So-net無料ブログ作成
検索選択

雑記 2016/02/21 [その他]

理由はどうあれ自分の動画はもっと大切に扱うべきだった・・・と思い直しました。

というわけで、作りかけだった動画を一昨日上げたんですが非公開にしました。
自分勝手で申し訳ないです。お恥ずかしい・・・

コメント(0) 

2015年を振り返って [その他]

今年は・・・あれ?何があったっけ?

765プロとしては10周年ライブ、MA3、MUST SONGS あたりでしょうか。
10周年ライブはこの先もアイマスは続いて行くんだって信じられるものでした。
MA3はまさか発売されるなんてね・・・MA2発売当時の状況を考えると信じられないです。
楽曲的にもキャラクターの新たな魅力を引き出してくれたと思います。
MUST SONGSは・・・まあ、うーん。自分には合わなかったです。

ミリオンは今年自分はだいぶ課金するようになりましたね。
1年間で5万7350円も課金してました。うわお。さすがに来年は控えようかと・・・
『Dreaming!』というアニメPVも発表されてこの先どんな展開があるのかなって楽しみです。
______________________________________________

そしてシンデレラですね。
アニメありデレステあり舞踏会あり中居くんあり。今年はシンデレラガールズの年だったなと。

シンデレラガールズは今までラジオとCDを聞くだけでモバゲーの方はプレイしてませんでした。
理由はまあ色々あります。UIが自分には分かりずらく感じてしまい苦手だったり。
なによりキャラクターの多さに抵抗があったんです。
「営業」で沢山のアイドルが登場するのですが、
セリフを読んでも外見的にもどうも興味が持てなかったんです。

ただ今年はアニメだったりデレステで触れるにつれて、そういう抵抗が無くなってきた気がします。
来年はゲームに慣れるようにもう少し頑張ってみようかなと。今のところそんな気持ちです。

それとシンデレラのアニメですね。
今まで特別好きなキャラクターが居た訳じゃなかったので、自分としてはフラットに楽しめました。
前川みくの姿勢に惹かれたし、23話の卯月を見て愛おしくなったし、
24話で卯月を応援する小日向美穂に心打たれたし。
うん。どのキャラクターにも興味を持てたし楽しめました。

だからこそもっとキャラクターの事を知りたかったり触れる為にはゲームしないとですね。
______________________________________________

動画は・・・音MAD1つ作っただけですね。

認めたくないしここでこんなことを書いても誰にも良い事は無いんですが
ニコマスへの興味がだいぶ薄くなっているのを感じます・・・本当に認めたくないんですが。

私生活の変化があったことが原因かどうか、特に下半期からそんな状態です。
来年はどうなんでしょうか。また興味が戻ってるかもしれないし分からないです。

______________________________________________

そんな感じで。なんかネガティブな話で〆ちゃってすみませんでした。
ではでは来年もよろしくお願い致します。

つづき。。


コメント(0) 

雑記 2015/11/22 [その他]

来週のシンデレラガールズ3rdライブについて自分用にメモ。
ちなみに私は1日目現地で、2日目はLVの予定です。

【両日出演者】
◆ Cute
大橋彩香(島村卯月)『S(mile)ING!』
五十嵐裕美(双葉杏)『あんずのうた』
大空直美(緒方智絵里)『風色メロディ』
大坪由佳(三村かな子)『ショコラ・ティアラ』
高森奈津美(前川みく)『おねだり Shall We ??』
◆ Cool
福原綾香(渋谷凛)『Never say never』
青木瑠璃子(多田李衣菜)『Twilight Sky』
◆ Passion
原紗友里(本田未央)『ミツボシ☆☆★』
黒沢ともよ(赤城みりあ)『Romantic Now』
松嵜麗(諸星きらり)『ましゅまろ☆キッス』
山本希望(城ヶ崎莉嘉)『DOKIDOKIリズム』
佳村はるか(城ヶ崎美嘉)『TOKIMEKIエスカレート』

【1日目のみ】
◆ Cute
立花理香(小早川紗枝)『花簪 HANAKANZASHI』
津田美波(小日向美穂)『Naked Romance』
三宅麻理恵(安部菜々)『メルヘンデビュー!』
◆ Cool
桜咲千依(白坂小梅)『小さな恋の密室事件』
◆ Passion
金子有希(高森藍子)『お散歩カメラ』
鈴木絵理(堀裕子)『ミラクルテレパシー』
松田颯水(星輝子)『毒茸伝説』
杜野まこ(姫川友紀)『気持ちいいよね 一等賞!』
和氣 あず未(片桐早苗)『Can't Stop!!』

【2日目のみ】
◆ Cute
高野麻美(宮本フレデリカ)『き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!』
照井春佳(櫻井桃華)『ラヴィアンローズ』
◆ Cool
洲崎綾(新田美波)『ヴィーナスシンドローム』
飯田友子(速水奏)『Hotel Moonside』
佐藤亜美菜(橘ありす)『in fact』
東山奈央(川島瑞樹)『Angel Breeze』
松井 恵理子(神谷奈緒)『2nd SIDE』
ルゥ ティン(塩見周子)『青の一番星』
◆ Passion
安野希世乃(木村夏樹)


あとそうだ。ニコ生で言ってたんですがアニメの曲は全部歌うらしいですね。
アニメで流れた曲を調べてみました。(出演されない方のは抜いてます)

『お願い!シンデレラ』
『メッセージ』
『Star!!』
『輝く世界の魔法』
『夕映えプレゼント』
『TOKIMEKIエスカレート』
『Memories』
『-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律』
『アタシポンコツアンドロイド』
『Happy×2 Days』
『Orange Sapphire』
『LET’S GO HAPPY!!』
『We’re the friends!』
『OωOver!』
『ススメ☆オトメ 〜jewel parade〜』
『Nation Blue』
『できたてEvo! Revo! Generation!』
『GOIN'!!!』
『夢色ハーモニー』
『Shine!!』
『私色ギフト』
『Heart Voice』
『Rockin’ Emotion』
『Wonder goes on!!』
『この空の下』
『つぼみ』
『華蕾夢ミル狂詩曲〜魂ノ導〜』
『心もよう』
『流れ星キセキ』
『M@GIC☆』

やっぱり多いですね・・・
コールだとかサイリウムだとか。色々心配なことはあるんですが
せっかくのアニメ後のライブです。楽しんできたいと思います。

つづき。。


コメント(0) 

雑記 2015/10/31 [その他]

先日IDOL STAR FESTIV@Lという同人誌即売会がありましてふらっと行ってきました。
買った本について簡単に。

● 『シュンカシュウトウ』


四季をテーマにした4つの短編集。
お花見カラオケ大会 矢吹可奈』で出し物の練習をする可奈だったり、
巫女レッド参上! 大神環』のライブを見に来たエレナだったり、
カードから膨らませたストーリーがいいですね。
あと、ライブを楽しんでるエレナの表情が素敵でした。

● 『いくつかの君と』


昔のクラスメイト、元同僚、ファン、それぞれの人物視点で描かれる豊川風花。
彼女の人当たりの良さ、柔らかさが伝わってきます。
私は元同僚の紺野清美さんのお話が一番印象に残りました。
かつて近くに居た人を遠く感じる瞬間って辛いですね・・・

● 『やぶきたざわ』


矢吹可奈と北沢志保のイラスト集。
二人とも14歳ですが、全体的にちょっと大人びて描かれてます(特に可奈が)
あと自分は映画からミリオンにちゃんと興味を持ったので
可奈と志保が仲良くしてるとちょっとほっとします。

余談ですけど可奈と志保は映画よりも以前「アイドルユニットトーナメント」で
亜美を加えた3人でユニットを組んでるみたいですね。
どんなユニットだったんですかね?ああ、イベント復刻してほしいなあ。



______________________________________________


あと話は変わるんですが。
私の動画に沢山広告を頂きまして、なんと金枠にしていただきました。
もうなんとお礼を言ったらよいか・・・

2015_10_31_01.jpg

何かお返しに新しい動画を・・・
とは思っているんですがどうしても気持ちが入らなくて・・・

私は今まで年に3,4本くらい動画を作っていまして、決して多い方ではありません。
ただ、作るのにダラダラと時間がかかっているだけで
実はいつも何か作りかけだったりしていたんです。
それが今年は色々と忙しかったり。そもそも気持ちが入らなかったり。
あまりにも作って無さ過ぎてどうしたものかなと。

ここ数年で私に生まれた人間関係は全て動画がきっかけです。
その動画を作ることが(そして見ることも)無くなったら私はどうなってしまうんでしょう。

なんて思ったり思わなかったり。


(2015/11/01 追記)


コメント(0) 

雑記 2015/10/11 [その他]

作詞家の森由里子さんと貝田由里子さんをよく混同するので自分用に整理。
______________________________________________

【森由里子さん】
太陽のジェラシー
蒼い鳥
眠り姫
約束
虹色ミラクル

Snow White

ススメ☆オトメ ~jewel parade~
We're the friends!
オルゴールの小箱
ゴキゲンParty Night
Star!!
GOIN'!!!
Shine!!!

【貝田由里子さん】
目が逢う瞬間
隣に…
tear
Happy Christmas
見つめて
edeN
細氷

こいかぜ
You're stars shine on me
Memories
______________________________________________

アイドルマスター データベース (情報まとめ)さまより引用させていただきました。
※ ラジオ曲は殆ど聞いたことがなかったので記載してないです。ごめんなさい。

コメント(0) 

雑記 2015/07/13 [その他]

昨日『MILLION FESTIV@L!!2』というミリオンライブの同人誌即売会に行ってきました。
何冊か同人誌を買ったので簡単に感想など。

● 『あしどりあにまーと』


思うように上手く歌えないと可奈が悩んでしまうお話。
泣いたり笑ったり色んな可奈の表情が見られます。
それと『ドローイングライブ 矢吹可奈』の衣装を着た表紙がいいですね。

あとですね。
ミリオンの同人誌で可奈の本というのはそれほど多くないのです…
(自分のアンテナが低いということもあるとは思いますが)
だからこそこういう可奈の本が見られるのは嬉しいです。

● 『LIVE!THEATER MAGAZINE01』


今年4月のミリオン2ndライブの感想本で、雑誌記事を模して描かれてます。

個人的な話なんですが、ミリオン2ndライブ後は仕事が忙しかったり家族が入院したりして
バタバタしてしまってあまり余韻に浸ることが無かったんですよね。
ああ、良いライブだったなあって改めて振り返れてよかったです。

● 『もしも劇場版の矢吹可奈がストレスをオナニーで発散していたら』(※R-18)
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=51178596

劇場版のifストーリ。
ラストの、可奈を見つめる春香さんの軽蔑したような目が心に刺さりますね・・・

● 『ふたりのプロローグ』(※R-18)
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=51321340

肉感がこう、すごく好みでして・・・ええ。



といった感じで。ではでは。

コメント(0) 

雑記 2015/07/12 [その他]

すごく今更なんですけど10thライブに向けて自分用に。

【両日出演者】
● 765PRO ALLSTARS+
中村繪里子 (天海春香)
今井麻美 (如月千早)
釘宮理恵 (水瀬伊織)
平田宏美 (菊地 真)
下田麻美 (双海亜美・双海真美)
浅倉杏美 (萩原雪歩)
原 由実 (四条貴音)
沼倉愛美 (我那覇 響)
たかはし智秋(三浦あずさ
滝田樹里 (音無小鳥)

● CINDERELLA GIRLS(サポートメンバ)
大橋彩香(島村卯月
福原綾香(渋谷凛
原紗友里(本田未央
青木瑠璃子(多田李衣菜
大空直美(緒方智絵里
松嵜麗(諸星きらり

● MILLIONSTARS(サポートメンバ)
山崎はるか (春日未来)
田所あずさ (最上静香)
Machico (伊吹 翼)
麻倉もも (箱崎星梨花)
藤井ゆきよ (所恵美)
渡部優衣 (横山奈緒)

【2日目のみ出演者】
● CINDERELLA GIRLS
五十嵐裕美(双葉杏
黒沢ともよ(赤城みりあ
洲崎綾(新田美波
高森奈津美(前川みく
山本希望(城ヶ崎莉嘉
佳村はるか(城ヶ崎美嘉)

● MILLIONSTARS
愛美 (ジュリア)
雨宮天 (北沢志保)
伊藤美来 (七尾百合子)
上田麗奈 (高坂海美)
木戸衣吹 (矢吹可奈)
夏川椎菜 (望月杏奈)


時間も無いしせめてMA3の新曲とアイ MUST GO!だけでも聞いておこうかなと。

しかしライブはもう来週なんですね。
私は2日とも現地参加予定ですが、ドームはそうとう暑いと聞きますし台風も心配です。
なによりライブ前は相変わらず「何かしなきゃ!」っていう変な焦燥感にかられます。

まあとりあえず無事に終わってくれればなと。


・・・あ、20選どうしよう。。

(2015/07/13 追記)
キャラクターカラーを付けてみたんですが、公式のサイリウムを見てみると
緒方智絵里の色が緑だったり、城ヶ崎美嘉の色がオレンジだったり
結構違いますね。まあ参考程度にということで・・・


コメント(0) 

AviUtlの話 [その他]

NormalPさんのブロマガに便乗しまして、
AviUtl関係で参考にさせて頂いている動画やページのご紹介を。

■ AviUtlのインストール

AviUtlをインストールするにはこちらの解説動画がわかりやすいです。

 ● 『AviUtlをインストールする方法 2015 Part1』


全部で4章までありちょっと長いんですが
最後まで見ればAviUtlのインストールは問題無く出来ると思います。
私もPCの入れ替えで再インストールをするとき参考になりました。


■ AviUtlの使い方

こちらではさつきさんがとても詳細な解説書を作成されています。

● 『【AviUtl解説誌】拡張編集Plugin詳説【配布】』


また、「そもそもAviUtlで何が出来るの?」っていう人は
AviUtl集中講座の動画が参考になります。


■ 余談

私が初めて動画を作ったときの話なんですが、
Premiere、VideoStudioなどの商業ソフトの体験版をDLしたり、
NiVEを触ってみたりと、色々と動画制作ソフトを探していました。
で、どういう経緯だったかは忘れましたがこちらの動画に辿り着いたんです。

 ● 『【AviUtl】AviUtl集中講座~カメラ制御』


2015_05_12_01.jpg

スクショだと分かりにくいかもですが、動画の後半で紹介されている映像が
ギャルゲーのOPみたいな動きと奥行きのあるものになっていまして、
「おお、すげー」と思ったことがAviUtlを選んだ決め手だったりします。


ちなみに1104の同期Pさんだと半分くらいはAviUtlだと思います。たぶん。
Adobeを使う方もそれなりに居らっしゃいますし、Javieを使われる方も居ます。
まあ結局のところ、色々試してみて慣れたソフトが一番なんでしょうね。

コメント(0) 

雑記 2015/04/03 [その他]

 ● コキョ さん 『【手描き】ほんとうの765プロ【紙芝居?】』


こちらの動画のラストシーン。

2015_04_03_01.jpg

朝焼けの中出会う新人プロデューサーと春香の姿を見たとき
私は初めて動画を作って投稿した時のことを思い出していました。

それは2011年4月3日5時51分のことです。
私は初めて作った動画をニコニコ動画に投稿して、ニコマスPデビューしました。

このとき私はニコニコ動画のページに自分の作った動画が流れ、
「うぽーつ」「P名は決めないのかい??」というコメントが付いていくのを
ぼんやりと小一時間ほど眺めながら非常に幸せな気持ちでいたのです。

それまで私は絵だったり音楽だったり
何かを作って発表するという経験がありませんでした。
そんな自分にとって、動画を投稿して再生数やコメントで
他人から反応が貰えるという出来事は、それまでに味わったことのない感動でした。



もちろん上記したコキョさんの動画のように春香との
ドラマチックな出会いを妄想していた訳ではありません。
朝焼けが綺麗だった記憶もありません。その日自室のカーテンは閉めっぱなしでしたし。
そもそも早朝に投稿した理由だって単に0時に間に合わず
夜通しで作業してたら朝になっていたからです。


・・・でも。
今にして思えばそれはとてもエモーショナルな体験だったように思うのです。
(4年も時間が経って大分美化してる感はありますが)
______________________________________________

先日、同期Pさんでデビュー時期に大学新入生だった方が
学校を卒業したと報告されているのをツイッターで見かけました。
「ああ、もうデビューして4年も経ったのか」と時間の早さに驚くと同時に
「学業を修めた同期Pも居るというのに俺は一体何をやってたんだ・・・」
と若干惨めな気持ちにもなったり。

・・・と、まあそれはそれとして。
動画を初めて投稿した時の思い出はこの先も当分忘れることは無いと思います。
ただそれでも今、あのときのことを書いておこうと思いました。


動画を作っていると悪い事を色々とモヤモヤっと考えてしまいます。
そんなとき、動画を初めて作ったあのときの
新鮮な気持ちを忘れちゃだめだよなあと、そんなことを思っているのです。
______________________________________________

最後になってしまいましたが春香さんお誕生日おめでとうございます。
5年目です。これからもよろしくお願いします。

コメント(0) 

雑記 2015/03/26 [その他]

久々にOFAのDLCを買ってみました。

2015_03_26_01.jpg

『ミツボシ☆☆★』はダンスのステップが軽快で気持ちいいですね。

2015_03_26_02.jpg

そして新曲の『Good-Byes』ですが、まさかここにきて新曲が来るとは思いませんでした。
こちらもダンスがとても楽しい曲でして、
並んで歩くところ(↑スクショのシーン)なんか「うおっ!?」って思わず声が出ちゃいましたw

OFA発売してそろそろ1年になりますが、まだまだ驚かされることがありますね。

で、肝心のOFAゲーム本編ですが、まだ全員のソロ曲を開放してないという進捗でして・・・
なんとかMA3に間に合うように進めたいところです。
______________________________________________

あと、『アイドルマスター10周年のプロデューサーミーティング』というイベントに行ってきました。

2015_03_26_03.jpg

私はミリオンライブの1stライブ上映の日に行ってきたんですが
やっぱり劇場でみると臨場感があっていいですね。
平日のお昼だったのでさすがにお客さんは半分もいなかったんですが
コールする人はきちんとコールして盛り上がってました。
______________________________________________

で、来週はミリオンの2ndライブなんですよね。
私もライブビューイングに行く予定なんですが全然曲を聞けてないです・・・

シンデレラのCDが毎週リリースされたり、
LTH 09/10 発売の翌週にはもうライブだったりで、色々とせわしないですよね。

ただ・・・
1stライブの上映で改めてガールズが一生懸命歌って踊って、泣いて笑ってるのを見ていると、
コールして応援してみたり。サイリウムの色を覚えてみたり。
それくらい頑張ってもいいかなってなんとなく思いました。なんとなく。


まあ、演者を応援したいという気持ちはそれはそれであるんですが。
それよりもやっぱり、曲をよく聞いた状態でライブに臨むと楽しいんですよね。
この間の LTH 07/08 のリリースイベントがそうだったんです。
ちゃんと歌詞を見ながら曲を聞いてイベントに行ったんですが、コールとか凄く楽しかった。

せっかくだし楽しみたいなと。今はそんな気分です。

コメント(0)