So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ライブ・イベント ブログトップ
前の10件 | -

ミリオン5th2日目 [ライブ・イベント]

 ミリオン5thライブの2日目を現地で見てきました。

2018_06_04_01.jpg

 私が座った席は400レベル1列目というところでして、公演中立ってはいけないという特殊な席でした。ただやっぱり高いところにあって会場が見渡せるんですよね。サイリウムの海がとても綺麗でした。それに『スノウレター』の雪の演出とか、新曲の花火の演出とか「おおっ!」って感じでよく見えたのもよかったです。

 曲でいうと、個人的に一番楽しみにしてた『ロケットスター☆』だったり、『WE ARE ONE!!』、『たんけんぼうけん☆ハイホー隊』、『スポーツ!スポーツ!スポーツ!』、『シャクネツのパレード』だったり。MS曲の中でもアップテンポな曲が多かった印象です。というわけで私もコールして精一杯楽しみました。(わざわざ歌詞を紙に書いて予習してきてよかったです。ちょっと大変だったけど…)

 それと今回ユニット曲は、灼熱少女以外はオリジナルメンバーでない歌唱というのがよかったですね。『Good-Sleep, Baby』では杏奈の声が可愛らしくていいなって思ったし、『HOME, SWEET FRIENDSHIP』ではジュリアはこんな感じで歌うんだ、って感じだったし。曲の新たな魅力を発見出来たように思います。

 あとは『シルエット』かな。手を差し伸ばすポーズと共に見せたあの笑顔は、多くの人の心に残ったと思います。
______________________________________________

 ミリオンライブにとってこの1年間はミリシタを引っさげて全力疾走した1年でしたね。そしてこれからも色んなコラボがあるようですし、分かってるだけでミリシタには4曲配信される予定ですし、ゲーム運営もとても順調そうに見えます。いったい自分が4th前に感じていた不安とはなんだったのか?ってくらいの勢いです。
 ちょっと順風満帆過ぎて怖いくらいですが、、、まあそれはともかく。最後の挨拶では演者さんみんなとても楽しそうでしたが、それは明るい未来を予感させてくれるからこそですよね。
 願わくばミリオンに関係するみんなにとって幸せな展開を迎えられるコンテンツでありますように。そして自分も長く楽しめますように。

コメント(0) 

ミリオン5th1日目LV [ライブ・イベント]

 ミリオン5thライブの1日目をLVで見てきました。

 まず衣装ですよね。ゲームの衣装をあそこまで再現できるのかっていうくらいのクオリティでした。そしてそんな衣装に身を包む末柄さんですよ。髪型をかなり風花に合わせてきてて、伊藤さんも仰ってましたけど、本当にゲームから出てたんじゃないかってくらいでした。去年の4thの高橋さんもそうでしたけど、ライブにかける意気込みのようなものを感じました。

 そして4thには居なかった南さんと香里さんですよね。『瑠璃色金魚と花菖蒲』という楽曲の力ももちろんありますけど、鋭く力強い歌声で一気に会場の空気を持っていったように思います。そしてそんな同期の圧巻のパフォーマンスに引けを取らず『ハミングバード』を歌い上げる香里さんもすごかった。私が見てた映画館では今日一番の拍手と歓声が起きてました。
 いくつかライブを経験しているとはいえ新メンバーの二人をトリに持ってくること、そしてそれをお二人が見事にこなしてしまうこと。「どうだこれがミリオンライブだぞ!」というミリオンチームのメッセージだったように思いました。


 さてさて明日は2日目。私は運良くチケットが手に入ったので現地参加してきます。渡部恵子さんも言ってましたけど、今日はいい夢がみられそうですね。

コメント(0) 

シンデレラ初台湾1日目LV [ライブ・イベント]

 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Initial Mess@ge の1日目をLVで見ました。

 今回の公演は CINDERELLA MASTER だったり、アニメユニットの曲だったり、なんだか懐かしい曲が多かったような気がしますね。
 シンデレラ初期の頃、CD発売が半年に5枚ペースだったときと違って、今はなかなか曲を聴き込む機会は無いんですが、ソロ曲はやっぱりいい曲が多いですね。特に今は CINDERELLA MASTER を出すことはなかなか難しそうですけど、でも大切に作っていって欲しいなって思います。

 あとは『Wonder goes on!!』はみんな楽しそうに踊ってたなとか、特にMCで触れてなかったけど『私色ギフト』のラストで今回不参加だった莉嘉の「がおー」ってポーズにぐっときたり(あと、ラスサビ前の美嘉からきらりへ繋ぐカメラよかったです)。久しぶりに『ススメ☆オトメ 』が聞けてよかったなとか(この曲はサビのところを振りマネすると楽しいですよ?)。まあそんな感じです。

 明日は今日のソロ曲が入れかえって感じですかね?でも明日はちょっと用事があってLV行けないんですよね…。『S(mile)ING!』とか『Romantic Now』とか聴きたかったな…。

コメント(0) 

雑記 2018/03/04 [ライブ・イベント]

 昨日と今日と『シンデレラガールズ劇場 すぷりんぐふぇすてぃばる 2018』というイベントのLVを見てきました。

 今回のイベントは総勢12名で内6名は両日出演される方だったんですけど、そのメンバーの中に今井さん、長島さん、のぐちさんがいらっしゃったんですよね。その3名は今までイベントとかでそんなに出番の多いほうじゃないから、ちょっと珍しい人選だなって思ったんです。
 で、今回のイベントですけど、そんなお三方の新たな面が見られたイベントだったなと思いました。
 特にのぐちさんはあんなに面白い人だと知らなかったですし。今井さんは(特に2日目)なんだか積極的だなって感じる場面がありましたし。長島さんは盛り上げ上手な人なんだなって思ったし。
 今回のイベントはそんな3人が両日出演してくれてよかったなって思いました。

 きっとシンデレラには、まだ見たことが無い一面を持っている沢山の演者さんがいるんですよね。最後の挨拶で五十嵐さんも言ってたけど、こういった少人数のイベントがもっと見たいなって思いました。

コメント(0) 

初星宴舞2日目の感想 [ライブ・イベント]

 初星宴舞2日目をLVで見てきました。


 ツイッターでこんなこと言ってましたが、『ステキハピネス』→『フラワーガール』の流れが好きです。どちらも明るくて歌う喜びに溢れてて幸せな気持ちでした。
 それにわざわざコール箇所も画面に出してくれて、初見の人でも優しい仕様になっていました。アイマスは曲も展開もカバーしきれないくらい多くなってて、ライブで初めて曲に出会うということも多いと思います。そんなとき、それを引け目に感じるのではなく、こうやって「いっしょに楽しみましょ」って配慮してくれるのが嬉しいなって思います。やっぱりみんなで楽しみたいですしね。

 そういえば『フラワーガール』も『ゲンキトリッパー』も去年発売されたミリオンのコミックスの『Blooming Clover』で星梨花と可奈がカバーしてるんですよね。歌う曲は演者が選んだようですし、偶然被ったんですかね?いやーなんだか運命感じちゃいます。

 あとは『いっぱいいっぱい』からの『七彩ボタン』ですかね。全力で歌い終えた若林さんが「うんうん」って頷いてから舞台裏にはけていくんですけど、もう完璧に律子Pでしたね。アニメを思い出すし、アイマス2の中でも好きな曲ですし、「そうここ、このソロのパートでバースト打つんだよね」って感じで個人的な思い出も蘇ってきちゃいました。思い出ボムってやつですかね。
______________________________________________

 今日の出演者はみんな去年のハッチポッチにも出ていますし、ライブ続きでレッスンが大変だったろうなと思います。
 パンフレットで今井さんが ”さまざまな事情のある人が、さまざまな立場でライブに臨む" と書かれていましたが、そんな人達がみんな頑張ってくれたこと、そして次の機会も楽しみにしていること、本当に嬉しいです。
 これからもそんな皆さんを応援していきたいなって思いました。

コメント(0) 

初星宴舞1日目の感想 [ライブ・イベント]

 初星宴舞1日目をLVで見てきました。

 今回はソロ曲+MASTER PRIMALの曲が中心になったセトリでしたが、自分が一番印象に残ったのは『隣に…』→『チアリングレター』の流れでしょうか。
 私は『隣に…』をライブで聞くのは初めてだったんですが、それはもう圧巻のステージでした。ただ、だからこそ全体の中でどこに配置するか悩む曲でもあるように思うんです。でも、その後に続く『チアリングレター』が、もうここしかないっていう位置だったと思うんですよね。
 『隣に…』で感極まってしまった気持ちを平田さんの歌声がすっと優しく着地させてくれたように感じて印象に残っています。

 あと、『Next Life』ですかね。もうダンスがカッコよくて。沼倉さんは最後の挨拶で「765プロはカッコイイでしょ?」と仰ってましたが、いやカッコいいのはあなたですよね。でもそうやって誇らしげにお姉さん達を自慢する末っ子みたいなところがなんかいいなって思います。(そのあと中村さんに泣かされちゃうところも含めてね)

 今日はLVを見た後に伊織PであるところのアリシャスPと会って、『全力アイドル』と『ステキハピネス』は焦らされるね、という話をしてました(9thでも10thでも歌われなかったので)。どうなんでしょ?明日は歌われるんでしょうかね。まあ楽しみにしてようかなって思います。

コメント(0) 

HOTCHPOTCH FESTIV@L!!の感想のような [ライブ・イベント]

 今週末にHOTCHPOTCH FESTIV@L!!のアンコール上映があるそうで。ちょっと間空いちゃったけどライブに行った感想を書こうかなと。せっかく現地行ったんだし。

 ・・・そう現地だったんです。現地。1日目はLVで、2日目は現地だったんです。しかも、前から3列目の凄くいい席だったんです。ステージまでたぶん20m無いくらい。
 今までもライブを現地で見るってこと何度もありましたけど、たいていは演者よりもその後ろのモニターを見ている時間のほうがどうしても多かったんです。まあそれは当然なんですけど。会場も広いしそんなに目もよくないし。

 でも今回は全然違かったんですよね。殆どモニターを見ずに直接演者をガン見してたんです。自分の前は若林さんとか雨宮さんとか釘宮さんの立ち位置だったんですけど、ほんとずっと見てたんです。
 はあ・・・みんな綺麗で可愛くて眩しくて。こんな自分なんかが肉眼で見てしまってどうしよう。ものすごい罪悪感です。でもずっと見てたい、でも演者からは見られたくない。そんな気持ちで。

 スピーカーから体に伝わる音圧。頭の上を通り過ぎる照明。もう見ている、感じている景色が、今まで経験したことないものばかりだったんです。
 あの曲が良かった、あのパフォーマンスがよかった、あのMCが面白かった。都度色々な気持ちが湧き上がるんだけど、次から次へと移り変わる光景がみんな鮮烈で、印象が上書きされていって。正直、あれ?1つ前は何を歌ったっけ?ってパッと思い出せないくらいトリップしてました。

 周りのPさん達もみんないい人…というか真剣に応援する人ばかりで。とてもいい空間でした。

 はあ。最高だった…


 ・・・と、まあそんな思い出だったので、まあアンコール上映は今回はいいかなって感じです。他に用事もあるし台風も来るしね。

コメント(0) 

シンデレラ5thライブSSA公演2日目LV [ライブ・イベント]

 シンデレラ5thライブSSA公演2日目のLV行ってきました。

 昨日もそうでしたけど、盛り沢山でしたね…。一番印象的だったのは『Treasure☆』ですかね。ラジオで聞き慣れていた曲ですけど、舞台装置だったり壮大なオケだったり、とにかくあんなに感動的なステージになるなんて思いませんでした。ライブで化けた曲でしたね。
 あと、ライブで化けた、というか今日のライブが初披露だった『情熱ファンファンファーレ』も良かったなと。元気が出る(そして少し泣ける)歌詞にあの会場の一体感です。それこそこれで最後の曲でもいいんじゃないかって思ってしまうくらい素晴らしかった。とても初披露とは思えないくらいでした。ああ、早くCD欲しいです。でも次のCDは『Sweet Witches’ Night』が控えてるですよね。うまく行けば年内には発売しますかね。待ち遠しいです…
 あと、印象に残ってるのは『エヴリデイドリーム』ですかね…。色んなアイマスライブを見てきましたけど、あんなに終始笑いっぱなしだった曲は初めてです。種﨑さんこの曲といい最後の「Yes! Serendipity Yes!」といい、今回のツアーで名言・名場面製造し過ぎでしょ。最高ですよほんと。

______________________________________________

 ツアー全体を振り返ってみると。セットリストの構成を今までのライブと変えてきた感じがしますね。具体的に言うと、バラード曲の配置が中盤になって終盤はとにかく盛り上がる曲を固めてくるという感じで。個人的にはこっちの方が好みです。いやまあ、3rdライブとかは最後のバラードが素晴らしかったので、まあ結局のところライブのコンセプト次第なんでしょうけどもね。
 あと、るーりーさんも言ってましたけど、「誰もがシンデレラ」というか、みんな主役って感じがしましたね。まあ、ソロ曲の有無だったりで、全員が同じだけ出番がある訳じゃないんでしょうけど。でもみんな主役だったなって、それぞれが自分のキャラクターを出番を大切にしてステージに臨んでたような。そんな気がします。

 ただ…みんな主役だったって言いつつ、実はツアーで一番印象的だったのは幕張2日目退場するときの「アイマス最高」って言いながら旗を振る佳村さんだったりするんですけどね…
 個人的にはアイマスライブ史に残るような名シーンでした。(もちろん今日のラジオパーソナリティ5人の退場シーンもね)
______________________________________________

 あとは…60名を超えるキャストが2週間毎に2つずつ計14公演もライブするんですもんね。とにかく濃い3ヶ月でした。
 この期間は個人的には家族の事だったり仕事の事だったり、まあ色々あったんですが。そんな大変なときもライブを楽しみに頑張っていたようなそんな気がします。ちょっと情けない…かもだけど。

 そしてそんなライブツアーを成功させてくれた人達に感謝しかないです。
 ツアーの期間が長くなるほど、キャストの人数が増えるほど、ライブを開催すること、それを無事に終わらせることは難しくなっていくと思います。でも今回の5thツアーでは誰ひとり欠けること無く(たぶん)無事に終えることが出来ました。
 それは奇跡……ではなくスタッフ、キャストがそうしようと頑張ってくれたからですよね。本当にありがとうございました。




(2017/08/16 追記1)

 ライブを楽しみに日々を生きてた事を "情けない" と書いてしまったんですが…。
 静岡公演での津田さんの挨拶だったり、SSAでの洲崎さんの挨拶だったり、キャストはPのことを気にかけてくれてるのに、なによりこれだけのツアーを成功させた人達に対して失礼だったなと読み返して思いました。すみません。

(2017/08/16 追記2)

 上記以外で、個人的アイマスライブ史に残る名シーンですが。
 ・765 9th東京2日目の『約束』で今井さんの後ろから聞こえてくる中村さん達の歌声
 ・シンデレラ3rd2日目の『S(mile)ING!』を歌い切る大橋彩香さん
 ・ミリオン3rd幕張2日目の「ありがThank You!」
 ですね。まあ、これは単に書きたくなっただけです。

コメント(0) 

シンデレラ5thライブSSA公演1日目LV [ライブ・イベント]

 SSA公演1日目をLVで見たんですがメドレー含むと全53曲も歌ったそうで。盛り沢山でしたね。

 いつもだったら「次が最後の曲です…」ってなるくらいの時間のときに、松嵜さんが「後半戦メドレー」って言い出してちょっとびっくりしちゃいました。でも、やっぱりメドレー楽しかったですね。今まで色んなアイドルが色んな曲を歌っているのを見ましたけど、どの曲も新鮮な気持ちで楽しめました。
 メドレーだと個人的には牧野さんが『Naked Romance』歌ってくれたの嬉しかったですね。この曲はデレステで行われた楽曲選挙のソロ部門で、私がずっと投票していた曲でして、投票中は「自分の好きなアイドルの曲を他のアイドルが歌うのってどんな気持ちなんだろ?」って想像してたんです。今日まゆが歌ってくれて凄く嬉しかったんですよね。明日は津田さんに『エヴリデイドリーム』歌って欲しいなって思ったりしました。
 他の曲だと『Kawaii make MY day!』の「モテたい訳じゃない真っ直ぐ前を向きたいの」的な歌詞がいいなって思ったり、『Sweet Witches' Night』のかな子の可愛らしい声で歌う不気味な歌詞や、いつもと違う雰囲気の愛梨にドキッとしたり、『Near to You』の「真白な飛行機は弧を描き風乗り大空へ」辺りのハモりが綺麗だなって思ったり。最後はこれでもかってくらい盛り上がる曲を突っ込んできて。とにかくお腹いっぱいでした。

 明日は長かった5thライブもついに最終公演ですね。楽しみたいです。

コメント(0) 

シンデレラ5thライブ福岡公演2日目LV [ライブ・イベント]

 福岡公演2日目のLVを見てきました。
 ちなみに昨日の1日目もLVに行きたかったんですが、チケットが取れなかったんですよね。夏休みでスクリーンが押さえられなかったからなのか、あるいはもうLVですら賄えないくらいシンデレラPが増えたからなのか…。

 今日は青木さんのことが気になったんですよね。歌い方がこう、とことん自分に酔いしれている二宮飛鳥みたいだなって思ったんですよ。いや悪口じゃなくて本当にキャラクターそのものが歌ってるみたいだって思ったんです。今日はソロ曲は無かったのに『Nothing but You』だったり『生存本能ヴァルキュリア』だったり、ユニットの中にいても存在感があるなと思ったんです。
 それに歌声だけじゃなくてまさしくキャラクターそのまんまなビジュアルもですね。『おかしな国のおかし屋さん』で新しい王子に嫉妬してる姿なんか、ちょっと怖いくらいでしたもんw

 あと、途中のキャラクターが「好いとうよ」っていうコーナーよかったですね。これは昨日の分が見れなくて残念です。
 ちなみに私は今日言ってくれたキャラの中だと、藍子のが一番好みです。横を向いて照れながら言ってくれるのいいですよね。やっぱり正統派ですよね。正統派。

 あと、大坪さんですよね。1stはともかく3rd以降を見ているのであそこまで言葉を詰まらす姿は意外でした。センターであることに最初は緊張しなかった、でもかな子Pに喜んでもらうために頑張ってくれた。そして退場のときまで大坪由佳としてでなく三村かな子としてお礼を言ってくれた。かな子Pは嬉しかったんじゃないかなって思います。というか自分も胸が熱くなる光景でした。


 さて、次はいよいよツアー最終地SSAですね。今までにない規模だし楽しみです。ってかあと2週間なんですね。今日の出演者の殆どはSSAが控えてるんですよね。ほんとうにお疲れ様です…

コメント(0) 
前の10件 | - ライブ・イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。