行ってきました [ライブ・イベント]

シンデレラ3rdライブの1日目に行ってきました。簡単に感想を。
______________________________________________

シンデレラガールズって大きくなったんだなあと。今回参加してみて思いました。
1stライブも2ndライブも全部の曲が歌えてしまえるくらいの楽曲数だったけど、
歌い切れない程の曲数になるくらい大きくなったんだなと。

もちろん曲数だけじゃなくてシンデレラを取り巻く環境もですよね。
東京駅にものすごく沢山の広告が並んでたんですが、
それを見ていた普通の人(?)が指差して、笑いながら何か話してたのを見たんです。
いや。笑っていると言ってもネガティブな感じじゃなくて、シンデレラを知ってる風な感じでした。

まあ。そういう大勢の人が通るような場所でも堂々と広告を掲げられる。
時代が変わったということもあるんでしょうが、
ほんと広く知られる存在になったんだなと。そう思いました。



ちなみに上記の広告に
”この物語は一つ星たちの出会いのキセキ”
という『流れ星キセキ』のワンフレーズが書かれているんですが、
たまたま自分がこの広告を見た時、イヤホンからこの曲が流れてきたんですよ。
ちょっとグッと来てしまいましたね・・・
______________________________________________

ライブの演目について印象に残ったのを。

● お願い! シンデレラ

ライブの始まりの曲だったんですが、演者の登場の仕方がすごく素敵でした。
ちょっと童話の世界に入ったみたいな感じです。
メインステージのセットだったり、竹内Pの挨拶だったり。
雰囲気作りが今回そうとう気合入ってましたね。

● 気持ちいいよね一等賞!

いやーすごい楽しかった。コール頑張って覚えてったんですがよかったです。
あと、歌の始まりがちょっとした演出になってて
松嵜さんがピッチャー、杜野さんがバッターでホームランを打つという導入でした。

この曲だけじゃないんですが、例えば『OωOver!!』ではコール合戦があったり。
『あんずのうた』ではコントがあったり。
全体的にエンターテイメント感が強くなってて楽しかったです。

● ミツボシ☆☆★

いつも通り原さんも会場のPも力強いステージだったんですが、
途中に13話の未央のセリフがあったり、最後に(たぶん)全員が集まる演出があったり。
今まで見た中で一番印象に残るミツボシでした。

始まりは沢山ある個人曲の一つだったかもしれないけど
全員が集合できるような曲に成長したんだなと。

● ススメ☆オトメ~jewel parade~

1stと2ndライブどちらも最後の曲の一つ前の曲でした。
作曲家へのオーダーも
「ライブで、最後の曲の直前に歌うような曲をお願いします」
というものだったらしいです。
(2ndライブの限定CDのブックレットに書かれてました)

そんな曲ですが、今回はメドレーでの披露でしたね。
今回のライブでは個人曲をユニットで歌ったり、コーナーを設けたり。
アニメが始まって単純に曲が増えただけじゃない、新しいことをしてみよう。
そういう演者や制作の意志を感じるライブだなと、そう思いました。

● あいくるしい

初見でした・・・

立花さんと五十嵐さんの声の重なりが凄く綺麗だなと、
ライブ音響でもしっかり感じることができました。
アニメBD買ってCDちゃんと聞こうと思います。はい。

● shabon song

『あいくるしい』と同じアニメBD曲ですがこれは結構好きで聞いてました。
というか今回まさかBD曲歌うとは思わなかったので聞けて凄く嬉しかったです。

あとそうだ。
アニメを見てからなんですが、小日向美穂の事が最近気になってまして。
たまたま自分がチケット取れた1日目に津田美波さんが出演されててラッキーでしたね。
で、中の人のラジオを聞いたんですが、割りとダウナーな喋り方なのに
ステージであんなにアイドルアイドルしててちょっと驚きました。

思えばとっさに小日向美穂のカードのポーズが出てきたり(↓の動画)
もちろんどの演者さんも同じでしょうけども
キャラクターを大事にしてるんだなと。そう伝わってきました。



______________________________________________

あとそうだ。
私が座った席はCブロックというところで中央ステージに近い所でして
メインステージとの間にある花道のすぐ横という位置でした。
前を向いても後ろを向いても横を向いても演者が見えるという、ええ神席でしたね・・・

ほんと夢みたいな時間でした。
私はLVなんですがまだライブは今日もあるんですよね。
ああいいんでしょうかね。こんなに幸せで。

コメント(0) 

雑記 2015/11/22 [その他]

来週のシンデレラガールズ3rdライブについて自分用にメモ。
ちなみに私は1日目現地で、2日目はLVの予定です。

【両日出演者】
◆ Cute
大橋彩香(島村卯月)『S(mile)ING!』
五十嵐裕美(双葉杏)『あんずのうた』
大空直美(緒方智絵里)『風色メロディ』
大坪由佳(三村かな子)『ショコラ・ティアラ』
高森奈津美(前川みく)『おねだり Shall We ??』
◆ Cool
福原綾香(渋谷凛)『Never say never』
青木瑠璃子(多田李衣菜)『Twilight Sky』
◆ Passion
原紗友里(本田未央)『ミツボシ☆☆★』
黒沢ともよ(赤城みりあ)『Romantic Now』
松嵜麗(諸星きらり)『ましゅまろ☆キッス』
山本希望(城ヶ崎莉嘉)『DOKIDOKIリズム』
佳村はるか(城ヶ崎美嘉)『TOKIMEKIエスカレート』

【1日目のみ】
◆ Cute
立花理香(小早川紗枝)『花簪 HANAKANZASHI』
津田美波(小日向美穂)『Naked Romance』
三宅麻理恵(安部菜々)『メルヘンデビュー!』
◆ Cool
桜咲千依(白坂小梅)『小さな恋の密室事件』
◆ Passion
金子有希(高森藍子)『お散歩カメラ』
鈴木絵理(堀裕子)『ミラクルテレパシー』
松田颯水(星輝子)『毒茸伝説』
杜野まこ(姫川友紀)『気持ちいいよね 一等賞!』
和氣 あず未(片桐早苗)『Can't Stop!!』

【2日目のみ】
◆ Cute
高野麻美(宮本フレデリカ)『き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!』
照井春佳(櫻井桃華)『ラヴィアンローズ』
◆ Cool
洲崎綾(新田美波)『ヴィーナスシンドローム』
飯田友子(速水奏)『Hotel Moonside』
佐藤亜美菜(橘ありす)『in fact』
東山奈央(川島瑞樹)『Angel Breeze』
松井 恵理子(神谷奈緒)『2nd SIDE』
ルゥ ティン(塩見周子)『青の一番星』
◆ Passion
安野希世乃(木村夏樹)


あとそうだ。ニコ生で言ってたんですがアニメの曲は全部歌うらしいですね。
アニメで流れた曲を調べてみました。(出演されない方のは抜いてます)

『お願い!シンデレラ』
『メッセージ』
『Star!!』
『輝く世界の魔法』
『夕映えプレゼント』
『TOKIMEKIエスカレート』
『Memories』
『-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律』
『アタシポンコツアンドロイド』
『Happy×2 Days』
『Orange Sapphire』
『LET’S GO HAPPY!!』
『We’re the friends!』
『OωOver!』
『ススメ☆オトメ 〜jewel parade〜』
『Nation Blue』
『できたてEvo! Revo! Generation!』
『GOIN'!!!』
『夢色ハーモニー』
『Shine!!』
『私色ギフト』
『Heart Voice』
『Rockin’ Emotion』
『Wonder goes on!!』
『この空の下』
『つぼみ』
『華蕾夢ミル狂詩曲〜魂ノ導〜』
『心もよう』
『流れ星キセキ』
『M@GIC☆』

やっぱり多いですね・・・
コールだとかサイリウムだとか。色々心配なことはあるんですが
せっかくのアニメ後のライブです。楽しんできたいと思います。

つづき。。


コメント(0)