So-net無料ブログ作成
検索選択
ライブ・イベント ブログトップ
前の10件 | -

シンデレラ5thライブSSA公演2日目LV [ライブ・イベント]

 シンデレラ5thライブSSA公演2日目のLV行ってきました。

 昨日もそうでしたけど、盛り沢山でしたね…。一番印象的だったのは『Treasure☆』ですかね。ラジオで聞き慣れていた曲ですけど、舞台装置だったり壮大なオケだったり、とにかくあんなに感動的なステージになるなんて思いませんでした。ライブで化けた曲でしたね。
 あと、ライブで化けた、というか今日のライブが初披露だった『情熱ファンファンファーレ』も良かったなと。元気が出る(そして少し泣ける)歌詞にあの会場の一体感です。それこそこれで最後の曲でもいいんじゃないかって思ってしまうくらい素晴らしかった。とても初披露とは思えないくらいでした。ああ、早くCD欲しいです。でも次のCDは『Sweet Witches’ Night』が控えてるですよね。うまく行けば年内には発売しますかね。待ち遠しいです…
 あと、印象に残ってるのは『エヴリデイドリーム』ですかね…。色んなアイマスライブを見てきましたけど、あんなに終始笑いっぱなしだった曲は初めてです。種﨑さんこの曲といい最後の「Yes! Serendipity Yes!」といい、今回のツアーで名言・名場面製造し過ぎでしょ。最高ですよほんと。

______________________________________________

 ツアー全体を振り返ってみると。セットリストの構成を今までのライブと変えてきた感じがしますね。具体的に言うと、バラード曲の配置が中盤になって終盤はとにかく盛り上がる曲を固めてくるという感じで。個人的にはこっちの方が好みです。いやまあ、3rdライブとかは最後のバラードが素晴らしかったので、まあ結局のところライブのコンセプト次第なんでしょうけどもね。
 あと、るーりーさんも言ってましたけど、「誰もがシンデレラ」というか、みんな主役って感じがしましたね。まあ、ソロ曲の有無だったりで、全員が同じだけ出番がある訳じゃないんでしょうけど。でもみんな主役だったなって、それぞれが自分のキャラクターを出番を大切にしてステージに臨んでたような。そんな気がします。

 ただ…みんな主役だったって言いつつ、実はツアーで一番印象的だったのは幕張2日目退場するときの「アイマス最高」って言いながら旗を振る佳村さんだったりするんですけどね…
 個人的にはアイマスライブ史に残るような名シーンでした。(もちろん今日のラジオパーソナリティ5人の退場シーンもね)
______________________________________________

 あとは…60名を超えるキャストが2週間毎に2つずつ計14公演もライブするんですもんね。とにかく濃い3ヶ月でした。
 この期間は個人的には家族の事だったり仕事の事だったり、まあ色々あったんですが。そんな大変なときもライブを楽しみに頑張っていたようなそんな気がします。ちょっと情けない…かもだけど。

 そしてそんなライブツアーを成功させてくれた人達に感謝しかないです。
 ツアーの期間が長くなるほど、キャストの人数が増えるほど、ライブを開催すること、それを無事に終わらせることは難しくなっていくと思います。でも今回の5thツアーでは誰ひとり欠けること無く(たぶん)無事に終えることが出来ました。
 それは奇跡……ではなくスタッフ、キャストがそうしようと頑張ってくれたからですよね。本当にありがとうございました。




(2017/08/16 追記1)

 ライブを楽しみに日々を生きてた事を "情けない" と書いてしまったんですが…。
 静岡公演での津田さんの挨拶だったり、SSAでの洲崎さんの挨拶だったり、キャストはPのことを気にかけてくれてるのに、なによりこれだけのツアーを成功させた人達に対して失礼だったなと読み返して思いました。すみません。

(2017/08/16 追記2)

 上記以外で、個人的アイマスライブ史に残る名シーンですが。
 ・765 9th東京2日目の『約束』で今井さんの後ろから聞こえてくる中村さん達の歌声
 ・シンデレラ3rd2日目の『S(mile)ING!』を歌い切る大橋彩香さん
 ・ミリオン3rd幕張2日目の「ありがThank You!」
 ですね。まあ、これは単に書きたくなっただけです。

コメント(0) 

シンデレラ5thライブSSA公演1日目LV [ライブ・イベント]

 SSA公演1日目をLVで見たんですがメドレー含むと全53曲も歌ったそうで。盛り沢山でしたね。

 いつもだったら「次が最後の曲です…」ってなるくらいの時間のときに、松嵜さんが「後半戦メドレー」って言い出してちょっとびっくりしちゃいました。でも、やっぱりメドレー楽しかったですね。今まで色んなアイドルが色んな曲を歌っているのを見ましたけど、どの曲も新鮮な気持ちで楽しめました。
 メドレーだと個人的には牧野さんが『Naked Romance』歌ってくれたの嬉しかったですね。この曲はデレステで行われた楽曲選挙のソロ部門で、私がずっと投票していた曲でして、投票中は「自分の好きなアイドルの曲を他のアイドルが歌うのってどんな気持ちなんだろ?」って想像してたんです。今日まゆが歌ってくれて凄く嬉しかったんですよね。明日は津田さんに『エヴリデイドリーム』歌って欲しいなって思ったりしました。
 他の曲だと『Kawaii make MY day!』の「モテたい訳じゃない真っ直ぐ前を向きたいの」的な歌詞がいいなって思ったり、『Sweet Witches' Night』のかな子の可愛らしい声で歌う不気味な歌詞や、いつもと違う雰囲気の愛梨にドキッとしたり、『Near to You』の「真白な飛行機は弧を描き風乗り大空へ」辺りのハモりが綺麗だなって思ったり。最後はこれでもかってくらい盛り上がる曲を突っ込んできて。とにかくお腹いっぱいでした。

 明日は長かった5thライブもついに最終公演ですね。楽しみたいです。

コメント(0) 

シンデレラ5thライブ福岡公演2日目LV [ライブ・イベント]

 福岡公演2日目のLVを見てきました。
 ちなみに昨日の1日目もLVに行きたかったんですが、チケットが取れなかったんですよね。夏休みでスクリーンが押さえられなかったからなのか、あるいはもうLVですら賄えないくらいシンデレラPが増えたからなのか…。

 今日は青木さんのことが気になったんですよね。歌い方がこう、とことん自分に酔いしれている二宮飛鳥みたいだなって思ったんですよ。いや悪口じゃなくて本当にキャラクターそのものが歌ってるみたいだって思ったんです。今日はソロ曲は無かったのに『Nothing but You』だったり『生存本能ヴァルキュリア』だったり、ユニットの中にいても存在感があるなと思ったんです。
 それに歌声だけじゃなくてまさしくキャラクターそのまんまなビジュアルもですね。『おかしな国のおかし屋さん』で新しい王子に嫉妬してる姿なんか、ちょっと怖いくらいでしたもんw

 あと、途中のキャラクターが「好いとうよ」っていうコーナーよかったですね。これは昨日の分が見れなくて残念です。
 ちなみに私は今日言ってくれたキャラの中だと、藍子のが一番好みです。横を向いて照れながら言ってくれるのいいですよね。やっぱり正統派ですよね。正統派。

 あと、大坪さんですよね。1stはともかく3rd以降を見ているのであそこまで言葉を詰まらす姿は意外でした。センターであることに最初は緊張しなかった、でもかな子Pに喜んでもらうために頑張ってくれた。そして退場のときまで大坪由佳としてでなく三村かな子としてお礼を言ってくれた。かな子Pは嬉しかったんじゃないかなって思います。というか自分も胸が熱くなる光景でした。


 さて、次はいよいよツアー最終地SSAですね。今までにない規模だし楽しみです。ってかあと2週間なんですね。今日の出演者の殆どはSSAが控えてるんですよね。ほんとうにお疲れ様です…

コメント(0) 

シンデレラ5thライブ幕張公演 [ライブ・イベント]

 1日目は現地で2日目はLVで見てきました。1日目はとにかく暑かったです…

 ちなみに私は20年くらい千葉県に住んでいたのですが、千葉の地産名産って何?って聞かれると困ってしまったり…。例えば落花生を食べたことはあっても、たぶん千葉県産ではなかったと思うし。チーバくんに対してもそこまで思い入れは…。
 そんな感じで地元に対して若干後ろめたさみたいなものがあったりするんですが、金子さんだったりウサミンが千葉に思い入れを持って公演に臨んでくれたのはやっぱり嬉しかったりします。ええ千葉いいとこですよ千葉。

 最後にセンターの佳村さんが「アイマスですよ!アイマス!」って言うところ。その前に「心をこめて…」って言ってくれたのが嬉しかったんですよね。なんかこう、アイマス全体を大切に思ってくれてるんだなって、そんな気持ちがぽっと出てしまったんだなって思ったんです。そういうところ、「佳村さんは感謝を伝えるのが上手い」っていう話の所以なんだなって思いました。

 あとはまあ…幕張なんですよね。7年前に765の5周年ライブが行われた会場でシンデレラの5周年ライブが開催されてるんですよね。当時はアイマスがこんなことになってるなんて想像してなかったけど、まあ…セレンディピティだなと思ってみたり…。古いアイマスファンの勝手な感傷ですけどね。

コメント(0) 

シンデレラ5thライブ静岡公演2日目LV [ライブ・イベント]

 今日は歌姫庭園13という同人誌即売会に行って、その後川崎のラゾーナというショッピングモールで沼倉愛美さんのリリイベを見て、その後にLVに行って。なんだか盛り沢山で充実した日でした。
______________________________________________

 今回はどの演目もよかったなと。『Romantic Now』はあまりにもキャラクターらしくて笑みが溢れてしまいましたし。『心もよう』の歌唱だったり『純情Midnight伝説』のダンスだったりで村中さんいいなって思ったり。『空と風と恋のワルツ』は過去最高の出来だったって思うし。ほんとどれもよかったなと。

 あとるーりーさんのセンターはやっぱり頼もしいですね。それに『Sparkling Girl』もとても印象に残ってます。1曲目の『Twilight Sky』に続いてこれも好きな曲になりました。歌詞に「想い伝えたいよ」とありますけど、その通りなんだかるーりーさんの想いが溢れてるように感じる歌だったんです。
 じゃあ何を想っているのか?自身のライブや作品に対する想いなのか、あるいは多田李衣菜というキャラクターに対しての想いか、まあそれは正直分かって無くて説明できないんですけど…、まあそういう何か想いを伝えようとしてるんだとそう感じたんです。
 MCで津田さんがこの曲を聞いて裏で泣いてたって話をされてましたけど、やっぱり何かこうきっと伝わってくるものがあったんだろうなと、そう思ったり。
______________________________________________

 最後のMCで津田さんが「日々生活していて辛いこととかがあっても、ライブとかを見て頑張ってもらいたい、そのお手伝いしたい」的なことを話されてました(細かい話は忘れちゃいましたが)。
 私は日々生活をしていてまあそんなにドラマチックなことはありませんが、でも、家族のこと、仕事のこと、自分のこと、何かしらやっぱり辛いこと不安なことは毎日あって、そんなときアイマスに支えてもらってます。(他に趣味もないし…)
 で、そんなアイマスに依存してる自分が良くないなと、嫌になることもまあよくあるんですが。津田さんの話を聞いてちょっとホッとしたんです。そういう気持ちを少し肯定してもらったような気がしたんです。
 こう、最後の大切なMCでそんな話を聞けてよかったなと。気遣ってもらってとても申し訳ないという気持ちと、そしてやっぱりありがたいなっていう気持ちです。

コメント(0) 

シンデレラ5thライブ静岡公演1日目LV [ライブ・イベント]

 今日の公演ですけど入場列が開始時間までに捌けなかったみたいですね。LVの場合は終了時間のリミットがあるので、最悪途中でLV中継終了もあるかな?と覚悟してたんですが、無事に最後まで見れてよかったですほんと。

 しかし中島さんすごいですね。ニコ生を見た時に熟れてる感がある人だなと思ってて、きっとライブでもそつなくこなすタイプなんだろうなと勝手に思ってたんですけど想像以上でした。歌声は伸びやかだしダンスは軽やかだし。なにより若くて可愛いくて本当アイドルなんだなと…ってなんだか身も蓋も無いですね。すみません。
 
 あと今日のLVのカメラよかったなと。今までのLVでは時々ストレスを感じてしまうことがありまして、まあ生だしそれはしょうがないんですけど。でも今日のLVではそういったことを全く感じませんでした。
 MCの「みりあもやーらない!」のところなんかたぶんアドリブだったと思うんですけど、急にカメラを揺らしてましたね。あんなこと出来るんですね。なんかほんとプロなんだなと関心しちゃいました。

コメント(0) 

シンデレラ5thライブ大阪公演2日目LV [ライブ・イベント]

 ツイッターで今井麻夏さんのダンスがすごいという話を聞きまして、そういえば4thでもそんな話を聞いてたのにちゃんと見てなかったなと思い出しまして、今日は注目してたんです。確かに『エチュードは1曲だけ』とかキレキレだったなと思ったんですけど、やっぱりそこはユニット曲なのでLVだとどうしてもじっくりは見れなかったんです。
 いっぽう他の方が披露されたソロ曲はどれもよくて、一人の演者をずっと注目して見ることが出来たんですよね。なおのことユニット曲しか無いメンバーのことが気になってしまいます。
 「ああやっぱりソロ曲の有無の差は大きいよな…早く全員に(特に千枝に法子に歌鈴に)ソロ曲があるといいな…」って思ってしまったり。
 ただ、今のシンデレラにとってソロ曲はそうぽんぽんリリース出来るものではないだろうし難しそうですね。
 それに、シンデレラにとってソロ曲は特に大事に作られるべきだと思うし、まあ気長に待つしかないですよね…


 ところで、今日シンデレラ5thSSA公演のチケット当落があったんですけど外れちゃってました。
 今回のライブツアーは本人確認があるしひょっとしたら当たりやすくなるかも?と淡い期待があったんですけど、まあそんなに甘くないものですね…
 って、せっかく笑いにあふれた大阪公演だったのに暗くなっちゃいましたね。

コメント(0) 

シンデレラ5thライブ大阪公演1日目LV [ライブ・イベント]

 仕事終わりにLVを見てきたのですが、なんだか一日の充実感が半端ないですね。

 今日の公演は都丸さんを楽しみにしてまして。というのも椎名法子の甘い声がすごく特徴的で前から気になってたんです。あまり他の作品で見る機会も無いし、どんな感じで歌うのかな?MCでどんなことを話すのかな?と思ってたんですよね。
 で、ソロ曲はありませんでしたけど、アタポンだったりサマカニなんかのユニット曲でもやっぱり声に存在感があっていいなって思います。MCも全然緊張してる風に見えないし。もっと出番を見てみたい人だなって思いました。(あとツイッターで ”都丸 ゆきんこ” で検索したんですけどやっぱり似てますよね!?旗持って登場したとき、「あれ?今日ゆきんこさん居ないはず…?」って思っちゃいましたもん)

 あと後半パートはこれでもかってくらい盛り上がる曲を詰めてきましたね。『Lunatic Show』で一旦休憩かな?と思ったら『Wonder goes on!!』『サマカニ!!』と続いて変な笑いが出ちゃいました。
 後半パートは特に『PANDEMIC ALONE』が印象に残ってて、松田さんのパフォーマンスに、LVのカメラワークに、背景の炎にもう迫力が凄かったです。それでいて前半部分は可愛い、というか、ボッチモードの星輝子そのままでしたね。松田さん、激しい曲から『Orange Sapphire』みたいな可愛い曲までなんでも歌えてすごいです。

 明日もLV行く予定なのですが、明日は『華蕾夢ミル狂詩曲』を注目して見ようかなと思ってます。というのもいきなりちょこたんが出てきてびっくりしたんですよね。いや、私が大事なところ見逃しただけかもしれないんですけどね…

コメント(0) 

シンデレラ5thライブ石川公演2日目LV [ライブ・イベント]

 昨日に引き続いてLVに行ってきました。

 ツイッターで「高橋さんが森久保のように常に目を逸してた」というのを見まして、そういえばそうだったなって思って今日は注目して見てたんですよね。で、そのとき思ったんですけど高橋さんのダンス凄く良いですね。私はミリオンのライブがある度にみっくのダンスが好きだとよく書いてるんですけど、高橋さんを見て同じような気持ちになったり。すごく自分好みのダンスです。

 あと、あれそうだっけ?って感じなんですけど、青木さんと安野さん二人のステージは初なんですね。ちょっと意外でした。MCのとき、歌に関して安野さんに頼ってる的な話を青木さんがしてましたけど、きっと安野さんは青木さんが居てくれることで心強いんだろうなと思うんですよね。なんだかこの二人は支え合ってる感じがしていい関係だなって思いました。『Sparkling Girl』『Rockin' Emotion』どちらもそんな初ステージに向けてすごい気合入ってるなって感じましたし。

 あとは、まあ最後の挨拶よかったなと…
 仲間のことだったり、シンデレラのことだったり、それぞれの気持ちが伝わってきました。想いが込み上げてきてしまう人もいれば、ちゃんとネタを用意してる人もいたり、豪快に笑顔にさせてくれて締めてくれる人もいるし、そういうの全部含めて、ああ良いチームなんだなって思いました。昨日るーりー(だったかな?)が「一期一会」って言ってましたけど、そうなんですよね。このチーム今日で終わってしまうんですよね…もっとライブやりたいって言う春瀬さんの気持ちも凄くよく伝わってきました。

 しかしまあ、いいライブでしたね…いや、今まで何回もライブを見てきて良くなかったライブなんか無いし、いつも良かったって言ってるんですけどね。でもなんかしみじみとよかったなって今はそんな気分です。
 宮城公演のときはそこまで思わなかったんですけど、今日の公演早く映像化して欲しいですね。しかし去年の4thライブの映像化すらまだの状態です…。個人的には編集とかパッケージとかそんな凝らなくていいし、早く出して欲しいなと思ったり。まあそんな簡単な話じゃないんですよねきっと…。ソフトウェアみたいにまずリリースしてバージョンアップはその後随時とかそんな感じで出来ればいいんですけどね…

コメント(0) 

シンデレラ5thライブ石川公演1日目LV [ライブ・イベント]

 シンデレラ5thライブ石川公演の1日目をLVで見てきました。

 前回の宮城公演のときに桜咲さんの足のステップがいいとか書いたんですけど、どうも自分は小柄な人がぴょんぴょん跳ねてるのが好きなんだなと、今回の春瀬さんを見て思ったり。まるで薫ちゃんがゲームからそのまま出てきたような感じですもんね。カメラに映ると目が離せないです。
 あと『Nocturne』を歌ったCool 3人がいいなって思いました。洲崎さんはどの曲も堂々とスマートに歌いこなしたような気がしますし、『ヴィーナスシンドローム』が1st以来だって聞いて驚いちゃいました。長島さんはよく通る綺麗な歌声ですね。お父様が会場に来れてよかったですよほんと。そして飯田さんはもはや貫禄ありますね…。『Hotel Moonside』はもちろんですが、『あいくるしい』の中にある飯田さんの歌声がいいなって思いました。
 あとあと、はらぼーさん豪快でいいですね。退場のときの旗を持っていく後ろ姿が様になり過ぎててちょっと笑っちゃいましたw

 それとそうだ。宮城公演のときには書かなかったんですけど旗を持って入場するところいいですよね。音楽もディズニーのショーみたいで好きです。実はアイマスにはまる前はディズニーのショーとかパレードが好きだったので、3rd以降シンデレラのOPの演出が結構楽しみなんですよね。
 そのOPの中で、センターの人だけにスポットライトが当たって旗を回すシーンが特に好きだったりします。今回はまさか牧野さんがセンターとは思わなかったので、「おおっ!」とちょっと声出ちゃいました。いやるーりーがそうなのかなって?って勝手に思ってたので。
 ただ、確かにそうですね。昔からシンデレラに参加してる人、出演が多い人はいますけど、そんな中でも牧野さんしっかりと受け止めてセンターを務めてたように感じました。あくまで勝手な想像ですけど、牧野さん宮城公演をLVで見てたみたいだし、同学年で仲の良い松嵜さんの姿を見ていい刺激を受けたのかなって思ったり。まあそんな勝手な妄想ですけどね。

 そして、明日も公演があるんですよね。やっぱり2公演あるっていいですね。今日気付かなかったところをもう一度見れますし。例えばMCでも言ってた津田さんの腰とかね。明日はそこを注目して見ようかなって思います。そんな感じで。

コメント(0) 
前の10件 | - ライブ・イベント ブログトップ