So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
自作動画 ブログトップ
前の10件 | -

雑記 2017/12/17 [自作動画]

 昨日書き忘れたのですが、ニコニコに上げた動画をTwitterにも上げてみました。




 ニコニコよりTwitterに上げたほうが動画は見られるのではないか?というふうに前から思っていまして、ちょっと試したかったんですよね。
 ちなみに2017/12/17 22:41の時点の再生数はこんな感じです。

■ Twitter
2017_12_17_01.jpg

■ ニコニコ
2017_12_17_02.jpg

 動画のポテンシャル、作者の宣伝力、投稿したタイミングなど、色々な要因があるでしょうし一概には言えませんが、この動画に関してはTwitterに上げたものの方が人目に付いているのかなと思います。

 そしてなにより、見てもらいたい人に見てもらえたんじゃないか…とそういう感覚をいま味わっています。

 動画を上げたら多くの人に見てもらいたいものですが、この動画に関しては特に小日向美穂Pに見てもらいたいという気持ちがあったりします。
 ニコニコにただ上げて「上げたよー」とツイートするより、直接動画をTwitterに投稿した方が、タグ検索だったり、RTして頂けたり、そうやって届けたい人に届きやすいのかなと。そう感じました。
 まあ、ぶっちゃけてしまうとニコニコの100再生より、Twitterの1RT,1いいねがもの凄く嬉しいです。動画作り始めてもう何年も経ちますが、新たな発見があるものだなと思います。

コメント(0) 

3度目の正直 [自作動画]

 小日向美穂の誕生祭動画を作りました。



 それと、ちょっと前から気になっていたニコニコまとめというのもお試しで作ってみました。

 あなたのおかげで - ニコニコまとめ

 使ってみた感想ですけど、

 ・スクショを貼るのがすごく楽
 ・スクショした動画のシーンへ飛べる機能はとても便利
 ・スクショがフレーム単位で(たぶん)指定出来ないのは不便
 ・任意の画像が(たぶん)貼れなかったり、痒いところに手が届かない

 という感じです。まあ昼に投稿した記事がまだTOPにあるくらいなので、使ってる人がそんなに居ないのでしょうね。
______________________________________________

 せっかくなので小日向美穂の話を。

 私が小日向美穂のことを知ったのは2013年1月のソロCDが発売したとき。そのときは沢山いるシンデレラガールズの中の一人という印象でした…2015年の10月までは。
 そうです。アニデレの24話です。そこで一生懸命卯月を応援している姿が印象に残ったんですよね。言ってしまえば一目惚れだったように思います。

2017_12_16_01.jpg

2017_12_16_02.jpg

2017_12_16_03.jpg

 また同時期にデレステが配信されて、最初に手に入ったSRのカードが『[はにかみ乙女]小日向美穂』だったり、デレステ最初のイベントの達成pt報酬が『[アタシポンコツアンドロイド]小日向美穂』だったり。3rdライブで津田さんのパフォーマンスを間近で見たり。
 そんな感じで、この時期彼女に触れる機会が多かったのも好きになった要因だと思います。
______________________________________________

 「アイドルに何かしてあげたい」とか「おれはこんなにアイドルのことが好きなんだ」とアピールしたかったり。まあそんな気持ちがありまして、誕生日に動画を作ることは自分にとって特別なことだったりします。(今まで好きになったアイドルもだいたいは誕生日に動画を作りましたし)

 2015年の誕生日は仕事が忙しくて簡単な動画しか作れず。
 2016年は仕事は…そこまで忙しくはなかったのですが作りたいものがなかなか浮かばなくて作れず。迎えた誕生日に惨めな気持ちになってしまって、来年はどんなに下手な動画でも上げようと決めていました。

 この動画もびっくりするくらい時間がかかってしまいまして…
 曲を決めたのが2016年11月、音声を切り出し終えたのが2017年1月、音声データが完成したのが3月、動画が完成したのが昨日と、まあ、動画の内容の割に時間がかかってしまいました。

 3月くらいに、同じ曲で同じアイドルを使って、人力もちゃんとしている音MADが投稿されて、それじゃ自分が作る意味が無いなと、軽く死にたくもなったのですが、まあそれは見なかったことに。というか、被りを承知で少しづつ作って、3度目の誕生日に投稿出来てよかったです。

 なんとかひと区切り付けられました。

コメント(0) 

『ゴージャスセレブ・プチシュータワーで♪』作りました [自作動画]

ミリオンライブの矢吹可奈の誕生日ということで動画を作りました。

 ● 『ゴージャスセレブ・プチシュータワーで♪』


ミリオンライブの動画を作ったのは2年振り。ああ月日が経つのは早いですね…
ちなみに動画の元ネタはこちらの動画です。

 ● 『縁ちゃんと書いて、ゆかりちゃん。』/ 看板 さん


______________________________________________

他の方の誕生祭動画も結構上がっているようでして、見てたんですが、
コジコジさんとワラブキPさんが『Near to You』という同じシンデレラの楽曲で
動画を作っていたのが興味深かったです。

 ● 『【静画MAD】Near_to_You【矢吹可奈】』/ コジコジ さん


 ● 『【矢吹可奈誕生祭】Near to "You"』/ ワラブキP


なにかこう、可奈Pに共通するイメージが生まれる曲だったのでしょうね。
私もこの曲が収録されてるCDを買って聞いてはいましたが、
特にそういうことはありませんでした。ちょっとだけ悔しいようなそんな気持ち。

まあ、そんな感じで。視聴にコメントにマイリスに広告にありがとうございました。

それと同期のアリシャスPにも動画の確認で協力頂きました。ありがとうございます。
選曲Sw@pping Festivalも無事に完成したようでなによりです。

 ● 『【選曲Sw@pping Festival】Tumbling』/ アリシャスP


コメント(0) 

雑記 2016/03/28 [自作動画]

やろうやろうと思ってずっとやらずにいた自作マイリストの整理をしました。



検索性がある方がいいかなと思い整理してみたんですが、
ちょっとそっけない感じですかね?
(使用曲も書こうかと思ったんですが危ないので止めました・・・)


しかし、動画作り始めて5年も経つのに作品数少ないですね。
VRLみたいな自作を流すニコ生っていうのにちょっと憧れたりもするんですけど、
ジャンルもバラバラで再生時間の短い動画が多いし、
なかなか枠を埋めるのが大変そうですね・・・

コメント(0) 

『小日向美穂のストーリー』作りました [自作動画]

動画を作りました。

 ● 『小日向美穂のストーリー』


去年の12/16の小日向美穂の誕生日合わせで作り始めたんですが
忙しかったりやる気が出なかったりで結局3ヶ月も過ぎちゃいました。
その間ずっと頭の片隅に作りかけの動画のことがあったので
ようやく肩の荷が下りたというか、完成してほっとしてます。
______________________________________________

デレアニはBDの最終巻も発売されて一段落というところかもしれません。
でもアニメは終わっても「この先も小日向美穂の物語は続いていく…」って
感じの動画にしたいなって思って作ってみました。
(そうなってたらいいんですが…)



あと、作品内で印象的なBGMを使った音MADっていうのを
一度作ってみたかったんですよね。
『ゆゆ式』というアニメですけどこちらの動画とか↓

 ● 『ゆゆ式(おしまい)』


『TekiPaki』って曲好きなんですよね…

今日と明日と(3/26,27)『ゆゆ式』のイベントがあります。
毎クールのように新しいアニメが放送されてく中で
たった3ヶ月の間放送された作品が2年以上経っても
これだけ愛されてるっていうのはやっぱり凄いことだなって思います。

『ゆゆ式』みたいにTVアニメが終わってもファンが好きだって
言っていればなにかしら展開があるかもしれません。

小日向美穂ちゃんについてもそうかもしれません。
もっとアニメで出番が見たいな…なんて言ってると叶うかもしれません。
そうだったらいいな・・・

コメント(0) 

雑記 2015/12/16 [自作動画]

シンデレラの小日向美穂ちゃんの誕生日ですね。
アニメの24話で卯月を応援してる姿に心を打たれてからというもの
小日向美穂ちゃんのことがなんとなく気になってます。我ながらちょろい。

記念だしデレステの動画も上げてみました。



実はもう一つ動画を作ってたんですが間に合いませんでした・・・
なかなか思い通りに行かないものです。

いやまあ。
動画作ってて最初から最後まで自分の思い通りになったことなんてないけどね・・・

ともかくキャラクターを好きになって、シンデレラの楽しみが増えてよかったです。

コメント(0) 

雑記 2015/05/20 [自作動画]

MASTER ARTIST 3 春香・響・真の購入特典楽曲
『キミ*チャンネル(M@STER VERSION)』ですが
DL期限が明日(2015/05/21)までとのことです。
会員登録が必要だったり色々面倒なのでお早めに。
______________________________________________

話は変わって、自分の動画なんですがタグを少し整理しまして
「春香」「千早」といった下の名前だけのタグを
「天海春香」「如月千早」といった感じでフルネームに変えました。

私が初めて投稿した動画は春香のソロPVなんですが、
その動画には当時「春香」というタグを付けて投稿したんですよね。
同名の別キャラと検索で混同するからフルネームがいいよなあ。。
なんて思ってたんですが、タグ検索をしたときに「天海春香」よりも
「春香」タグの方が多かったので「春香」にした記憶があります。

ちなみに当時の貴重な資料はこちらで。
 ■ すごろく格納庫(中) 最近のアイドル名タグ

今ちょっと調べてみたら
天海春香:27,455件 春香:25,518件
という感じであまり統一はされていませんね。
ただまあ、今後特に理由が無い限りフルネームタグで投稿しようかなと思っています。


余談ですが現在放映中のTVアニメ『レーカン!』の
ヒロインの子の名前が「天海響」なんですよね。
(ちなみに声は矢吹可奈役の木戸衣吹さんです)
まあこういったこともあるしフルネームがいいかなって気がします。
ちなみに『レーカン!』は霊が見える女の子のお話で
心暖まるエピソードもあり結構おすすめです。
______________________________________________

もうひとつタグのお話なんですが。
自分の動画に聖地タグを付けていただきまして・・・

2015_05_20_01.jpg

ありがたいし、とても光栄なんですが、
果たして私の動画でよいのだろうかとも思っていたり。

ただせっかく付けてくれたタグを消すのもちょっと気が引けます。
というか消したら私の動画にこのタグが付くことは
二度と無いと思うのでそれはそれで勿体無いなとも・・・(情けないですね)

まあ。定期的に誰かの見直しが入るタグだと思うのでそのままにしておこうかなと。

コメント(0) 

『草原の国のみくにゃん』作りました [自作動画]

動画を作りました。

 ● 『草原の国のみくにゃん』



ところで、シンデレラアニメ 11話 の NO MAKE のみくと李衣菜が可愛いんですよね。
特にみくの「み゛く゛の゛手゛つ゛か゛ん゛で゛て゛え゛え゛え゛え」ってセリフが
お気に入りで、そこだけループして何回も聞いちゃったり。

みくは時々ダミ声になるときがあるんですがそれが好きだったりします。
(作った動画にはそういうセリフは入れられなかったんですが)


といった感じで。動画もお時間ありましたらよろしくお願いします。ではでは。

コメント(0) 

雑記 2014/12/29 [自作動画]

『ニコマスとPさんの12月の編集後記』私の動画を取り上げて下さいました。

前の記事でも書きましたがこの動画は 11/19 に上げる予定でした。
でも、11/19 を前にしてイントロとアウトロの部分がぽっかり空いてまして、
もう適当にタイムラインを埋めて間に合わせようかと思ってました。
ただ、「これが最後のダンス動画になるかもしれない」という気持ちもあったので、
投稿時期はあまり気にせず、納得のいくように作ろうと思い直したのです。

まあ、そんな感じの経緯があったので、
入りの演出について触れて頂いてとても嬉しいです。
キリキさんありがとうございます。

自分の見て欲しいと思うところが誰かに届いたとき、
動画を作ってよかったなと思います。ほんと。


あと、週マスでもピックアップしていただいたり、
お付き合いある方からも広告をいただいたり。
改めてありがとうございました。

コメント(0) 

『前向きな春香さん』作りました [自作動画]

OFA で動画を作りました。

 ● 『前向きな春香さん』


使用曲はぷちますのキャラクターCD の曲です。
最初に曲を聞いた時、青空の野外ステージで春香が歌っている姿が思い浮かびまして、
そういえば、野外ステージの動画って久しく作ってないなと思い、作ってみました。

ちなみに動画を作り始めたのが9月の終わり頃。
せっかくだし中村繪里子さんの誕生日(11/19)に合わせようと思って、
ちょこちょこと作ってたんですが、上手く進まなくて結局12月になってしまいました・・・
(こんな真冬の12月に野外ステージで半袖で季節感無いですね。)

あと、ここ暫くエディテッドPVとか音MADとかを作ってて
ダンスシンクロの動画は久しぶりだったので
果たしてちゃんと完成できるんだろうか・・・
といった不安もあったんですが、無事投稿できてほっとしています。




なんとなく今の心境的にはOFAで作るのは最後かなあなんて思ったり。
まあそれはともかく見てもらえたら幸いです。ではでは。

コメント(0) 
前の10件 | - 自作動画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。