So-net無料ブログ作成
検索選択

雑記 2016/06/18 [その他]

ふと自分のブログを見てみたら、いつの間にか広告が出てました…
「広告が出ないようにブログを更新する!」という自分ルールがある訳じゃないんですが、
せっかく訪れたブログが長いこと更新されてないとやっぱり寂しいですし何か書こうかなと。
______________________________________________

最近はずっと止まったままだったOFAをプレイしてます。進捗はこんな感じ。

2016_06_18_01.jpg

S2ランクのジュピターがどうしても倒せずに、ランクアップはもう頭打ちな感じです…
追加シナリオもちょこちょこと進めてるんですが、やっぱり最後の玲音は強いですね。
なかなか一回じゃ勝てず何回もフェスを繰り返してます。
なんとかプラチナスターズの発売までには追加シナリオは終わらせたいなと。
(S1ランクアップの方はちょっと難しいかな。。)
______________________________________________

あと、10thライブのBDを見てます。まだ途中ですけど。

2016_06_18_02.jpg

沼倉さんの『Pon De Beach』は、もうなんていうか響だなと。
「ライブに来てくれた皆を今日だけじゃない明日も幸せにしたい」って
OFAの響の追加シナリオで響がそんなようなこと言うんですよね。

2016_06_18_03.jpg

私は10thライブに参加した時点ではこのシナリオは未プレイだったんですけど、
あの『Pon De Beach』はまさにそうだったんだなと。BD観て思いました。
響が目指したステージがあそこにあったんですね。
ああ、やっぱり10thライブ前に追加シナリオプレイしておけばよかったなって。
今更なんだけどそんなこと思っちゃいました。
______________________________________________

そんな感じで。来月から仕事が忙しくなりそうなので、早いとこOFA終わらせたいところです。
だってプラチナスターズ、じゃなくてPS4の置き場所無いしね。PS3どけないと。

コメント(0) 

雑記 2016/05/08 [シンデレラガールズ]

『デレラジA』が終わって『デレラジ☆』になり、パーソナリティも交代ということで。

実は数あるアイマスラジオの中で、私はデレラジが一番好きでした。
第0回から毎週欠かさず聞いてたんですよね。それにデレラジDVDも全部持ってますし。
なんていうのかな?ラジオ的に言うならチャネルが合うって感じでしょうか。
佳村さん福原さん大橋さんの作り出す雰囲気が、自分に合っていたんだと思います。

だってデレラジが始まったのが 2012年8月。私がシンデレラをプレイし始めるのは
それよりも大分後ですので、やっぱり3人のトークが自分に合ってたってことなんでしょうね。

それと、新人声優だった3人の成長していく様子を3年半も追いかけてくことが出来た。
そういうことも番組に愛着を感じる理由の一つかもですね。
番組の進行やトークも安心して聞けるようになったし、
それに3人とも他のアニメでよく名前を見かけるようになるし。
しみじみと「ああ成長したんだな…」なんて思ってしまいます。


まあ。そんな感じで好きな番組でした。
だからこそ突然のお別れに、やっぱりちょっと寂しいなって気持ちになってしまいます…
(もちろんデレラジ☆になって、新しい出会いがあることは楽しみですけどね)
______________________________________________

当時まだアウェー感があったシンデレラの番組を収録じゃなくニコ生で始めるなんて
よく考えると結構チャレンジャーな企画だったと思うんですよね。
でも3人は本当に立派に務め上げたなって。
なんだか偉そうな言い方だけどそう思ってしまいます。

確かにアイマスに新しい息吹を吹き込んだ番組だったし、
アイマスが10周年を迎えられた要因の一つだったなと。そう私は信じています。

3人ともありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

コメント(0) 

雑記 2016/05/06 [ミリオンライブ]

先日ミリオンライブで 『BELIEVE MY DRE@M!!』 という
イベント(期間限定のゲーム)が行われていました。
私もそれに参加しまして無事報酬のカードをゲット出来ました。

2016_05_06_01.jpg



ちなみにこのイベントですが、未プレイの人向けに説明すると下記のような感じです。
1. 自分の好きなアイドルを選択
  (私の場合だと矢吹可奈を選択しました)
2. サイリウム(アイテム)を集めてフェスを開催する
  (フェスというのはコンピュータ相手のバトルのようなものです)
3. フェスに勝利するとポイントが貰える
4. 獲得ポイント上位者に 1. で選んだアイドルのカードが貰える
  (今回の場合アイドル毎に上位254名がカード獲得者になります)

ちなみに課金したアイテムはこんな感じです。
イベント応援セット【ルーキー】   500円
イベント応援セット【ベテラン】×7  21000円

使った青飴は 3000 個くらい。
実は 5600 個準備してたので思ったよりは使わなかったなという印象です。
それと、矢吹可奈はボーダーのポイント変動が比較的緩やかだったんですよね。
なので一度ボーダーに追い付いてしまったら、その後はそんなに焦ることもなく
余裕を持ってプレイ出来たなという感じです。

もちろん、報酬のカードがゲット出来たという結果があってこそではあるんですが
初めてラウンジ内で協力プレイをやってみたり、
私としては結構楽しめたイベントだったなと。そういう感想です。
(HHPとかEHとか、周年イベントを走ることに憧れてましたしね)
______________________________________________

今回、イベントをプレイし始める前は
「3周年の記念でキリもいいし、これでミリオンのイベント走るの最後にしよう…」
と思ってたんですが、いざ終わってみると寂しいなとも思ってしまったり。

ただ、やっぱり確実にカードを取ろうと狙うと万単位でお金使ってしまうし
一日何時間もプレイする必要があるんですよね。少なくとも私の場合だと
同時期に行われていたデレステのイベントは殆ど手が付かなかったです。

やっぱりこれで最後にしよう・・・
と、思いつつまた半年後くらいには喜々としてプレイしてそうですけどね…うーん。

コメント(0) 

ミリオン3rdライブ幕張LV2日目行ってきました [ライブ・イベント]

ミリオン3rdライブ幕張公演2日目のLVを見てきました。
______________________________________________

今日の出演者は皆さんツアー内のどこかの公演で出演済みの方ばっかりです。
そしてツアーではどの公演でも「バトンを繋ぐ」って言葉を大切にしているようでした。
だからでしょうかね。集大成でありゴールである今日の公演に対する
意気込みがもの凄かったように思いました。

最初のブロックからどの歌も完成度が高くて、それぞれがそれぞれの
最高のパフォーマンスで繋いでいった。そういう公演だったと見てて思いました。
そうです。後半になるにつれどんどんハードルが上がっていってたんじゃないかと。

そんな中での『アライブファクター』がやっぱり一番印象的でした。

この曲が今後歌われる事があるとして(今井さんはまた別として)Machicoさん以外と
歌われることってあるんでしょうか?そんなこと思ってしまうくらいお二人が凄かった。
歌い終わった後Machicoさんと田所さんが抱きついてるのを見て
ようやく見てるこっちもホッと息がついたというか。それくらい見入ってしまいました。

そして『アライブファクター』が終わってもMachicoさん田所さん
他にも山崎さんはじめベテランのメンバーが最終ブロックに
ソロ曲を残してるんですもんね。
改めてミリオンの楽曲や演者の層の厚さに気づいた感じがします。

MCで8thライブ幕張公演のときの話をしてましたが(私も8thは現地で見てました)
あれから3年弱。楽曲も演者もこれだけ大きくなるなんて。
山崎さんの言葉じゃないけど、感慨深いなって。やっぱりそう思います。
______________________________________________

来年は37人シアター組全員出演するライブがあるんですね。
その発表後に泣いてる方がいらしたのが印象的でした。
(まさか木戸さんがステージで泣いてるところをまた見ることがあるなんてね)

37人みんな出演するライブなんて、正直そんなこと無理だって思ってました。
今回のツアーのタイトルは "BELEIVE MY DRE@M!!" ですが
私は夢に思うなんてことすらしてなかったです。

でも、ミリオンに携わってる人達。そして
今日まで全員でバトンを繋いできたガールズはきっと
「全員でステージに立ちたい」って夢を信じてたんでしょうね。

私自身は特に夢とかは無いし、アイマスに何か自分の夢を重ねることは無いけども
でも誰かの夢が叶うところは見てみたいです。
応援することで夢が叶うならこれからも応援していきたいなってそう思いました。

そんなことを思ったライブでした。

コメント(0) 

ミリオン3rdライブ幕張LV1日目行ってきました [ライブ・イベント]

ミリオン3rdライブ幕張公演1日目のLVを見てきました。
______________________________________________

今回、渡部恵子さんが気になりました。
『HOME, SWEET FRIENDSHIP』ではセンターとして
ゆいトンさん浜崎さんを引っ張ってるって感じがしましたね。
いつかリコッタ5人が揃ったところを見てみたいです。

そして『MY STYLE! OUR STYLE!!!!』では
トロッコというちょっと歌うのが怖そうな場所にも関わらず、
大きく腕を振って踊ってて、「1×5はミリオン!」のコールもバッチリだったし。
ハキハキとよく通る声で、頼れるお姉さんって感じでしょうかね。

そしてそこから『プラリネ』→『アイル』と続くんですもんね・・・

「幕張で『アイル』を歌うかも」っていう予想をツイッターで結構見かけてたので
歌われる事自体は驚かなかったんですが、実際に聞くともう衝撃でした。
特に歌い始めのMachicoさんの声に阿部さんのハモりが入ってくるところで
鳥肌立っちゃいました。聞けてよかったです。

あと愛美さんは3rdライブは今日が最後ということで。
ツアーを通して改めて思ったんですが愛美さんの
あの「わたしに任せとけ!」って安心感凄いですね。
パフォーマンスもそうだし、いつもニッコリと笑顔だし。
逆に彼女がステージ上で慌てることってあるのかな?なんて思ってしまうくらいです。
ほんと頼もしい人だなって思いました。

あと山崎さんですね。
田所さんと『合言葉はスタートアップ!』を歌う姿だったり、
そもそも外見だったり、初めの挨拶で「えへへ」って照れる姿だったり。
あまりにも春日未来で居ようとする様子を見てると、なんていうのかな
ストイックなアスリートを見てるような気分になったり。なんとなくですけど。

そんな山崎さんが明日はたぶん歌うんですよね『未来飛行』。
どんなものになるのか楽しみです。
______________________________________________

あと久しぶりに社長が出てきましたね。アイドル50人の新作ストーリーということで。



シアター組はPとアイドルとの出会いが描かれるのって初めてですかね?
明日もあると思われる新発表も含めて、こちらも楽しみです。
______________________________________________

明日は3rdツアー最終公演ですね。

まあ上ではアレが見たいだとか、コレが楽しみだとか、色々書いちゃったけど
正直なところ無事に終わってもらえたらもうそれがなによりです。
こんな大変な状況です。どうか明日無事に終わってくれますように・・・

コメント(0) 

ミリオン3rdライブ福岡LV行ってきました [ライブ・イベント]

ミリオン3rdライブ福岡公演のLVを見てきました。
______________________________________________

今回一番印象に残ったのは『Shooting Stars』でしょうか。
オリジナルメンバーだし、少し多めな4人でのユニット曲ということもあって
迫力っていうんでしょうか、そういう力を感じました。
それにLVのカメラワークも気合が入っていたように思います。
今まで沢山歌われてきた曲だけども今回のが一番印象的でした。

そしてそこから『Precious Grain』~『星屑のシンフォニア』まで
聞かせる系の曲が続いていってその間ずっと目が離せなかったです。


あとそうだ、出演者でいうと上田さんが印象に残りました。見ていて気持ちいいダンスだなって。
前に伊藤さんのダンスについて同じように書いたんですけど
それともまた違って、しなやかな伊藤さん、きびきびとした上田さんって感じです。
(うーん。的を射てないかもしれないけど…見ていてそう思ったんです!)

それに上田さんのパフォーマンスを見てると元気が貰えるようなそんな気持ちになります。
加えてあの表情と歌声とMCのギャップですもんね。人気があるのも納得です。
______________________________________________

あと今回のライブを見て、もう少し志保のことを知らないとな…なんて事を思ったり。

ライブ後にシルエットが表示されてキャラクターが喋るパートがありますが、
前回の大阪公演のときも、今回の公演が終わった後も
志保はずっと気が張ってるみたいで、大変そうだなって思ったんです。

で、「まあ、志保ってそういう子だからか…」と納得しようと思ったんですけど
よく考えると志保について知ってること少ないなって気付かされました。

もう少し彼女を気にかけてみようとそんなことを思ったり・・・
______________________________________________

明日は幕張公演の機材開放席の販売があるんですよね。
さすがに仕事中にe+アクセスするほどメンタル強くないんですが…うーん。

コメント(0) 

雑記 2016/04/03 [その他]

ここ何年か4/3を迎えるとなんとも言えない気持ちになります。
いちおう春香Pのくせに彼女の動画をこの日に上げないこと、自分を責めたくなります。
もちろんそんなこと誰も気にも留めず責められることもありませんが。

うーん。いつかまた春香の動画作れたらいいんですが。
どうしても今は動画を作りたいという気持ちにならず・・・

以前にもこういう気持ちになったときがあって、そのときは
後にOFAと『前向きで行こう♪』曲が発売されたことで
作りたいという気持ちが起きて、春香の動画を作ることが出来ました。

なんだか受け身で恥ずかしいんだけど、
プラチナスターズが発売されてそういう気持ちになるといいなって思っています。
やっぱり765プロで一番好きな子だしね。


誕生日にわざわざこんなネガティブこと書く必要はないんだけど
4/3というのは特別な日です。私にとっては一年の中で自分の誕生日よりも大事な日です。
だから今の気持ちを書き残しておきたいなって思いました。


春香さんおめでとうございます。
また来年も無事に迎えられますように。私もあなたも。

コメント(0) 

雑記 2016/03/28 [自作動画]

やろうやろうと思ってずっとやらずにいた自作マイリストの整理をしました。



検索性がある方がいいかなと思い整理してみたんですが、
ちょっとそっけない感じですかね?
(使用曲も書こうかと思ったんですが危ないので止めました・・・)


しかし、動画作り始めて5年も経つのに作品数少ないですね。
VRLみたいな自作を流すニコ生っていうのにちょっと憧れたりもするんですけど、
ジャンルもバラバラで再生時間の短い動画が多いし、
なかなか枠を埋めるのが大変そうですね・・・

コメント(0) 

『小日向美穂のストーリー』作りました [自作動画]

動画を作りました。

 ● 『小日向美穂のストーリー』


去年の12/16の小日向美穂の誕生日合わせで作り始めたんですが
忙しかったりやる気が出なかったりで結局3ヶ月も過ぎちゃいました。
その間ずっと頭の片隅に作りかけの動画のことがあったので
ようやく肩の荷が下りたというか、完成してほっとしてます。
______________________________________________

デレアニはBDの最終巻も発売されて一段落というところかもしれません。
でもアニメは終わっても「この先も小日向美穂の物語は続いていく…」って
感じの動画にしたいなって思って作ってみました。
(そうなってたらいいんですが…)



あと、作品内で印象的なBGMを使った音MADっていうのを
一度作ってみたかったんですよね。
『ゆゆ式』というアニメですけどこちらの動画とか↓

 ● 『ゆゆ式(おしまい)』


『TekiPaki』って曲好きなんですよね…

今日と明日と(3/26,27)『ゆゆ式』のイベントがあります。
毎クールのように新しいアニメが放送されてく中で
たった3ヶ月の間放送された作品が2年以上経っても
これだけ愛されてるっていうのはやっぱり凄いことだなって思います。

『ゆゆ式』みたいにTVアニメが終わってもファンが好きだって
言っていればなにかしら展開があるかもしれません。

小日向美穂ちゃんについてもそうかもしれません。
もっとアニメで出番が見たいな…なんて言ってると叶うかもしれません。
そうだったらいいな・・・

コメント(0) 

ミリオン3rdライブ大阪LV2日目行ってきました [ライブ・イベント]

ミリオン3rdライブ大阪公演の2日目もLVを見てきました。
______________________________________________

2日目だと『bitter sweet』→『Catch my dream』の流れが印象に残りました。
それまでユニット曲でその実力を発揮されてた末柄さん。
満を持して歌うソロ曲の『bitter sweet』はやはりとても素晴らしかったです。
で、そんなパフォーマンスの後で、緊張するでも気負うわけでもなく
『Catch my dream』をひょいっと歌ってしまう(ように見える)田所さん凄いなって思いました。

しかし末柄さんの歌声ほんと素敵ですね。
田所さんがブログに綴ってしまう気持ちも分かります。
末柄さんは今回のツアーでは今日の公演のみということで。
もっと他のステージも見てみたいなって思いました。


あと、他のステージを見たいというと小笠原さんですかね。
いや、見たいし見せてあげたいって感じです。(見せてあげたいってちょっと偉そうかも…)

小笠原さんはミリラジでお声を聞いたとき、笑い声が滅茶苦茶可愛いなって思って
今日のステージで見るのを楽しみにしてたんですが、
冒頭のキャラクターの挨拶を聞いて胸が詰まってしまいました。やっと会えてよかったねって。
『プリティ~~~ッ→ニャンニャンッ!』も元々盛り上がる曲だとは思うんですが
そんな彼女の想いに呼応する形で、より会場の声援にも力が入ったんじゃないかなって思います。
______________________________________________

あと気になったのが山崎さんです。『素敵なキセキ』の完成度がもう凄い。
何十回と歌ってきたその経験と、会場のプロデューサーはコールに
応えてくれるはずという、自信と信頼が感じられます。

一歩間違えるとコスプレになってしまうくらい髪型を似せたり
なによりそのパフォーマンスがあまりにも春日未来だなって見ていて思いました。
演者を通してキャラクターが見えるってアイマスではよくあることかもしれませんが、
私はミリオンのライブでは初めて感じました。
決してネガティブな意味ではなく、少し怖いくらいだなって。

次に出演されるのはリーダでもある幕張公演ですが、
いったいどんな春日未来が見れるのか。楽しみでもありちょっと怖くもありって感じです。
______________________________________________

最後の挨拶で渡部さんが10年前に同じ会場で声優さんのライブを見に来たこと、
そしてご両親に声優になることを反対されたって話をされてました。

で、そんなご両親を招待した今回のステージでミリオンが好きだって伝えてくれた。
彼女のそしてミリオンのファンとして、すごく嬉しいことだなって思います。

ほんといいライブでした。満足です。

コメント(0)