So-net無料ブログ作成

シンデレラ5thライブ大阪公演2日目LV [ライブ・イベント]

 ツイッターで今井麻夏さんのダンスがすごいという話を聞きまして、そういえば4thでもそんな話を聞いてたのにちゃんと見てなかったなと思い出しまして、今日は注目してたんです。確かに『エチュードは1曲だけ』とかキレキレだったなと思ったんですけど、やっぱりそこはユニット曲なのでLVだとどうしてもじっくりは見れなかったんです。
 いっぽう他の方が披露されたソロ曲はどれもよくて、一人の演者をずっと注目して見ることが出来たんですよね。なおのことユニット曲しか無いメンバーのことが気になってしまいます。
 「ああやっぱりソロ曲の有無の差は大きいよな…早く全員に(特に千枝に法子に歌鈴に)ソロ曲があるといいな…」って思ってしまったり。
 ただ、今のシンデレラにとってソロ曲はそうぽんぽんリリース出来るものではないだろうし難しそうですね。
 それに、シンデレラにとってソロ曲は特に大事に作られるべきだと思うし、まあ気長に待つしかないですよね…


 ところで、今日シンデレラ5thSSA公演のチケット当落があったんですけど外れちゃってました。
 今回のライブツアーは本人確認があるしひょっとしたら当たりやすくなるかも?と淡い期待があったんですけど、まあそんなに甘くないものですね…
 って、せっかく笑いにあふれた大阪公演だったのに暗くなっちゃいましたね。

コメント(0) 

シンデレラ5thライブ大阪公演1日目LV [ライブ・イベント]

 仕事終わりにLVを見てきたのですが、なんだか一日の充実感が半端ないですね。

 今日の公演は都丸さんを楽しみにしてまして。というのも椎名法子の甘い声がすごく特徴的で前から気になってたんです。あまり他の作品で見る機会も無いし、どんな感じで歌うのかな?MCでどんなことを話すのかな?と思ってたんですよね。
 で、ソロ曲はありませんでしたけど、アタポンだったりサマカニなんかのユニット曲でもやっぱり声に存在感があっていいなって思います。MCも全然緊張してる風に見えないし。もっと出番を見てみたい人だなって思いました。(あとツイッターで ”都丸 ゆきんこ” で検索したんですけどやっぱり似てますよね!?旗持って登場したとき、「あれ?今日ゆきんこさん居ないはず…?」って思っちゃいましたもん)

 あと後半パートはこれでもかってくらい盛り上がる曲を詰めてきましたね。『Lunatic Show』で一旦休憩かな?と思ったら『Wonder goes on!!』『サマカニ!!』と続いて変な笑いが出ちゃいました。
 後半パートは特に『PANDEMIC ALONE』が印象に残ってて、松田さんのパフォーマンスに、LVのカメラワークに、背景の炎にもう迫力が凄かったです。それでいて前半部分は可愛い、というか、ボッチモードの星輝子そのままでしたね。松田さん、激しい曲から『Orange Sapphire』みたいな可愛い曲までなんでも歌えてすごいです。

 明日もLV行く予定なのですが、明日は『華蕾夢ミル狂詩曲』を注目して見ようかなと思ってます。というのもいきなりちょこたんが出てきてびっくりしたんですよね。いや、私が大事なところ見逃しただけかもしれないんですけどね…

コメント(0) 

シンデレラ5thライブ石川公演2日目LV [ライブ・イベント]

 昨日に引き続いてLVに行ってきました。

 ツイッターで「高橋さんが森久保のように常に目を逸してた」というのを見まして、そういえばそうだったなって思って今日は注目して見てたんですよね。で、そのとき思ったんですけど高橋さんのダンス凄く良いですね。私はミリオンのライブがある度にみっくのダンスが好きだとよく書いてるんですけど、高橋さんを見て同じような気持ちになったり。すごく自分好みのダンスです。

 あと、あれそうだっけ?って感じなんですけど、青木さんと安野さん二人のステージは初なんですね。ちょっと意外でした。MCのとき、歌に関して安野さんに頼ってる的な話を青木さんがしてましたけど、きっと安野さんは青木さんが居てくれることで心強いんだろうなと思うんですよね。なんだかこの二人は支え合ってる感じがしていい関係だなって思いました。『Sparkling Girl』『Rockin' Emotion』どちらもそんな初ステージに向けてすごい気合入ってるなって感じましたし。

 あとは、まあ最後の挨拶よかったなと…
 仲間のことだったり、シンデレラのことだったり、それぞれの気持ちが伝わってきました。想いが込み上げてきてしまう人もいれば、ちゃんとネタを用意してる人もいたり、豪快に笑顔にさせてくれて締めてくれる人もいるし、そういうの全部含めて、ああ良いチームなんだなって思いました。昨日るーりー(だったかな?)が「一期一会」って言ってましたけど、そうなんですよね。このチーム今日で終わってしまうんですよね…もっとライブやりたいって言う春瀬さんの気持ちも凄くよく伝わってきました。

 しかしまあ、いいライブでしたね…いや、今まで何回もライブを見てきて良くなかったライブなんか無いし、いつも良かったって言ってるんですけどね。でもなんかしみじみとよかったなって今はそんな気分です。
 宮城公演のときはそこまで思わなかったんですけど、今日の公演早く映像化して欲しいですね。しかし去年の4thライブの映像化すらまだの状態です…。個人的には編集とかパッケージとかそんな凝らなくていいし、早く出して欲しいなと思ったり。まあそんな簡単な話じゃないんですよねきっと…。ソフトウェアみたいにまずリリースしてバージョンアップはその後随時とかそんな感じで出来ればいいんですけどね…

コメント(0) 

シンデレラ5thライブ石川公演1日目LV [ライブ・イベント]

 シンデレラ5thライブ石川公演の1日目をLVで見てきました。

 前回の宮城公演のときに桜咲さんの足のステップがいいとか書いたんですけど、どうも自分は小柄な人がぴょんぴょん跳ねてるのが好きなんだなと、今回の春瀬さんを見て思ったり。まるで薫ちゃんがゲームからそのまま出てきたような感じですもんね。カメラに映ると目が離せないです。
 あと『Nocturne』を歌ったCool 3人がいいなって思いました。洲崎さんはどの曲も堂々とスマートに歌いこなしたような気がしますし、『ヴィーナスシンドローム』が1st以来だって聞いて驚いちゃいました。長島さんはよく通る綺麗な歌声ですね。お父様が会場に来れてよかったですよほんと。そして飯田さんはもはや貫禄ありますね…。『Hotel Moonside』はもちろんですが、『あいくるしい』の中にある飯田さんの歌声がいいなって思いました。
 あとあと、はらぼーさん豪快でいいですね。退場のときの旗を持っていく後ろ姿が様になり過ぎててちょっと笑っちゃいましたw

 それとそうだ。宮城公演のときには書かなかったんですけど旗を持って入場するところいいですよね。音楽もディズニーのショーみたいで好きです。実はアイマスにはまる前はディズニーのショーとかパレードが好きだったので、3rd以降シンデレラのOPの演出が結構楽しみなんですよね。
 そのOPの中で、センターの人だけにスポットライトが当たって旗を回すシーンが特に好きだったりします。今回はまさか牧野さんがセンターとは思わなかったので、「おおっ!」とちょっと声出ちゃいました。いやるーりーがそうなのかなって?って勝手に思ってたので。
 ただ、確かにそうですね。昔からシンデレラに参加してる人、出演が多い人はいますけど、そんな中でも牧野さんしっかりと受け止めてセンターを務めてたように感じました。あくまで勝手な想像ですけど、牧野さん宮城公演をLVで見てたみたいだし、同学年で仲の良い松嵜さんの姿を見ていい刺激を受けたのかなって思ったり。まあそんな勝手な妄想ですけどね。

 そして、明日も公演があるんですよね。やっぱり2公演あるっていいですね。今日気付かなかったところをもう一度見れますし。例えばMCでも言ってた津田さんの腰とかね。明日はそこを注目して見ようかなって思います。そんな感じで。

コメント(0) 

シンデレラ5thライブ宮城公演 [ライブ・イベント]

 もう2週間経ってしまったんですがシンデレラ5thライブの宮城公演の感想を…せっかく現地行ったんだしね。

2017_05_26_01.jpg

 宮城公演は一体感が味わえる曲が多かったような気がします。お馴染み『気持ちいいよね一等賞!』『Orange Sapphire』や初披露の『あんきら!?狂騒曲』に『サマカニ!!』どれもほんと楽しかった。あと、個人的に今回のライブで『BEYOND THE STARLIGHT』が凄く好きになりました。まず冒頭の「誰よりも光れ!」がいいんですよね。なんだか『M@STER PIECE』の「さあ今を輝け!!」に通ずるものがあるというか、なんか聞いててぞくっとしたんですよ。それに「3、2、1、Fight!」とか「Starlight!」って掛け声すごくカッコよくないですかね??

 他には、『cherry*merry*cherry』で「智絵里」って歌うところが可愛いなとか、千菅さんはどのユニットで歌っていても目立っていたなとか、『Lunatic Show』でちょこたんの足のステップが見てて気持ちよかったなとか。まあ細かいところを挙げていくとキリがない感じです。あと、デレステの楽曲選挙でずっと投票してた『夢色ハーモニー』も聞けたしね。ええもう満足ですよ。
______________________________________________

 宮城公演を見てこれからの5thツアーがすごく楽しみだなって思ったんですよね。2nd以降シンデレラのライブは規模がすごく大きくなっていきましたけど、今回は2日間が全く同じセットリストで出演者も12名と少なめ(それでも765プロクラスですが)です。なので、より一人一人にスポットライトが当たってたような気がします。これから石川、大阪、静岡、幕張、福岡とツアーは続きますけど、恐らくそれぞれ同じように少人数で同じセットリストでより出演者のことをよく知ることが出来るんじゃないかなって思うんです。そしてツアーのゴールはSSAで60名以上が集結するんですもんね。いったいどんなものが見られるんだろうって、それが凄く楽しみだなって思っています。

(2017/05/28 追記)
12名じゃなくて15名ですね…

コメント(0) 

765ミリオン台湾2日目LV [ライブ・イベント]

 昨日に引き続いて2日目もLVで見てきました。

 昨日ちょっと気になったので今日はちゃんと見てたんですけど、『ハルカナミライ』はストーリーが感じられていいなって思いました。
 1番サビの「負けず嫌いなとこも似た者同士」や2番の「同じ夢色の君がいるんだ」は春香から未来へのフレーズです。カメラもその通り中村さんからぴょん吉さんへ向けられます。2番の「ずっと追いかけてたもっと近づくように 憧れ照らした姿」は未来から春香へのフレーズです。カメラはぴょん吉さんから中村さんを映しますが、1番の「負けず嫌いなとこも似た者同士」のときと違って二人は向き合っていません。ぴょん吉さんは中村さんを見つめますが、中村さんはぴょん吉さんでなく観客を見つめています。なんだかそれはまるで、ステージに立つ春香を舞台袖から見つめる未来の姿と重なるようでした。つまりこの時点ではまだ二人の関係は憧れの存在とそれを追いかける側です。
 そして最後の「負けず嫌いなとこも似た者同士」は1番のときとは逆に未来から春香へのカメラになります。それは先輩後輩ではなく対等なアイドルとして、向き合って一緒に並んで歩いていける関係になったのだなと。そんなふうに歌詞だけでなくカメラの見せ方でもストーリーを感じられていい演出だったなと思いました。
______________________________________________

 あとMCよかったですね。ぴょん吉さんが食べながら寝てたって話、あいみんがその姿を真似てましたけどめちゃくちゃ可愛いですね。ぴょん吉さんリアル萌えキャラかよ…
 他にも『ALRIGHT*』についてあずみんに相談するあいみんの話とか、ミリオンメンバーと765メンバーで今回の公演をきっかけにもっと仲が深まったようでよかったです。あと、仲が深まったといえばはらみーともちょですね。歌マスで抱きついたシーンはそのリアクションにちょっと笑ってしまいましたねw
______________________________________________
 
 今までミリオンと765の共演は2014年のSSAと15年の西武ドームで見ましたけど、やっぱり別チームって感じが強かったかなと思うんです。でも今回は本当に合同のライブだったなと感じるものでした。
 ミリオンは3rdで全員出演を果たして、4th武道館を経てこれからシンデレラのように765とは別路線を進んで行くのかなと勝手に思っていたんです。たぶん大枠はそうなのかもだけど、またこうやって765ミリオンスターズという形で見る機会はあるのだなと、そういう新しい可能性を感じられたライブでした。

コメント(0) 

765ミリオン台湾1日目LV [ライブ・イベント]

 台湾公演1日目のLVに行ってきました。

 今日は『ジャングル☆パーティー』が印象深かったですかね。ステージを駆け回る下田さん稲川さんがよかったです。
 あと『ハルカナミライ』はステージ右のカメラからの映像が、山崎さんが中村さんを見るような画になっていて、それがそのまま春香を見つめる未来って感じがしたんですよね。なんだかドラマみたいなものを感じました。そこからの『Dreaming!』はちょっとぐっときちゃいますね。

 今回の公演はアイマスにとって初の海外単独公演。どうなるかなって思ってたんですけど、LVで見る限りだと国内の公演と遜色なく盛り上がってましたね。MCとか日本語で大丈夫なのかな?って思ってたけど結構通じるんですね。台湾Pすごいです…
 (そういえば私は海外アーティストの来日公演とか見たことが無いんですがMCのときとかどうしてるんでしょうね。Mステみたいに通訳とかさすがに居ないとは思うけども…)

 まあ、そんな感じで。明日も楽しみです。

コメント(0) 

雑記 2017/04/08 [その他]

 今日まで行われていたデレステのイベントで小日向美穂をスターランク15にしました。(さすがにスコアやプレイ時間ではどうしても他の方にかないませんし、順位とか関係なくスターランク15達成できる形式のイベントでホント良かったです…)




 ちなみに前にオペラPさんのブログで椎名法子をスターランク15にしたという記事を見たのがきっかけだったりします。担当アイドルのイベントを頑張って、ああなんかカッコイイなと思いまして、自分も機会があったらやってみようかなと思ってたんです。

 法子キャラバンお疲れ様でした - 「パティシエになりたーい!」ブログ。

 ただ、私はデレステ相当下手なので、結構きつかったですね…。なかなかクリア出来ない公演にイライラして「なんでこんなストレス溜めたり、惨めな気持ちにならなきゃいけないんだ」と何度も思いながらプレイしてました。もし中途半端にスターランク14とかでイベントを終えてたら多分デレステ嫌いになるか、不甲斐ない自分にそうとう自暴自棄になったかもですね…

 まあ、色々あったけどなんとか目標達成出来てよかったです。なんとなく一区切りついた気分です。デレステのイベントをここまでやるのはもうさすがに無いかなと。
 先月はミリオンのイベントがあったり今回のデレステがあったり、モバマスでは総選挙がこれからありますが、正直もう限界だなと。時間的にも精神的にも大分キツくなってきたなと。そろそろソシャゲとの距離をちゃんと考えないとダメだなと。今のところそういう気分です。色々やらないといけないこともあるしね。

コメント(0) 

雑記 2017/04/02 [その他]

 明日から新しい仕事をすることになりまして。実は4年前にも同じような状況だったんですが、そのときにgouzouさんの企画に参加したことを思い出しました。

 ニコマス大喜利第3回 『新たな門出にふさわしいアイマス動画』 回答編1:そんなことよりアイマスの話をしようぜ

明日の彼女たちの天気は / 七夕P


 改めて見てもなんて瑞々しい作品なんだろうって感動します。色褪せないなと。
 そして、動画が投稿されて6年弱(上記の企画からだと4年)。今でもこうして見ることが出来て感謝です。
______________________________________________

 先日すごろくさんのブログを見たら、とあるPさんが動画を消したということを知りまして。そのPさんには強い思い入れがある訳ではありませんが、やっぱりショックでした。
 動画の消す/残すは投稿者それぞれの想いがあるので…ただ、あくまでも自分の考えなんですが、消すのに理由があるように残すのにも理由があると思うのです。消すのに比べたら積極的なものではないにしろ。
 どうしても消えてしまうものに気持ちが向いてしまいますが。こうして好きな動画が当たり前のように何年経っても見ることが出来ること。新しい気持ちをもらえること。感謝しないとなあと。
 いやまあ直接投稿者にありがとうと言うわけじゃないけど、心の片隅で忘れないようにしようかなと思ったり。

コメント(0) 

雑記 2017/03/27 [ミリオンライブ]

 ミリオンライブの4周年記念イベントをプレイして可奈のカードがゲットできました。

2017_03_27_01.jpg

 ちなみに今回のイベントは上位264位までが報酬の対象なのですが、私は166位でした。

2017_03_27_02.jpg

 順位だけ見ると余裕がありそうなのですが、264位とのpt差は10万ほどで約100人が10万pt内に収まってる団子状態です。特に可奈はボーダーのpt上昇が早く、イベント終了までの4時間ほどずっとそのpt上昇に怯えながらプレイしてました。
 ゲームをプレイしてこういう「怖い」って気持ちは味わったことないかもです。ええ、ずっと気を抜けない状態で震えながらプレイしてました。4時間ずっとサイリウムを作ってバトルして、最後の1時間はバトルを外に投げても落ちないから全部自処理して。なんとか逃げ切ってイベント終了しても、暫く興奮状態が抜けなくて眠れなかったくらいです。いやあもう正直もうやりたくないかなあ…

 とはいえやっぱりカードが手に入ると嬉しいものですけどね。特に可奈ちゃん可愛いですよ。うん。ひいき目入ってますけど。
______________________________________________



 当初このイベントは走るつもりなかったんですよね。でもここらで一区切り付けたいなって思ってやっぱりプレイすることにしました。手持ちのアイテム全部使い切ろうと思ったんです。(まあアイテムだけじゃ足りなくて2万ほど課金したんですが…)
 ミリオンはシアターデイズも始まります。1日は24時間から増えることはありませんが、アイマスの展開は増えていく一方。正直なところかなり限界に来てる感じです。私の場合。なのでミリオンのイベントを走るのはここで一区切りしようかなって思ってます。

(じゃあシアターデイズにイベントあったら走るのかは…保留で。)

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。