So-net無料ブログ作成

2017年を振り返って [その他]

 今年もアイマスは沢山曲が発表されましたが、自分が一番印象に残ってる曲がこちらです。

 Serendipity Parade!!! 【opening full】 / ちゃりるり さん


 5月から8月まで2週間に1回のライブが本当に楽しみでした。この曲を聞くと雨の仙台や真夏の幕張のことを思い出してしまいます。
 あと、個人的にこの時期に新しい仕事を始めたり、家族に色々あったり辛いこともありました。そりゃ4ヶ月もあれば誰でも色んなことがあるものですが、そういう日々の出来事も一緒に思い出して、また胸が熱くキュッと締め付けられて、そういうところもあって凄く印象に残っている曲です。

 しかし・・・いやーほんといいライブツアーだったなと思います。そりゃ最後にJUNGOコールも起きるよねと。

 それに今年はシンデレラ以外にも色んなライブ・イベントに行きました。武道館に2回も行けたし、アイマス以外にもアニメのイベントや安野希世乃さんのコンサートにも行けましたし。ライブ・イベント充してました。
 (ただ、こんなに簡単に声優さんに会いに行けていいのだろうかとふと罪悪感のようなものが沸いてもきたり…)
______________________________________________

 あとはまあ…もっと時間を上手く使わないと、というか取捨選択しないとダメだなと感じる事が多かったです。
 今年の自分の1日を振り返ると
 ・5時頃起床してニコマスを見る
 ・12時頃デレステ/ミリシタ
 ・帰宅後デレステ/ミリシタ/その他アニメやラジオや生放送など
 とさすがにアイマス(と声優さん)にかける時間が多すぎるかも…
 実のところsideMはアニメしか追ってないのですが、それでもカバーしきれないくらいの量です。
 まあ、ここ数年そんな飽和状態だと思うし今更感もありますが、上手く割り切って付き合っていかないとですね…
______________________________________________

 あとは自分の動画のことですね。これです。



 根本的に私は努力の出来ないだらしない人間なんだと思います。こうやって書くことも甘えなんですけど。
 この動画も「12/16の誕生日に向けて小日向美穂の動画を作ろう」と思ったのが2016年の9月でしたが、どうしてもダラダラしてしまい動画を作る気持ちが起きず、結局1年以上もかけてしまいました。動画を作ってる人あるいは見た人からすれば「このクオリティで?」というところでしょうが、正直なところこんなもんです。
 とにかく面倒くさいという気持ちが出てしまい、音声を録音するのが、台詞を切り出してファイルに落とすのが、音声データを作るのが、そして絵を動かすのが、もう何をするにもとにかく面倒くさいという状況でした。
 それでも2017年の12/16に上げないと絶対に後悔するという気持ちがあってなんとか完成させました。
 まあ、正直に言ってしまうと(あくまでも個人的なラインですが)スコア的に振るわなくて、残念ではありました。ただ出来にはそれほど不満は無くて満足しています。

 ただ…作る途中もずっと思っていたんですが、これで動画を作るのはお休みしようかなと。ずっと作ってるのが辛かったし、音MADやダンスPVを自分が作ることにもうそれほど興味が持てないし。

 それにですね一番の問題があってですね…
 どういうわけかふと、好きなアイドルが分からなくなってしまいました。
 前向きに言えば、皆が好きになって箱推しになったのですが、悪く言うとどの子に対しても等しく興味が無いというところです。
 (どうして心境の変化があったのかは自分でもよくわかりませんが)

 ここ数年は「天海春香さん好き好き」「小日向美穂ちゃん好き好き」という気持ちがあって動画を作っていました。
 逆に言うとそういう気持ちが無いとなかなか動画は作れないです。
 (上記の動画も作ってる最中にそういう気持ちの変化を自覚していましたが、なんとか完成させました)

 そんな感じで、好きでい続けることにもパワーがいることなんだなって、そういうことを痛感しています。
 ただこんなことを書いておいてなんですが、喉元過ぎれば熱さを忘れるというか、また作りたくなることもあるかもしれなくて。どうしようかなと…
 と、まあ今はまだそんなことを考えていてまとまってない感じです。
______________________________________________

 なんだかネガティブなことを書いちゃったんですが、アイマスが好きなことは変わらないです。
 ただ今の自分の気持ちを吐き出したかったので書きました。ごめんなさい。でもちょっとすっきりしています。

コメント(0) 

雑記 2017/04/08 [その他]

 今日まで行われていたデレステのイベントで小日向美穂をスターランク15にしました。(さすがにスコアやプレイ時間ではどうしても他の方にかないませんし、順位とか関係なくスターランク15達成できる形式のイベントでホント良かったです…)




 ちなみに前にオペラPさんのブログで椎名法子をスターランク15にしたという記事を見たのがきっかけだったりします。担当アイドルのイベントを頑張って、ああなんかカッコイイなと思いまして、自分も機会があったらやってみようかなと思ってたんです。

 法子キャラバンお疲れ様でした - 「パティシエになりたーい!」ブログ。

 ただ、私はデレステ相当下手なので、結構きつかったですね…。なかなかクリア出来ない公演にイライラして「なんでこんなストレス溜めたり、惨めな気持ちにならなきゃいけないんだ」と何度も思いながらプレイしてました。もし中途半端にスターランク14とかでイベントを終えてたら多分デレステ嫌いになるか、不甲斐ない自分にそうとう自暴自棄になったかもですね…

 まあ、色々あったけどなんとか目標達成出来てよかったです。なんとなく一区切りついた気分です。デレステのイベントをここまでやるのはもうさすがに無いかなと。
 先月はミリオンのイベントがあったり今回のデレステがあったり、モバマスでは総選挙がこれからありますが、正直もう限界だなと。時間的にも精神的にも大分キツくなってきたなと。そろそろソシャゲとの距離をちゃんと考えないとダメだなと。今のところそういう気分です。色々やらないといけないこともあるしね。

コメント(0) 

雑記 2017/04/02 [その他]

 明日から新しい仕事をすることになりまして。実は4年前にも同じような状況だったんですが、そのときにgouzouさんの企画に参加したことを思い出しました。

 ニコマス大喜利第3回 『新たな門出にふさわしいアイマス動画』 回答編1:そんなことよりアイマスの話をしようぜ

明日の彼女たちの天気は / 七夕P


 改めて見てもなんて瑞々しい作品なんだろうって感動します。色褪せないなと。
 そして、動画が投稿されて6年弱(上記の企画からだと4年)。今でもこうして見ることが出来て感謝です。
______________________________________________

 先日すごろくさんのブログを見たら、とあるPさんが動画を消したということを知りまして。そのPさんには強い思い入れがある訳ではありませんが、やっぱりショックでした。
 動画の消す/残すは投稿者それぞれの想いがあるので…ただ、あくまでも自分の考えなんですが、消すのに理由があるように残すのにも理由があると思うのです。消すのに比べたら積極的なものではないにしろ。
 どうしても消えてしまうものに気持ちが向いてしまいますが。こうして好きな動画が当たり前のように何年経っても見ることが出来ること。新しい気持ちをもらえること。感謝しないとなあと。
 いやまあ直接投稿者にありがとうと言うわけじゃないけど、心の片隅で忘れないようにしようかなと思ったり。

コメント(0) 

雑記 2017/03/05 [その他]

 若くて可愛い女性声優さんにどうしても会いたくて…と書くと身も蓋もないんですが、まあそんな感じの理由で『灼熱の卓球娘』というアニメのイベントに行ってきました。

 TVアニメ「灼熱の卓球娘」スペシャルイベント『雀が原中学vsもず山中学』開催決定!

2017_03_05_01.jpg

イベントの内容としては
・キャスト12名によるアニメの振り返りトーク
・チーム対抗の卓球試合
・ミニライブ(OP/挿入歌/ED)
といった2時間半くらいの結構なボリュームでした。

 イベントではまさか本当に卓球の試合をするとは思わなかったんですが(しかも5試合も)、でも楽しかったです。ラウンドワンで友達と一緒にスポーツをすることが時々あるんですけど、それを思い出しますね。見てるだけでも楽しいものです。
 キャストについてもこのイベントで初めて見るという人ばっかりで新鮮な発見がありましたね。今村さんのモノマネはクオリティ高いなとか、井澤さんは地声もホントくるりそのまんまなんだなとか、古木さんは人柄というのかな?立ち位置というかそういうのが、ああ石榴だなと思ったり。
 あとそうだ、実はアニメ以外でWake Up, Girls!の中の人(という言い方でいいのかな?)を初めて見たんですが、やっぱりみんな可愛くてアイドルなんですね…リーダーなのかな?吉岡茉祐さんが印象的でした。
 あと、こにわさんですね。単に仕事で司会をしてるだけじゃなくてちゃんと作品を知って参加していて、ちょっと好感を持ってしまいましたね。

 『灼熱の卓球娘』というのは自分にしては珍しくBlu-rayを集めてる作品なんですよね。2期を期待してるんですが、原作のストック的に難しいですかね。あと作品の売り上げとかどうなんでしょうね。
 イベントは楽しかった、でもこれが集大成というか、ラジオとか定期的になにかやってる作品ではないですし、これで最後かもな…となんとなく寂しい気持ちになってしまったり。今日のイベントは舞浜アンフィシアターで行われてたんですが、そういえばディズニーランドに遊びに行った帰りの舞浜駅はいつもこんな寂しい気持ちだったなと10年以上前のことを思い出してしまったり。
 まさかアニメのイベントに行ってきて、そんな気持ちを思い出すなんてね…

コメント(0) 

雑記 2017/02/26 [その他]

 アイマスのアイドルが夢に出てきたことが1度だけありまして(いやきっと夢に出てきたことは何度もあるんでしょうけど全然覚えてないんです)、その夢に登場したのは『[ユースフルロマンス]小日向美穂』だったんです。

2016_02_26_01.jpg

 細かい夢の内容は覚えてないんですけど、夢の中の自分の視点は一人称で、学校の校舎から外に出ると、この衣装(↑)を着た小日向美穂が自分のところに来てくれて、手を握ってくれるっていう……なんじゃそりゃ?って感じの夢でした。
 でもなんかこう…次元の壁を超えるってこういうことを言うのか、なんて思ったり…

 で、なんで夢の話をしてるのかと言うと、今日のデレステのガシャで、その『[ユースフルロマンス]小日向美穂』を引いたので自慢がしたかったんです。



 1年前の初登場のときはそれなりに回したんですけど引けなくて、残念だけどまあしょうがないかと諦めてたんです。
 それが、まさか夢に出てくるほどだったなんて正直自分でも驚きだったんですよね…
 だからもし復刻があるなら今度こそ手に入れよう、臆病風に負けず無心になって引こう、と心に誓いまして、無事手に入れることが出来ました。(ちなみに60連だったので正直ほっとしました…)

______________________________________________

 ちなみに。なんで手を握る夢だったのか?たぶんその夢を見た日に見たこのSSのせいかなと思ったり。

 「ステージの端っこに藤原肇」 - プロデューサーさんっ!SSですよ、SS!-アイマスSSまとめ

 握手会でのシーンの「はい」っていう一言がなんだかとてもリアルに感じられて、彼女のその立ち振る舞いが印象的だったんです。私は握手会って行ったことないんですけど、まるで行ったみたいな気持ちになっちゃったんですよね。
 まあ、そんな夢に出てくるくらいの作品だったんです。でも夢に出てきたのが藤原肇じゃなくて小日向美穂なのは、ずいぶん自分勝手だなと思いますけどねw
 ただ藤原肇のこともこのSSを見て気になっていたり。次にスカチケとかあるなら選んでみようかななんて…

コメント(0) 

雑記 2017/01/23 [その他]

昨日の記事、俗ぽいというか、単なる憂さ晴らしというか。恥ずかしくなったので消しました。見た人もしいたらすみませんでした。
コメント(0) 

雑記 2017/01/05 [その他]

アイドルマスターの春香さんを紹介する動画 / bouP さん


アイドルマスターの春香さんを紹介する動画おまけ / bouP さん


もうたぶん私は春香の動画を作れないと思います。
ここ1,2年くらい、とあるキャラクターが気になってどんどん好きになっていって、
春香のことを忘れていく自分への不甲斐なさや、
彼女や自分の動画を見てくれた人への申し訳なさがありました。

「春香派です。春香が好きです」とは言わなくなりました。

でも、こちらの動画で約1時間の間、春香の歌を聞いて活躍を目にして、
なんだかとても久しぶりに春香のことを考える時間を過ごしたら、
そんな自分でもいいかなって気持ちになりました。

歌声を聞いてこれだけ安心するキャラクターはいません。
出会って7年間これだけ長く一緒に日常を過ごしてくれたキャラクターはいません。
それはもう自分にとって家族みたいなものなんだなと。
家族みたいなそういう気持ちで春香のことを好きでいていいんだなと。

うまく言えないんですが、ここ最近の自分の気持ちの
落とし所が見つかったようなそういう動画でした。ありがとうございました。

コメント(0) 

雑記 2016/09/06 [その他]

 先週末にULA予選リーグ8というミリオンのイベントをプレイしてまして、なんとなく琴葉のことが応援したくなってユニットに入れてプレイしてました。

2016_09_06_01.jpg

 今回のイベントはプレイしようかどうかちょっと悩んでました。ULAという形式をプレイするのが初めてだったことや、短期間なのに土日はシンデレラのライブもあったりで時間が取れるのかとか、まあそんな理由で。ただ、なにより種田さんのことがあって、やっぱり気持ち的にプレイする気力が湧いてこなかったんです。

 先週、種田さんがお仕事を休まれること、そして4thライブの欠席やTAキャストが琴葉から可奈に交代という話を聞きました。私はTAで可奈に投票していた一人として、どう受け止めたらいいか分からず、ただただ動揺してたんです。そんな時ふと、ミリオンゲーム内の可奈コンベンションセンターという掲示板の様子が気になって覗きに行ったんです。
 私がネガティブな気持ちになって覗きにいった掲示板、そこには可奈を応援する琴葉Pさんたちの書き込みがたくさんあったんです。
 私は琴葉Pだったり、種田さんのものすごいファンというわけではありません。そんな自分でも今回の件で動揺してたくらいです。琴葉Pにとってはそれはもうとてつもなく不安だったと思うんです。どんな病気かも復帰時期も分からない、しかも「回復の兆しが見えない」なんて心配で仕方ないはずです。そんな不安な気持ちの中で、真っ先に役を引き継ぐ可奈のことを気にかけて書き込みをしてくれたのかと思うと、もう胸が熱くなってしまって…琴葉Pさんたちにはただただ感謝しかないです。救われたような気持ちです。

 私が出来ることは何も無いんですが、なんとなくです。なんとなく琴葉をユニットに入れて可奈イベント走ってみようかな…と思って走ることにしました。単なるゲームをプレイする理由を今回の件と結びつけたみたいで恥ずかしいし、そのことになんの意味があるのかと聞かれると答えられないんですが。二人を応援したくなったんです。可奈と琴葉のいちファンの勝手な感傷です。

コメント(0) 

雑記 2016/08/19 [その他]

なんとなく格納。

続きを読む


コメント(0) 

雑記 2016/06/18 [その他]

ふと自分のブログを見てみたら、いつの間にか広告が出てました…
「広告が出ないようにブログを更新する!」という自分ルールがある訳じゃないんですが、
せっかく訪れたブログが長いこと更新されてないとやっぱり寂しいですし何か書こうかなと。
______________________________________________

最近はずっと止まったままだったOFAをプレイしてます。進捗はこんな感じ。

2016_06_18_01.jpg

S2ランクのジュピターがどうしても倒せずに、ランクアップはもう頭打ちな感じです…
追加シナリオもちょこちょこと進めてるんですが、やっぱり最後の玲音は強いですね。
なかなか一回じゃ勝てず何回もフェスを繰り返してます。
なんとかプラチナスターズの発売までには追加シナリオは終わらせたいなと。
(S1ランクアップの方はちょっと難しいかな。。)
______________________________________________

あと、10thライブのBDを見てます。まだ途中ですけど。

2016_06_18_02.jpg

沼倉さんの『Pon De Beach』は、もうなんていうか響だなと。
「ライブに来てくれた皆を今日だけじゃない明日も幸せにしたい」って
OFAの響の追加シナリオで響がそんなようなこと言うんですよね。

2016_06_18_03.jpg

私は10thライブに参加した時点ではこのシナリオは未プレイだったんですけど、
あの『Pon De Beach』はまさにそうだったんだなと。BD観て思いました。
響が目指したステージがあそこにあったんですね。
ああ、やっぱり10thライブ前に追加シナリオプレイしておけばよかったなって。
今更なんだけどそんなこと思っちゃいました。
______________________________________________

そんな感じで。来月から仕事が忙しくなりそうなので、早いとこOFA終わらせたいところです。
だってプラチナスターズ、じゃなくてPS4の置き場所無いしね。PS3どけないと。

コメント(0)