So-net無料ブログ作成
ライブ・イベント ブログトップ
前の10件 | 次の10件

シンデレラ5thライブ石川公演1日目LV [ライブ・イベント]

 シンデレラ5thライブ石川公演の1日目をLVで見てきました。

 前回の宮城公演のときに桜咲さんの足のステップがいいとか書いたんですけど、どうも自分は小柄な人がぴょんぴょん跳ねてるのが好きなんだなと、今回の春瀬さんを見て思ったり。まるで薫ちゃんがゲームからそのまま出てきたような感じですもんね。カメラに映ると目が離せないです。
 あと『Nocturne』を歌ったCool 3人がいいなって思いました。洲崎さんはどの曲も堂々とスマートに歌いこなしたような気がしますし、『ヴィーナスシンドローム』が1st以来だって聞いて驚いちゃいました。長島さんはよく通る綺麗な歌声ですね。お父様が会場に来れてよかったですよほんと。そして飯田さんはもはや貫禄ありますね…。『Hotel Moonside』はもちろんですが、『あいくるしい』の中にある飯田さんの歌声がいいなって思いました。
 あとあと、はらぼーさん豪快でいいですね。退場のときの旗を持っていく後ろ姿が様になり過ぎててちょっと笑っちゃいましたw

 それとそうだ。宮城公演のときには書かなかったんですけど旗を持って入場するところいいですよね。音楽もディズニーのショーみたいで好きです。実はアイマスにはまる前はディズニーのショーとかパレードが好きだったので、3rd以降シンデレラのOPの演出が結構楽しみなんですよね。
 そのOPの中で、センターの人だけにスポットライトが当たって旗を回すシーンが特に好きだったりします。今回はまさか牧野さんがセンターとは思わなかったので、「おおっ!」とちょっと声出ちゃいました。いやるーりーがそうなのかなって?って勝手に思ってたので。
 ただ、確かにそうですね。昔からシンデレラに参加してる人、出演が多い人はいますけど、そんな中でも牧野さんしっかりと受け止めてセンターを務めてたように感じました。あくまで勝手な想像ですけど、牧野さん宮城公演をLVで見てたみたいだし、同学年で仲の良い松嵜さんの姿を見ていい刺激を受けたのかなって思ったり。まあそんな勝手な妄想ですけどね。

 そして、明日も公演があるんですよね。やっぱり2公演あるっていいですね。今日気付かなかったところをもう一度見れますし。例えばMCでも言ってた津田さんの腰とかね。明日はそこを注目して見ようかなって思います。そんな感じで。

コメント(0) 

シンデレラ5thライブ宮城公演 [ライブ・イベント]

 もう2週間経ってしまったんですがシンデレラ5thライブの宮城公演の感想を…せっかく現地行ったんだしね。

2017_05_26_01.jpg

 宮城公演は一体感が味わえる曲が多かったような気がします。お馴染み『気持ちいいよね一等賞!』『Orange Sapphire』や初披露の『あんきら!?狂騒曲』に『サマカニ!!』どれもほんと楽しかった。あと、個人的に今回のライブで『BEYOND THE STARLIGHT』が凄く好きになりました。まず冒頭の「誰よりも光れ!」がいいんですよね。なんだか『M@STER PIECE』の「さあ今を輝け!!」に通ずるものがあるというか、なんか聞いててぞくっとしたんですよ。それに「3、2、1、Fight!」とか「Starlight!」って掛け声すごくカッコよくないですかね??

 他には、『cherry*merry*cherry』で「智絵里」って歌うところが可愛いなとか、千菅さんはどのユニットで歌っていても目立っていたなとか、『Lunatic Show』でちょこたんの足のステップが見てて気持ちよかったなとか。まあ細かいところを挙げていくとキリがない感じです。あと、デレステの楽曲選挙でずっと投票してた『夢色ハーモニー』も聞けたしね。ええもう満足ですよ。
______________________________________________

 宮城公演を見てこれからの5thツアーがすごく楽しみだなって思ったんですよね。2nd以降シンデレラのライブは規模がすごく大きくなっていきましたけど、今回は2日間が全く同じセットリストで出演者も12名と少なめ(それでも765プロクラスですが)です。なので、より一人一人にスポットライトが当たってたような気がします。これから石川、大阪、静岡、幕張、福岡とツアーは続きますけど、恐らくそれぞれ同じように少人数で同じセットリストでより出演者のことをよく知ることが出来るんじゃないかなって思うんです。そしてツアーのゴールはSSAで60名以上が集結するんですもんね。いったいどんなものが見られるんだろうって、それが凄く楽しみだなって思っています。

(2017/05/28 追記)
12名じゃなくて15名ですね…

コメント(0) 

765ミリオン台湾2日目LV [ライブ・イベント]

 昨日に引き続いて2日目もLVで見てきました。

 昨日ちょっと気になったので今日はちゃんと見てたんですけど、『ハルカナミライ』はストーリーが感じられていいなって思いました。
 1番サビの「負けず嫌いなとこも似た者同士」や2番の「同じ夢色の君がいるんだ」は春香から未来へのフレーズです。カメラもその通り中村さんからぴょん吉さんへ向けられます。2番の「ずっと追いかけてたもっと近づくように 憧れ照らした姿」は未来から春香へのフレーズです。カメラはぴょん吉さんから中村さんを映しますが、1番の「負けず嫌いなとこも似た者同士」のときと違って二人は向き合っていません。ぴょん吉さんは中村さんを見つめますが、中村さんはぴょん吉さんでなく観客を見つめています。なんだかそれはまるで、ステージに立つ春香を舞台袖から見つめる未来の姿と重なるようでした。つまりこの時点ではまだ二人の関係は憧れの存在とそれを追いかける側です。
 そして最後の「負けず嫌いなとこも似た者同士」は1番のときとは逆に未来から春香へのカメラになります。それは先輩後輩ではなく対等なアイドルとして、向き合って一緒に並んで歩いていける関係になったのだなと。そんなふうに歌詞だけでなくカメラの見せ方でもストーリーを感じられていい演出だったなと思いました。
______________________________________________

 あとMCよかったですね。ぴょん吉さんが食べながら寝てたって話、あいみんがその姿を真似てましたけどめちゃくちゃ可愛いですね。ぴょん吉さんリアル萌えキャラかよ…
 他にも『ALRIGHT*』についてあずみんに相談するあいみんの話とか、ミリオンメンバーと765メンバーで今回の公演をきっかけにもっと仲が深まったようでよかったです。あと、仲が深まったといえばはらみーともちょですね。歌マスで抱きついたシーンはそのリアクションにちょっと笑ってしまいましたねw
______________________________________________
 
 今までミリオンと765の共演は2014年のSSAと15年の西武ドームで見ましたけど、やっぱり別チームって感じが強かったかなと思うんです。でも今回は本当に合同のライブだったなと感じるものでした。
 ミリオンは3rdで全員出演を果たして、4th武道館を経てこれからシンデレラのように765とは別路線を進んで行くのかなと勝手に思っていたんです。たぶん大枠はそうなのかもだけど、またこうやって765ミリオンスターズという形で見る機会はあるのだなと、そういう新しい可能性を感じられたライブでした。

コメント(0) 

765ミリオン台湾1日目LV [ライブ・イベント]

 台湾公演1日目のLVに行ってきました。

 今日は『ジャングル☆パーティー』が印象深かったですかね。ステージを駆け回る下田さん稲川さんがよかったです。
 あと『ハルカナミライ』はステージ右のカメラからの映像が、山崎さんが中村さんを見るような画になっていて、それがそのまま春香を見つめる未来って感じがしたんですよね。なんだかドラマみたいなものを感じました。そこからの『Dreaming!』はちょっとぐっときちゃいますね。

 今回の公演はアイマスにとって初の海外単独公演。どうなるかなって思ってたんですけど、LVで見る限りだと国内の公演と遜色なく盛り上がってましたね。MCとか日本語で大丈夫なのかな?って思ってたけど結構通じるんですね。台湾Pすごいです…
 (そういえば私は海外アーティストの来日公演とか見たことが無いんですがMCのときとかどうしてるんでしょうね。Mステみたいに通訳とかさすがに居ないとは思うけども…)

 まあ、そんな感じで。明日も楽しみです。

コメント(0) 

ミリオン4thライブ3日目LV [ライブ・イベント]

 ミリオン4thライブ最終日もLV行ってきました。3日連続ライブ参加は人生初です。なんと3日連続で現地参加の人も居たようで羨ましいと思う反面、月曜から日常に戻るのが大変そうですね。

 今日一番印象に残ったのは『ジレるハートに火をつけて』ですかね。最後の挨拶ではゆきよさんが代表で話されてましたけど、灼熱少女チーム全員同じ気持ちだったんでしょうね。メンバーの気合が伝わってきました。
 ゆきよさん一番の年長者として決断する場面があったんでしょうね。きっと大変だったんだと思います。でもその決意は間違って無かったとそう信じています。

 あと、『RefRain』というアルバムを聞いたせいか、最近上田麗奈さんが気になっていたので『恋愛ロードランナー』聞けてよかったです。右から左から上田さんのカメラ目線がいただけて、あの曲に関してはLVで見れてよかったなって思います(…いややっぱり現地がいいですかね…)
 あと、パンフレットの対談を見てたら、上田さん2ndでの『恋愛ロードランナー』が悔しかったと仰ってたんですよね。見てる自分からすると全然そんなこと感じなくて意外だったんですが。で、今日のこの曲、私は元気をもらえる歌だなって楽しめたのですが、ご本人的にどうだったんでしょうかね。せっかくの節目となるステージ、納得できてたらいいなって思います。

 最後に坂上Pの「一歩一歩進んでいく」という言葉が聞けたのが一番よかったですね。
 私は確かに武道館ライブを楽しみにしてました。でも同時に閉塞感というか、この先何があるんだろうと不安になることもありました。でもそんな気持ちが今日こんなに晴れてしまうなんてちょっとびっくりです。それくらい、一歩一歩という言葉を聞けてよかったなと思うんです。(まあもちろんゲームだったりアニメだったり次の展開があると分かったのも大きいのですが…)

 一歩一歩が大切ですよね。そうやって確かに積み重ねた結果が武道館だったんです。この先も歩みがゆっくりだったり、ひょっとしたら遅れてしまうメンバーがいるかもしれない。でも私がミリオンで一番いいなって思うところは劇場という設定です、その家族感・チーム感です。焦らずに大切にみんなで進んでいって欲しいなって。そう思っています。

コメント(0) 

ミリオン4thライブ2日目LV [ライブ・イベント]

 昨日に引き続きミリオン4thライブに行ってきました。今日はLVです。

 今日の出演者は歌唱力に定評のあるメンバーが揃っているということで、やっぱり聞かせる系の曲が多かったですね。『Raise the FLAG』は空気を引き裂くような鋭さでしたし、『待ちぼうけのLacrima』には引き込まれてしまいましたし。平山さん、阿部さんはライブの出演こそ多くないですけど、TAの曲だったりクレッシェンドブルーの曲だったり、重要な場面での登板で大活躍でしたね。

 あとライブの度に書いてる気もするけど、みっくのダンス大好きです。キレがあって、でもとてもたおやかで、見ていて気持ちいいんですよ。自分の持ち歌だけでなく『Day After “Yesterday”』の最後ほんの少し踊ってるだけでも、こう凄いなと…
 ダンスに惰性な動きを全く感じないんです。指先まで動きをすべてコントロール下に置いてるように見えてしまいます。『透明なプロローグ』の「これはわたしのストーリー」のところでゆっくり腕を上げて、サビに入る直前にすっと腕を下ろすんですが、そのときの力の抜け具合、動きの緩急がほんと綺麗なんです。よくモーショングラフィックスで直線的な動きよりもイージング(でいいのかな?)な動きをしている方がより視聴者に快感を与えるじゃないですか。ああいうことですよ。…って何言ってるんですかね私は…

 あと、私は阿部里果さんの歌うまいなってライブを見てたんですけど、最後のMCを聞くと色々と思うところがあるみたいですね。それと駒形さんが3rdの『vivid color』で紗代子に申し訳ない気持ちだったという話をしていたり、ミリオンのキャスト全員そうなのでしょうけど、曲だったりキャラクターだったり、しっかり真摯に向き合ってるんだなって改めて感じたライブでした。

 そして普段はなかなかシアターメンバーと合流することが無い765メンバーの存在を感じたライブでしたね。『星屑のシンフォニア』だったり、MCでこっこさんがアニマスの話をしてたり。
 なにより戸田さんですよね。ニコ生で平田さんが歩の話をしてたのを覚えてますが、今日その歩から、真と平田さんへ「いつでも一緒に歌えるように待ってるって」メッセージですもんね(正確な言葉は違ったかもですが)。まあ、そりゃゆんこんさんじゃなくても泣くよね…。そんな真っ直ぐな言葉だったり、「ゆきよさんには嫌味になっちゃうかも」って気遣いだったり、(あと「フローズンワールド」と間違えてしまう愛嬌さだったり)戸田さんの人柄に惹かれちゃいました。

 今日はそんな感じで感動的なステージでしたが、明日はどうなるんでしょうね。楽しみです。

コメント(0) 

ミリオン4thライブ1日目 [ライブ・イベント]

 ミリオン4thライブに行ってきました。

2017_03_10_01.jpg

 ミリオンのライブは1stからずっとLVで見ていたんですが、現地に行くのは今回が初めてです。なんとか一般販売で取ることが出来たんですが、座席がステージ真正面の一番最後の列の席だったんです(キャストからちゃんと見えてる席です『Thank You!』の歌詞的に)。普通は前から埋めていくでしょうからほんとギリギリで座席が取れたんでしょうね。e+には申し訳ないと思いつつF5連打した甲斐がありましたよ、ええ。
______________________________________________

 私はアップテンポな曲が好きということもあり、LTFシリーズの中では『Shunshine Rhythm』を一番よく聴いていたんです。今日の公演はSunshine Theaterということで、来られてほんとよかったなって思います。どの曲もコールしててとても楽しいですし盛り上がりますもんね。『サンリズム・オーケストラ♪』は泣けてくる曲ですが。
 LTF01以外の曲だと『SUPER SIZE LOVE!!』が印象的でした。ライブ定番曲の『Happy Darling』クラスの盛り上がり方だったんじゃないでしょうか。それに大関さんMCも落ち着いてて美奈子ぽいというかお姉さんって感じですね。
 あと原嶋さんが印象的でした。MCを見てるとなんていうか愛されてる人なんだなと。本人もそれをちゃんと受け止めてしっかりと返してくれてるような気がして、いいなって思います。もっと出番が見たいですね。

 そうそうあと『Happy Darling』ですよ。個人的にちょっと目標のようなものがありまして。


 いつも『Happy Darling』のコールを覚えようと思いつつ、LVだしいいか…とついサボってたんですが、せっかくのプラチナチケットを手に入れたんです。行けなかったPに申し訳ないなという気持ちもあって覚えていきました。いやまあ結果的に一体感を味わえてよかったです。自分でも達成感があって満足です。でもコールに夢中になってちゃんと歌が聞けないとそれはそれで本末転倒な気もするので悩みどころではありますが。
______________________________________________

 今日の公演は構成が凄く良かったなって思います。途中までソロ曲を挟みつつ『Shunshine Rhythm』の曲が中心となって、比較的分かりやすいセットリストだったな…なんて思ってたんですが、まさかTAの曲がサプライズで来て驚きました。そこからの旧曲の中でも特にSunshine Theaterに相応しい、明るく元気の出るユニット曲が続いて、ああこういう統一した曲でライブが出来るくらいミリオンも積み重ねてきたものが沢山あるんだなってしみじみと思ったんです。

 他のものと比べてしまえば、ミリオンは歩みがゆっくりだな…なんて思ってしまうことが時々あります(すみません…)。でも確かにこの4年間で積み重ねてきたんだなと感じたんです。郁原さんは1stの心残りを果たせたのでしょうし、角元さんは3rdを経て楽しんでエレナとステージに立つことが出来たのでしょうし。なにより100万枚を達成できるくらい沢山の曲を歌ってきたんです。この4年で確かに積み重ねてきたものを感じた、まさにミリオンの集大成のステージだったなとそう思ったんです。

 …って、まだ明日も明後日もあるのになんだか今日が最後みたいな書き方ですね。まあそれくらい今日を目一杯楽しんだということで…

コメント(0) 

Pミーティング2日目LV行ってきました [ライブ・イベント]

 昨日に引き続きPミーティング2日目のLVに行ってきました。

 昨日今日と歌われた曲で個人的に印象的だったのは『Miracle Night』でしょうか。平田さんの「君がいるんだ」のところがほんと素敵で胸に来ます。そこからのカウントダウンコールの盛り上がっていく感じは今までの765楽曲に無かった新しさだなと思います。
 あと『アマテラス』もそうですね。サビの「大好きだよ」を一緒に歌っていると、なんかこう多幸感というんでしょうか、そういう気持ちになります。これはライブで聞けてよかったなと。
 全体としては、珍しくバラード系の曲が無かったですね。ライブではなくミーティングということだからなのか、Pとの掛け合い、つまりコールが楽しい曲が多かったなという印象です。『ザ・ライブ革命でSHOW!』はまさに765プロって感じで『待ち受けプリンス』みたいなライブの定番曲になりそうですね。それになんといっても『団結2010』ですね。まさか「仲間だもんげ」と言える日が来るなんてね。

 あとそうだ。『紅白応援V』はコール合戦もよかったです。3月に発売されるCDもきっといいものになってると思うし、正直会場が羨ましいですよ。なんでかって?私も2011年の『The world is all one!!』歌いましたからね、ええ・・・。バンナムさん正直アレもう一度取り直し出来ませんかね?
______________________________________________

 最後の挨拶で、平田さんがオファーされたときの話だったり、今井さんが10周年の区切りあたりの話をしてて、ああ、やっぱり全員揃うって大変なことなんだなと改めて思わされたり…
 でもなんとなく今日の公演を見て、トーク半分・歌半分だったり、今井さんが言ってたみたいな歌だけのステージだったり、形は色々あるんでしょうけど、また全員揃う日はそんなに遠くないんじゃないかなとそんなことを思いました。なんとなくですけどね。
______________________________________________

 あと、最後の赤羽根さんの「これからもプロデュースさせてください」っていう挨拶ですよね。よくライブではガールズが「これからもプロデュースお願いします」って言ってくれますけど、自分からすればそんなのとんでもないです。こちらこそもっとプロデュース(応援)させてくださいっていつも思ってます。
 ただそう思っていてもなかなか直接伝えることは出来ません。でも今日あのステージ上で、プロデューサーの赤羽根さんが自分たちを代表して言ってくれたんですもんね。涙ながらの人が続いて自分も泣かないようにしながらの挨拶の中で出てきたあの言葉は、きっと彼の素の気持ちだと思うし、そういう同じ気持ちでいてくれたことがなにより嬉しかったなと。そう思いました。

コメント(0) 

Pミーティング1日目LV行ってきました [ライブ・イベント]

 Pミーティング1日目のLV行ってきました。

 シンデレラやミリオンのライブを見に行くときはだいたい、「曲を予習しなきゃ」とか「コールはどこでするんだ?」とか、変に気負いというか緊張してしまうんですが、今日のライブだとそんなことはなくて、自分の楽しめる範囲で楽しもうという気持ちでした。なんていうか安心感というんでしょうか、ホームグラウンドのようなそんな気持ちでした。
 個人的に印象的だったのはアンケート企画で「仕事で失敗したときに聞きたい曲」の1位が『ポジティブ!』だったことですね。以前も書いたことがあるんですが、私もこの曲に結構慰められたことがあるので嬉しくなりますね。みんなも同じで、辛いときアイマスに励まされていたんだなあと。
 あと朗読劇はアイマスタジオでも聞いたことがある平田さんと中村さんのやり取りだったり、仁後さんの「アッキーやんなよ」だったり、楽しかったなあ。あれどれくらいアドリブあったんですかね?そしてアドリブだとするならたかはしさんやっぱり強いですね…
______________________________________________

 10thライブのときに「ステキハピネス」が歌われなくてほんの少しだけ残念に思ってたこともあり、始まる前にこんなことを言ったんですが。



 で、まあ今日のところは結局歌ってないんですが、そんなに残念に思わなかったり。
 今日のライブ構成は765として新しいことをやっていこう。曲をぎゅうぎゅうに詰め込むような無理をせず、新しい曲をこの機会に大切に歌おう。そんなコンセプトだったんだろうなと思います。たぶん。
 今回のライブで歌われなかったとしても、きっとこの先どこか然るべきタイミングで歌われるんだろうなと。それを楽しみにしようと今はそんな気持ちです。だって『チェリー』や『Dazzling World』が発表されて約7年、まさに今日がその歌われる日だったんですもの。この先いつかきっと歌われますよね。ね!

コメント(0) 

シンデレラ4th SSA 2日目 LV見てきました [ライブ・イベント]

 昨日書き忘れてたんですけど、会場限定CDの『絶対特権主張しますっ!』の星輝子のソロバージョンがすごくいいです。とても可愛らしいとろける声で歌ってくれてるのでオススメです。
______________________________________________

 今日の公演は……なんだか色々とありましたね…。『夢色ハーモニー』が終わって『GOI'N!!!』に合わせたアニメPVが流れて、「おおこれは2期か劇場版の発表か!?」なんて勝手に思ってたんですけど、まさかそこから『Yes! Party Time』とソロが8曲連続で来るとは思いませんでした。今こうして思い返しても同じ日の出来事とはちょっと思えないくらいだったり。そんな感じなので、上手く頭で整理できないです。

 って言っても、なにか不満があった訳じゃなくて、『LET’S GO HAPPY!!』は去年以上にパワーアップしてたと思うし、『私色ギフト』でのきらりの「あなただけが私だけが秘めている宝箱」ではぐっときてしまったし。『こいかぜ』はとにかく別格だったし。『おかしな国のおかし屋さん』は期待通り楽しませてもらったし。『Sparkling Girl』はるーりーの気合を感じたし。『はにかみdays』はとにかくはっしーの笑顔が可愛かったし。まあ色々あったなとw

 4公演全体を通すと…すごかったの一言ですw
 総勢50名(!?)出演にデレステのキャラと共演させたり、全員が異なる衣装を身に纏ったり。なんというかシンデレラの勢いをこれでもかと見せつけられたライブでした。これ以上のコンテンツってこの先出てくるんですかね。まあ、そんなこと思っちゃうくらいでした。
______________________________________________

 最後に。シンデレラの5周年ソング『EVERMORE』はちょっと泣ける切ない感じのメロディに、シンデレラのこれまでとこれからを歌った曲でしたね。
 私がアイマスと出会ったのはアイマスが4周年のときで、「これまで色んなことがあったんだな…」とそのとき思いを馳せてたんですけど、気が付いたらシンデレラもそのとき感じたのと同じ位の年月を過ごしてたんですね。
 765プロにとってのそこからの5年間は色々ありましたけどあっという間でした。765プロの倍のスピードで進むシンデレラにとっても、きっとあっという間でしょう。だからこそ毎日を大切に過ごしてシンデレラを追いかけて行きたいなと。そんなことを思いました。

コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 ライブ・イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。