So-net無料ブログ作成
検索選択
ライブ・イベント ブログトップ
前の10件 | -

シンデレラ5thライブ静岡公演2日目LV [ライブ・イベント]

 今日は歌姫庭園13という同人誌即売会に行って、その後川崎のラゾーナというショッピングモールで沼倉愛美さんのリリイベを見て、その後にLVに行って。なんだか盛り沢山で充実した日でした。
______________________________________________

 今回はどの演目もよかったなと。『Romantic Now』はあまりにもキャラクターらしくて笑みが溢れてしまいましたし。『心もよう』の歌唱だったり『純情Midnight伝説』のダンスだったりで村中さんいいなって思ったり。『空と風と恋のワルツ』は過去最高の出来だったって思うし。ほんとどれもよかったなと。

 あとるーりーさんのセンターはやっぱり頼もしいですね。それに『Sparkling Girl』もとても印象に残ってます。1曲目の『Twilight Sky』に続いてこれも好きな曲になりました。歌詞に「想い伝えたいよ」とありますけど、その通りなんだかるーりーさんの想いが溢れてるように感じる歌だったんです。
 じゃあ何を想っているのか?自身のライブや作品に対する想いなのか、あるいは多田李衣菜というキャラクターに対しての想いか、まあそれは正直分かって無くて説明できないんですけど…、まあそういう何か想いを伝えようとしてるんだとそう感じたんです。
 MCで津田さんがこの曲を聞いて裏で泣いてたって話をされてましたけど、やっぱり何かこうきっと伝わってくるものがあったんだろうなと、そう思ったり。
______________________________________________

 最後のMCで津田さんが「日々生活していて辛いこととかがあっても、ライブとかを見て頑張ってもらいたい、そのお手伝いしたい」的なことを話されてました(細かい話は忘れちゃいましたが)。
 私は日々生活をしていてまあそんなにドラマチックなことはありませんが、でも、家族のこと、仕事のこと、自分のこと、何かしらやっぱり辛いこと不安なことは毎日あって、そんなときアイマスに支えてもらってます。(他に趣味もないし…)
 で、そんなアイマスに依存してる自分が良くないなと、嫌になることもまあよくあるんですが。津田さんの話を聞いてちょっとホッとしたんです。そういう気持ちを少し肯定してもらったような気がしたんです。
 こう、最後の大切なMCでそんな話を聞けてよかったなと。気遣ってもらってとても申し訳ないという気持ちと、そしてやっぱりありがたいなっていう気持ちです。

コメント(0) 

シンデレラ5thライブ静岡公演1日目LV [ライブ・イベント]

 今日の公演ですけど入場列が開始時間までに捌けなかったみたいですね。LVの場合は終了時間のリミットがあるので、最悪途中でLV中継終了もあるかな?と覚悟してたんですが、無事に最後まで見れてよかったですほんと。

 しかし中島さんすごいですね。ニコ生を見た時に熟れてる感がある人だなと思ってて、きっとライブでもそつなくこなすタイプなんだろうなと勝手に思ってたんですけど想像以上でした。歌声は伸びやかだしダンスは軽やかだし。なにより若くて可愛いくて本当アイドルなんだなと…ってなんだか身も蓋も無いですね。すみません。
 
 あと今日のLVのカメラよかったなと。今までのLVでは時々ストレスを感じてしまうことがありまして、まあ生だしそれはしょうがないんですけど。でも今日のLVではそういったことを全く感じませんでした。
 MCの「みりあもやーらない!」のところなんかたぶんアドリブだったと思うんですけど、急にカメラを揺らしてましたね。あんなこと出来るんですね。なんかほんとプロなんだなと関心しちゃいました。

コメント(0) 

シンデレラ5thライブ大阪公演2日目LV [ライブ・イベント]

 ツイッターで今井麻夏さんのダンスがすごいという話を聞きまして、そういえば4thでもそんな話を聞いてたのにちゃんと見てなかったなと思い出しまして、今日は注目してたんです。確かに『エチュードは1曲だけ』とかキレキレだったなと思ったんですけど、やっぱりそこはユニット曲なのでLVだとどうしてもじっくりは見れなかったんです。
 いっぽう他の方が披露されたソロ曲はどれもよくて、一人の演者をずっと注目して見ることが出来たんですよね。なおのことユニット曲しか無いメンバーのことが気になってしまいます。
 「ああやっぱりソロ曲の有無の差は大きいよな…早く全員に(特に千枝に法子に歌鈴に)ソロ曲があるといいな…」って思ってしまったり。
 ただ、今のシンデレラにとってソロ曲はそうぽんぽんリリース出来るものではないだろうし難しそうですね。
 それに、シンデレラにとってソロ曲は特に大事に作られるべきだと思うし、まあ気長に待つしかないですよね…


 ところで、今日シンデレラ5thSSA公演のチケット当落があったんですけど外れちゃってました。
 今回のライブツアーは本人確認があるしひょっとしたら当たりやすくなるかも?と淡い期待があったんですけど、まあそんなに甘くないものですね…
 って、せっかく笑いにあふれた大阪公演だったのに暗くなっちゃいましたね。

コメント(0) 

シンデレラ5thライブ大阪公演1日目LV [ライブ・イベント]

 仕事終わりにLVを見てきたのですが、なんだか一日の充実感が半端ないですね。

 今日の公演は都丸さんを楽しみにしてまして。というのも椎名法子の甘い声がすごく特徴的で前から気になってたんです。あまり他の作品で見る機会も無いし、どんな感じで歌うのかな?MCでどんなことを話すのかな?と思ってたんですよね。
 で、ソロ曲はありませんでしたけど、アタポンだったりサマカニなんかのユニット曲でもやっぱり声に存在感があっていいなって思います。MCも全然緊張してる風に見えないし。もっと出番を見てみたい人だなって思いました。(あとツイッターで ”都丸 ゆきんこ” で検索したんですけどやっぱり似てますよね!?旗持って登場したとき、「あれ?今日ゆきんこさん居ないはず…?」って思っちゃいましたもん)

 あと後半パートはこれでもかってくらい盛り上がる曲を詰めてきましたね。『Lunatic Show』で一旦休憩かな?と思ったら『Wonder goes on!!』『サマカニ!!』と続いて変な笑いが出ちゃいました。
 後半パートは特に『PANDEMIC ALONE』が印象に残ってて、松田さんのパフォーマンスに、LVのカメラワークに、背景の炎にもう迫力が凄かったです。それでいて前半部分は可愛い、というか、ボッチモードの星輝子そのままでしたね。松田さん、激しい曲から『Orange Sapphire』みたいな可愛い曲までなんでも歌えてすごいです。

 明日もLV行く予定なのですが、明日は『華蕾夢ミル狂詩曲』を注目して見ようかなと思ってます。というのもいきなりちょこたんが出てきてびっくりしたんですよね。いや、私が大事なところ見逃しただけかもしれないんですけどね…

コメント(0) 

シンデレラ5thライブ石川公演2日目LV [ライブ・イベント]

 昨日に引き続いてLVに行ってきました。

 ツイッターで「高橋さんが森久保のように常に目を逸してた」というのを見まして、そういえばそうだったなって思って今日は注目して見てたんですよね。で、そのとき思ったんですけど高橋さんのダンス凄く良いですね。私はミリオンのライブがある度にみっくのダンスが好きだとよく書いてるんですけど、高橋さんを見て同じような気持ちになったり。すごく自分好みのダンスです。

 あと、あれそうだっけ?って感じなんですけど、青木さんと安野さん二人のステージは初なんですね。ちょっと意外でした。MCのとき、歌に関して安野さんに頼ってる的な話を青木さんがしてましたけど、きっと安野さんは青木さんが居てくれることで心強いんだろうなと思うんですよね。なんだかこの二人は支え合ってる感じがしていい関係だなって思いました。『Sparkling Girl』『Rockin' Emotion』どちらもそんな初ステージに向けてすごい気合入ってるなって感じましたし。

 あとは、まあ最後の挨拶よかったなと…
 仲間のことだったり、シンデレラのことだったり、それぞれの気持ちが伝わってきました。想いが込み上げてきてしまう人もいれば、ちゃんとネタを用意してる人もいたり、豪快に笑顔にさせてくれて締めてくれる人もいるし、そういうの全部含めて、ああ良いチームなんだなって思いました。昨日るーりー(だったかな?)が「一期一会」って言ってましたけど、そうなんですよね。このチーム今日で終わってしまうんですよね…もっとライブやりたいって言う春瀬さんの気持ちも凄くよく伝わってきました。

 しかしまあ、いいライブでしたね…いや、今まで何回もライブを見てきて良くなかったライブなんか無いし、いつも良かったって言ってるんですけどね。でもなんかしみじみとよかったなって今はそんな気分です。
 宮城公演のときはそこまで思わなかったんですけど、今日の公演早く映像化して欲しいですね。しかし去年の4thライブの映像化すらまだの状態です…。個人的には編集とかパッケージとかそんな凝らなくていいし、早く出して欲しいなと思ったり。まあそんな簡単な話じゃないんですよねきっと…。ソフトウェアみたいにまずリリースしてバージョンアップはその後随時とかそんな感じで出来ればいいんですけどね…

コメント(0) 

シンデレラ5thライブ石川公演1日目LV [ライブ・イベント]

 シンデレラ5thライブ石川公演の1日目をLVで見てきました。

 前回の宮城公演のときに桜咲さんの足のステップがいいとか書いたんですけど、どうも自分は小柄な人がぴょんぴょん跳ねてるのが好きなんだなと、今回の春瀬さんを見て思ったり。まるで薫ちゃんがゲームからそのまま出てきたような感じですもんね。カメラに映ると目が離せないです。
 あと『Nocturne』を歌ったCool 3人がいいなって思いました。洲崎さんはどの曲も堂々とスマートに歌いこなしたような気がしますし、『ヴィーナスシンドローム』が1st以来だって聞いて驚いちゃいました。長島さんはよく通る綺麗な歌声ですね。お父様が会場に来れてよかったですよほんと。そして飯田さんはもはや貫禄ありますね…。『Hotel Moonside』はもちろんですが、『あいくるしい』の中にある飯田さんの歌声がいいなって思いました。
 あとあと、はらぼーさん豪快でいいですね。退場のときの旗を持っていく後ろ姿が様になり過ぎててちょっと笑っちゃいましたw

 それとそうだ。宮城公演のときには書かなかったんですけど旗を持って入場するところいいですよね。音楽もディズニーのショーみたいで好きです。実はアイマスにはまる前はディズニーのショーとかパレードが好きだったので、3rd以降シンデレラのOPの演出が結構楽しみなんですよね。
 そのOPの中で、センターの人だけにスポットライトが当たって旗を回すシーンが特に好きだったりします。今回はまさか牧野さんがセンターとは思わなかったので、「おおっ!」とちょっと声出ちゃいました。いやるーりーがそうなのかなって?って勝手に思ってたので。
 ただ、確かにそうですね。昔からシンデレラに参加してる人、出演が多い人はいますけど、そんな中でも牧野さんしっかりと受け止めてセンターを務めてたように感じました。あくまで勝手な想像ですけど、牧野さん宮城公演をLVで見てたみたいだし、同学年で仲の良い松嵜さんの姿を見ていい刺激を受けたのかなって思ったり。まあそんな勝手な妄想ですけどね。

 そして、明日も公演があるんですよね。やっぱり2公演あるっていいですね。今日気付かなかったところをもう一度見れますし。例えばMCでも言ってた津田さんの腰とかね。明日はそこを注目して見ようかなって思います。そんな感じで。

コメント(0) 

シンデレラ5thライブ宮城公演 [ライブ・イベント]

 もう2週間経ってしまったんですがシンデレラ5thライブの宮城公演の感想を…せっかく現地行ったんだしね。

2017_05_26_01.jpg

 宮城公演は一体感が味わえる曲が多かったような気がします。お馴染み『気持ちいいよね一等賞!』『Orange Sapphire』や初披露の『あんきら!?狂騒曲』に『サマカニ!!』どれもほんと楽しかった。あと、個人的に今回のライブで『BEYOND THE STARLIGHT』が凄く好きになりました。まず冒頭の「誰よりも光れ!」がいいんですよね。なんだか『M@STER PIECE』の「さあ今を輝け!!」に通ずるものがあるというか、なんか聞いててぞくっとしたんですよ。それに「3、2、1、Fight!」とか「Starlight!」って掛け声すごくカッコよくないですかね??

 他には、『cherry*merry*cherry』で「智絵里」って歌うところが可愛いなとか、千菅さんはどのユニットで歌っていても目立っていたなとか、『Lunatic Show』でちょこたんの足のステップが見てて気持ちよかったなとか。まあ細かいところを挙げていくとキリがない感じです。あと、デレステの楽曲選挙でずっと投票してた『夢色ハーモニー』も聞けたしね。ええもう満足ですよ。
______________________________________________

 宮城公演を見てこれからの5thツアーがすごく楽しみだなって思ったんですよね。2nd以降シンデレラのライブは規模がすごく大きくなっていきましたけど、今回は2日間が全く同じセットリストで出演者も12名と少なめ(それでも765プロクラスですが)です。なので、より一人一人にスポットライトが当たってたような気がします。これから石川、大阪、静岡、幕張、福岡とツアーは続きますけど、恐らくそれぞれ同じように少人数で同じセットリストでより出演者のことをよく知ることが出来るんじゃないかなって思うんです。そしてツアーのゴールはSSAで60名以上が集結するんですもんね。いったいどんなものが見られるんだろうって、それが凄く楽しみだなって思っています。

(2017/05/28 追記)
12名じゃなくて15名ですね…

コメント(0) 

765ミリオン台湾2日目LV [ライブ・イベント]

 昨日に引き続いて2日目もLVで見てきました。

 昨日ちょっと気になったので今日はちゃんと見てたんですけど、『ハルカナミライ』はストーリーが感じられていいなって思いました。
 1番サビの「負けず嫌いなとこも似た者同士」や2番の「同じ夢色の君がいるんだ」は春香から未来へのフレーズです。カメラもその通り中村さんからぴょん吉さんへ向けられます。2番の「ずっと追いかけてたもっと近づくように 憧れ照らした姿」は未来から春香へのフレーズです。カメラはぴょん吉さんから中村さんを映しますが、1番の「負けず嫌いなとこも似た者同士」のときと違って二人は向き合っていません。ぴょん吉さんは中村さんを見つめますが、中村さんはぴょん吉さんでなく観客を見つめています。なんだかそれはまるで、ステージに立つ春香を舞台袖から見つめる未来の姿と重なるようでした。つまりこの時点ではまだ二人の関係は憧れの存在とそれを追いかける側です。
 そして最後の「負けず嫌いなとこも似た者同士」は1番のときとは逆に未来から春香へのカメラになります。それは先輩後輩ではなく対等なアイドルとして、向き合って一緒に並んで歩いていける関係になったのだなと。そんなふうに歌詞だけでなくカメラの見せ方でもストーリーを感じられていい演出だったなと思いました。
______________________________________________

 あとMCよかったですね。ぴょん吉さんが食べながら寝てたって話、あいみんがその姿を真似てましたけどめちゃくちゃ可愛いですね。ぴょん吉さんリアル萌えキャラかよ…
 他にも『ALRIGHT*』についてあずみんに相談するあいみんの話とか、ミリオンメンバーと765メンバーで今回の公演をきっかけにもっと仲が深まったようでよかったです。あと、仲が深まったといえばはらみーともちょですね。歌マスで抱きついたシーンはそのリアクションにちょっと笑ってしまいましたねw
______________________________________________
 
 今までミリオンと765の共演は2014年のSSAと15年の西武ドームで見ましたけど、やっぱり別チームって感じが強かったかなと思うんです。でも今回は本当に合同のライブだったなと感じるものでした。
 ミリオンは3rdで全員出演を果たして、4th武道館を経てこれからシンデレラのように765とは別路線を進んで行くのかなと勝手に思っていたんです。たぶん大枠はそうなのかもだけど、またこうやって765ミリオンスターズという形で見る機会はあるのだなと、そういう新しい可能性を感じられたライブでした。

コメント(0) 

765ミリオン台湾1日目LV [ライブ・イベント]

 台湾公演1日目のLVに行ってきました。

 今日は『ジャングル☆パーティー』が印象深かったですかね。ステージを駆け回る下田さん稲川さんがよかったです。
 あと『ハルカナミライ』はステージ右のカメラからの映像が、山崎さんが中村さんを見るような画になっていて、それがそのまま春香を見つめる未来って感じがしたんですよね。なんだかドラマみたいなものを感じました。そこからの『Dreaming!』はちょっとぐっときちゃいますね。

 今回の公演はアイマスにとって初の海外単独公演。どうなるかなって思ってたんですけど、LVで見る限りだと国内の公演と遜色なく盛り上がってましたね。MCとか日本語で大丈夫なのかな?って思ってたけど結構通じるんですね。台湾Pすごいです…
 (そういえば私は海外アーティストの来日公演とか見たことが無いんですがMCのときとかどうしてるんでしょうね。Mステみたいに通訳とかさすがに居ないとは思うけども…)

 まあ、そんな感じで。明日も楽しみです。

コメント(0) 

ミリオン4thライブ3日目LV [ライブ・イベント]

 ミリオン4thライブ最終日もLV行ってきました。3日連続ライブ参加は人生初です。なんと3日連続で現地参加の人も居たようで羨ましいと思う反面、月曜から日常に戻るのが大変そうですね。

 今日一番印象に残ったのは『ジレるハートに火をつけて』ですかね。最後の挨拶ではゆきよさんが代表で話されてましたけど、灼熱少女チーム全員同じ気持ちだったんでしょうね。メンバーの気合が伝わってきました。
 ゆきよさん一番の年長者として決断する場面があったんでしょうね。きっと大変だったんだと思います。でもその決意は間違って無かったとそう信じています。

 あと、『RefRain』というアルバムを聞いたせいか、最近上田麗奈さんが気になっていたので『恋愛ロードランナー』聞けてよかったです。右から左から上田さんのカメラ目線がいただけて、あの曲に関してはLVで見れてよかったなって思います(…いややっぱり現地がいいですかね…)
 あと、パンフレットの対談を見てたら、上田さん2ndでの『恋愛ロードランナー』が悔しかったと仰ってたんですよね。見てる自分からすると全然そんなこと感じなくて意外だったんですが。で、今日のこの曲、私は元気をもらえる歌だなって楽しめたのですが、ご本人的にどうだったんでしょうかね。せっかくの節目となるステージ、納得できてたらいいなって思います。

 最後に坂上Pの「一歩一歩進んでいく」という言葉が聞けたのが一番よかったですね。
 私は確かに武道館ライブを楽しみにしてました。でも同時に閉塞感というか、この先何があるんだろうと不安になることもありました。でもそんな気持ちが今日こんなに晴れてしまうなんてちょっとびっくりです。それくらい、一歩一歩という言葉を聞けてよかったなと思うんです。(まあもちろんゲームだったりアニメだったり次の展開があると分かったのも大きいのですが…)

 一歩一歩が大切ですよね。そうやって確かに積み重ねた結果が武道館だったんです。この先も歩みがゆっくりだったり、ひょっとしたら遅れてしまうメンバーがいるかもしれない。でも私がミリオンで一番いいなって思うところは劇場という設定です、その家族感・チーム感です。焦らずに大切にみんなで進んでいって欲しいなって。そう思っています。

コメント(0) 
前の10件 | - ライブ・イベント ブログトップ